※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が国保に変わる場合、保育料は変わるか心配です。国保と社保の違いや生活費の変化が分からず不安です。保育料が上がる可能性はありますか?

旦那が仕事を変え社保から国保になる場合。

私も子供も旦那の扶養に入っており
私はパートタイムで月8~11万の稼ぎで働いています。

国保は高い、とよく聞きますが
保育園などの料金も変わりますか?

上の子ほ5歳で無料、給食費のみ
下の子はまだ2歳で月1万円と、給食費。

これが変わり、高くなってしまいますか?

国保と社保の違いも、生活費がどれだけ変わるのかも
よく分からず不安なので、教えて頂けると助かります。。

コメント

保育料は収入で決定してるので、、、
仕事を変えたことによって収入が
増えるのか、、、減るのかわからないですが
収入が変わらなければ
保育料は変わりません🤗

国保は扶養って言うのがないので
保険、年金自分で払わないといけないです😭

micotaro

国保は扶養概念はないので、家族四人なら(子どもも含め)四人分の保険料がかかるので、社保である今より値段はあがると思います。
保育料は世帯収入によって変わるのですぐには変わらないとおもいます

のん

国保には扶養がないので、家族四人分の健康保険料がかかります。
社保の健康保険だと会社が半分負担してくれてましたが、国保は全額自分で払うので高いです!傷病手当金もなくなるので、病気や怪我で働けなくても給料保障はしてもらえません。
あと旦那さんが厚生年金から国民年金に変わるので将来の年金、傷害時の年金も低くなります。mamaさんも扶養に入れないので、国民年金であることに代わりはないですが年金保険料が発生します。

保育園は昨年の収入で決まりますので、変更はないです。