※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が小学生で夏休みがある場合、下の子が保育園にいる間、学童のような場所で過ごす必要があるかどうか知りたい。低学年のお母さま方、どのように過ごしているか教えてください。

ふとした疑問で 皆様の声ききたいと思い質問させていただきます!

上の子が小学生に入ると、夏休みがありますよね?
下の子はまだ保育園で、、
となると 私が仕事が日中 仕事なのですが
そのような場合は、子供の夏休み中は
どこか 学童のような場所にいてもらうしか
ないのでしょうか?
低学年のお母さま方、どうされていますか?
どのような過ごし方をしていたのか、
教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

セレニティ

娘が今学童に行ってます。
フルで働いてるので初めから学童に申請して入ることができました。
パートとかでも低学年のうちは学童入れるそうなので申請時期になったら申請した方がいいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり学童ですか!
    申請のこと調べたりしたいと思います!

    • 8月12日
HSR♡

我が家は入学式前の4月1日から学童に行かせてました🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入学式前から行けたりもするのですね!

    • 8月12日
deleted user

小学生1年生の上の子は学童です😁
春休みは3月31日までは幼稚園の預かり4月1日から小学校の学童、夏休みは初日から学童です!
実家が近所で頼れる方は実家に預ける方もいましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    春休みもありましたね💦
    忘れてました、、

    • 8月12日
ママリ

低学年のうちは頼れるひとがいないと学童に行かせる人がほとんどでした!
うちはわたしが夏をパート少なめにして家にいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の仕事だとどうなるかわからないのですが、、 私の親がいない日は学童とゆう形が多いかもしれないです!

    • 8月12日
猫LOVE

小学校で18時まで預かってくれるシステムがあったので、それを利用してました😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学校でそのようなシステムがあると助かりますね(oロo)!!

    • 8月12日
moony mama

小学校入園の4月1日から学童保育を利用する予定です。
フルタイム正社員なので、長期休暇に限らず、小学校低学年の間は利用する予定です。そのあとは、息子と相談になるのかな?と思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、普通に放課後 学校が終わっても私は仕事なので学童に行かざるを得ないですよね💦

    • 8月12日