※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活初心者の方からの質問です。保育園の空きが出るまでの間、他の施設で子供を預ける方法について教えてください。

大阪の高槻市に住んでいます。

すみません、保活初心者の為、分からないのですが…。
保育園の空きが出るまで、みなさんどうやって子供を預けているのでしょうか?
安満遺跡の一時預かりのところはよく聞きますが、家から少し遠くて大変だなと思っています💦
他にどういう施設で預けているのでしょうか?
教えてください💦

コメント

be

安満遺跡のとこ
預けてました😂
でも意外と保活始めて
2ヶ月で見つかりました
小規模ですが😅
冊子もらいに行きました?
そこに一時預かりできる
保育園に○書いてると思うので
そこに直接電話で聞くって
形になると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高槻在住の方からのコメント感謝しています🥰👏

    保活はじめて、2ヶ月!!
    タイミングよく見つかって良かったですね(*^^*)
    はい、先日冊子もらったので、見てみます🥰
    ちなみに、認可外ではなくて、一時預かりが人気なのでしょうか?
    やはり、みなさん認可外だと敬遠されるのでしょうか?💦

    • 8月12日
  • be

    be

    案外育休や仕事先
    見つかってる人なら
    小規模の保育園は選ばなければ
    すぐ入れそうな気がします✨
    でも公立の保育園は
    かなり難しいみたいで
    割と小規模保育園からの
    転園で入ってる方多いみたいです😭
    住んでる場所にも
    よるかと思いますが😌
    認可外どうなんでしょう?
    わたしは認可外って資格ない人の
    イメージが強くて
    ちょっと預けるのに抵抗あります😭
    探してもいないので
    探せば良いとこもあるかもですが😚

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小規模は選ばなければ入れる可能性があるのですね( ˙꒳​˙ )
    小規模も視野に入れているのですが、欲を言えば提携園があるところがいいなと思っていまして…💦(この時点で、選んでいますが。。)

    すみません、公立の保育園が人気の理由って何でなのでしょうか?🤔

    認可外、資格ない人でも保育しているのですね😱
    それさえ知りませんでした💦
    それは怖いですね😫

    • 8月12日
  • be

    be

    小規模だとまた保活しないと
    いけない形になりますもんね😭
    うちは小規模合ってました✨
    子供10人居ないくらいですが
    先生3、4人は居るんで
    ずっと誰かの目が届いてる
    安心感です😂
    公立は高槻市が運営なので
    先生も公務員みたいです🙌
    民間保育園は何とか法人とか
    民間企業が運営してる保育園です😚
    わたしもどこの保育園がどうとか
    あまりわからないので
    わからないからこそ
    公立保育園から
    候補に入れようってなりました😂
    途中入園の申請は10日まで
    みたいなんですが決定が
    20日くらいで、もし連絡なければ
    こちらから電話すると自分の持ち点やどこの保育園が何番目とか
    教えてくれます🙌

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、小規模もアットホームで目が行き届いていてって良い情報たくさん聞くので、いいなと思っています😭🙌

    公立保育園は先生公務員なのですね😳
    うち、公立保育園、若干遠いので迷っているんですよね💦
    もっと、保育園出来たらなぁと思ってしまいます🥲

    役所に連絡したら、持ち点やどこの保育園が何番目とか教えてくれるのですね😀
    ありがとうございます、知らない情報ばかり、本当に助かります☺️👏🙌

    • 8月12日
うさこちゃん

空きが出るまで育休延長しているところです!
周りもほとんど入れない人は延長してる感じです^^*あとは、1次預かりとかですね。長男が通っている園も1次預かりありますが、9-17時みたいな感じで延長は出来なさそうです!
あと、高槻市保育園空き って調べたら市内の保育園で空いてるところ出てきます。毎月始めの4日~5日くらいに当月の情報が更新されます^^*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高槻って、育休中の方も入るのが難しいんですよね😭😭
    私は育休ではなくて、新たに職探しもスタートしないとなのですが、来年の4月に入れるには、既に働いていて、どこかに預けている状態だと、保育園はほぼ入れると思いますと言われました😫😓
    保育園の空き状況、これからもホームページでチェックしてみます!
    ありがとうございました🥲

    • 8月14日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    そうだったんですね💦

    上の子の園のクラスで2歳児や1歳児で入園して来た子はほとんど、職場の託児所に預けて 点数ある子達や無認可保育園からの転園の子が多い印象です。
    春日の方にある無認可からの転園の子、結構多いですよ!良かったら調べて見てください👀

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに、そうです!
    託児所付きの職場を探すしかありませんと言われてしまい、私は高槻市内で職場も探しているので、ヤクルトさんとかしかなくて😂😂
    春日の無認可保育園って言うのは、春日つばさ保育園ってところですかね?
    通えない距離でもないので、そこも検討してみます🥲👏
    情報ありがとうございます😊

    • 8月14日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    そうですよねぇ、、、ヤクルトかもしくは病院勤務とかになりますよね、、、💦限られますね💦
    そうです⚫春日つばさです^^* 通ってるお友達も居てます♪空きがあるといいですね👍

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    どうしようかとお先真っ暗です😂
    春日つばさ保育園、いいですね😍
    ありがとうございます👏😊

    • 8月14日