※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ.96
子育て・グッズ

七五三について質問です。上の子は来年7歳で、七五三は来年が適切でしょうか?真ん中の子は別々にするしかないでしょうか?長女には昔の着物を着せたいです。

七五三の事について質問です。
お恥ずかしながら何歳のどのタイミングですればいいのか分からなくて調べてみたのですがどのタイミングが良いのか、全然分からなくて質問させて頂きましたm(_ _)m
上の子が今年長さんで11月に6歳になります。
そして真ん中の子が今年の5月で3歳になりました。
上の子が来年1年生になり7歳になるのでやっぱり七五三は来年であってるのでしょうか?
そしてもう1つ、真ん中の子を一緒にするのは無理で完全に別々にするしかないのでしょうか?
長女が七五三にする際は私が子供の頃来た着物を着せてお参りしたいなと思ってます。
全然知識がないので多くの意見を聞かせていただけると助かります。

コメント

すーママ

数え年でやる方と、実年齢でやる方がいて、家庭事情や地域事情でそれぞれなので…

上のお子さんは数え年でやるなら今年、真ん中の子は数え年だったら去年。
実年齢だと、上の子は来年、真ん中の子は今年になりますね( ^ω^ )

でも、数え年や、実年齢など気にせずに一緒にやって、全然大丈夫だと思いますよ(^-^)
一緒にやった方が一度に済むし、写真も可愛いのが残せると思います♬

コロナなどで、実年齢の翌年にずらしてる方とかもいるだろうし…
あんまり気にせず、家族のタイミングでやって大丈夫ですよ👌