※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

住宅ローンを組む事に渋ってる旦那にファイナンシャルプランナーから説…

住宅ローンを組む事に渋ってる旦那にファイナンシャルプランナーから説得してもらうのは逆効果ですかね??

私は、ファイナンシャルプランナーのとこに連れて行きたいのですが、どういう風に言えば面倒くさがらずに行ってくれるか迷ってます。
何かアドバイスください。

コメント

なぜご主人は渋っているのでしょうか?

• まー

まー

ただ借金を組むのが恐いんです😢

• 8月12日

退会ユーザー

なるほど🤔
    例えば今後一生賃貸で生活ならもし払えなくなれば生活レベル落とせばいいよね!っていう考えなんですかね?

言い方として、今後賃貸で生活するのと、ローン組むのでどんな感じで変わるのか見てみたいと言ってみるのも手かと思います。

今は住宅ローン組むというゴールでFPに連れていきたいということになっているかと思いますので、例えばまーさんが住宅購入したい理由を伝えた上で、でもローン組むの怖いっていうのもわかるから、今後賃貸のパターンと住宅ローンを組むパターン両方シミュレーションしてもらって、どっちがいいのか見てみたいというのはいかがですか?

• 8月12日
  • まー

まー

その通りです!購入したら引っ越しできなくなるけど、賃貸だったら、何かあれば引っ越しできるやん!安い所に。ってケチケチしてるんです😣でも、引っ越し代だってかかるのに、購入すれば完済すれば、その後は払わなくて良くなる資産になる。という風に説明してるんですけど、なかなか首を縦に振りません。

中古で探してて、事前審査まではしているんですけど、最後の決断がなかなかいかないので困ってます😣

そうですね!賃貸と購入のシミュレーションをするという事なら、重く考えず試しに行ってみる。ってなりそうですよね☺️
    機嫌が良い時に話してみます!

• 8月12日
ニキ

旦那さんが渋ってる理由はなんですか?
支払いに心配があるから渋ってるとかだったらFPの人も勧められないと思いますが💦

というよりFPさんは提示はするけど勧めはしないような気も…

• まー

まー

私だけでファイナンシャルプランナーに相談して支払いに心配はないと言われたんです☺️
    旦那は、ただ借金を組むのに恐がってるんです💦で、ファイナンシャルプランナーと聞いたら躊躇してしまうみたいで😣

• 8月12日
  • ニキ

ニキ

家を買いたい気持ちはあるんですかね?
    その気持ちがちゃんとあれば、次第にそういう方向に話が自然に進むと思うんですが💦

• 8月12日
  • まー

まー

旦那は、賃貸でも良いじゃないか。と思っているんです😣

家賃手当てもないし、退職金も期待できないので、購入して早く完済してしまいたいんですけどね💦

新築とか高額は言ってなく、中古でも構わないんで、とにかく購入したいです😢

• 8月12日
092159

実際どれくらいのローンなら組めるのか、どんな家なら買えるのか参考までに聞きに行ってみようよ!
と、誘って3ヶ月後には建売購入しました🤣

• まー

まー

羨ましいです!うちもそうなりたいです😣

• 8月12日
もふもふ

逆に、住宅展示場などにいって、こんな家に住みたい!
家を買うぞ!
という自主的な気持ちにさせるのはどうですか?

• まー

まー

住宅展示場にも言ったんですけど、こんな高額な家は夢の夢だね。って言われました😣

• 8月12日
ぷいぷい

旦那さんが渋ってる理由が気になるところですが🤔

前にウェルノートの親子撮影会に参加したことがあります。
会場でFPさんと気になることを軽く話して(「保険」「ローン」など項目を書いてある資料があったので話しやすかったですよ😃)、後日改めてちゃんと話し合うって感じでした💡

撮影会目的の参加でしたが、必ずFPさんと話すようになっており…うちは前からお世話になっているFPさんがいるので、会場ではほぼ世間話で終わりました😅
改めての方も、撮影の数日後に日時を決める電話が来ましたが特に困ってることはないとお断りして(会場でもその事を伝えてありましたが形式上電話が来ました)、その後連絡はありません☺️
もし行ける範囲に会場があればの話になってしまいますが、FPの所に行くきっかけには良さそうな気がします👍💓

• まー

まー

FPさんも関わってるんですね!知らなかったです☺️貴重な情報をありがとうございます✨
    もしも今、お世話になってるFPさんの所に旦那を連れて行けなかったら、子供との写真を口実に連れて行ってみます😆

• 8月12日
はじめてのママ🔰

まずはスマホでライフプランシュミレーションをしてみてはどうですか?
それで様子見て「ファイナンシャルプランナーの人に見て貰ったら、もっと的確なアドバイスもらえるよ!」とか言って🙌

• まー

まー

前にそれを言ったんですけど、ファイナンシャルプランナーに購入をゴリ押しされそうと言って、行きたくないと言われたんです😢
    頭のかたい頑固オヤジです😣

• 8月12日