※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらぽん
お仕事

育休中で、仕事復帰時期を悩んでいます。娘は来年4月に入園可能。1歳半で復帰したいが、11月頃が実現。入園時期や保育園の移動についてアドバイスをお願いします。

現在育休中で、仕事復帰の時期を悩んでいます。
看護師として働いており、私の職場では育休は1年、その後は手当はなくなりますが、最長3年まで休むことができます。

娘は5月生まれのため、来年の4月入園が可能です。
ただ私としては11か月で保育園に入れてしまうのがさみしく、歩き始めるまでは一緒にいたい、少し落ち着いた1歳半くらいで仕事復帰したいという思いがあります。
そうすると、復帰は11月頃となります。

①普通はやっぱり4月に入園させるものですか?私の思いだけで復帰の時期を決めていいものですか?
②11月からはとりあえず職場の保育所にいれて、再来年の4月から市の保育園に入れ直したいと思っているのですが、職場の保育所に入っていると希望の園に入りにくくなったりしますか?

アドバイスお願いします。

コメント

3児のママリン

途中入園の子も結構いるので
変ではないと思いますし、
ママさんの気持ちで復帰時期を決めるのは
悪いことではないと私は思います。
職場の保育所に入っていると希望の園に入りにくくなるかはわからないですが、
私は子供の環境をコロコロ変えるのが可哀想かなと思うので、
11月に希望の園に途中入園させるか、
1歳11ヶ月の4月に、希望の園に入園させるかなと思いました。
あくまで私の考えですので
合わない場合はスルーしていただいて構いません。

• あらぽん

あらぽん

ご回答ありがとうございます✨
    私の気持ちで復帰を決めるのに罪悪感があったので、少しホッとしました。
    確かに子供の環境を変えてしまうのは可哀想ですよね💦
    2人目もほしいなぁと思っていて、とりあえず職場の保育所にいれて、妊娠したら転園しなくてもいいかなぁと考えていたり。。。
    子供のことより自分のことばかり考えてしまっていたかもしれません。
    再来年の4月入園も考えてみたいと思います!

• 8月12日
はじめてのママリ

変では無いと思います!
でも途中入園だと空きが少なかったりしますね😥
職場に保育園がついているようなので、そこには11月復帰で入れやすいかも知れませんが、その後の転園はしにくそうな気もします🤔

• あらぽん

あらぽん

変ではないとのことで少しホッとしていますが、
    やはり一度職場の保育園に入れたら転園しにくいですかね😭
    2〜3歳差で2人目も希望しているので、とりあえずどこかに入れられればいいかなぁという思いもあります。。。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月12日
yocco

4月より前から復帰して職場や認可外などに預けている場合、優先されて加点される場合と、既に預け先何とかなってるから減点される場合があって市によって違うので、そこを確認されるのがいいと思います!

• あらぽん

あらぽん

そうなんですね!
    市に確認してみたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 8月13日