※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のタイミングについて、上の子を保育園に迎えに行く前に赤ちゃんを沐浴させるか、保育園に行ってからお風呂に入るか、どちらがいいか悩んでいます。どのような流れで行っているか教えていただけますか?

上の子が3歳で、下の子がもう少しで産まれます。
お風呂入れのタイミングってどうしてますか?
上の子の保育園に迎えに行く前に赤ちゃんだけ沐浴して、赤ちゃん連れて保育園にお迎えに行き、帰宅後、赤ちゃんは脱衣所にハイローチェアに乗ってまっててもらい、その間に、上の子と私がお風呂にはいる。流れにしようか?

それか、脱衣所にハイローチェアに乗って赤ちゃんに待っててもらい、上の子の体を洗って湯船で遊んでてもらい、その間に、私の体を洗い。赤ちゃんの沐浴をして、赤ちゃん拭いて着替えさせて、ハイローチェアに乗って待っててもらい、その後に、上の子の体を拭き、着替えてもらう。そして、私が着替える。

みなさんどうされてますか?

コメント

ママ

うちは上の子達が保育園と幼稚園に行ってる間に(午前中)赤ちゃんだけ沐浴してました。

• りん

りん

沐浴した後に。保育園に一緒にお迎えに行くと、また汗かいちゃうかなぁ?とか思ってしまいましたが。やはり、一気に2人入れるのは大変だから、上の子が保育園に行ってる間に入れた方がよさそうですね!

• 8月12日
まま

新生児の間は先に沐浴してました。一緒につかれるようになってからは後者です。

• りん

りん

一緒につかれるようになるのって。何ヶ月くらいからでしたっけ?

• 8月12日
ゆと

わたしは、生まれて2.3ヶ月ほどは、保育園前に入れて、私たちが入る時はバウンサーでまっててもらってました

体もしっかりしてきてからは、上の子を先に洗い私も洗ってから湯船に入れ、脱衣所でバウンサーで待っててくれてる息子を連れて洗って入って、息子を先に出してタオル巻いてゴロゴロさせてる間に、自分の体についた水分だけ拭いて息子を着替えさせてバウンサーに戻してました、その後上の子の着替えのお手伝いしながら自分も着替えます。

産後いっきに2人入れるのはきついかとおもうので、ママさんの体が動くようになるまでは、さきに下の子入れちゃった方が楽かな、とおもいます!

• りん

りん

産後、いっきに2にんいれるのは大変ですよねー。

• 8月12日

1ヶ月までは、下の子を昼間先に沐浴して上の子と私が夜一緒に入ってました!

はじめてのママリ🔰

上の子は先に沐浴してました!