※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

下の子が上の子を叩く問題に悩んでいます。上の子は優しい性格で、軽度発達障害があります。下の子は2歳で、まだ言葉が不十分です。上の子への声かけ方法についてアドバイスを求めています。

下の子が上の子を叩いてしまう💔

いつもお世話になっております。
4歳.2歳2ヶ月の兄弟ママをしています😊

2歳を過ぎたあたりから
弟が兄を叩くようになりました。
理由は様々なのですが、
兄がしているおもちゃが欲しいときや
どいて欲しい時など、
まだ会話ができないので手が出るのは理解しています。

ただ、上の子がいつも泣いて私のところに
慰めを求めてきます。
上の子は優しくおっとりしているので
手は出しません。
いつもやられっぱなしです💔
下の子はまだ2歳なので
叱りはしますが、
理解できるようになるまで繰り返すしかないなぁと
思っていますが
上の子への声かけに困っています😩

やり返しなさいと言いたいけれど
それは正しいのか。
やめてって言いなさいと伝えて
やめてとは言ってるけど
下の子はやめません💔

皆さんはどんな声かけをしますか?😩
ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに上の子は
軽度発達障害と診断されており
グレーゾーンの段階で
発達が1年と少し遅れております。

コメント

風船

全く同じ年の差です!

次男も長男をバッシバシ叩いてます
目に見えた時は注意するようにしてますが、長男が最近はやり返すようになってしまったので止めようがありません🥲

上の子には同じことされたらどう思う?って教えるようにしてます。

繰り返し注意するしかないんだなぁ..と思います💦

  • はな

    はな


    長男くんがやり返す前は
    なんと声かけしていましたか?😩

    • 8月12日
  • 風船

    風船

    名前を強めに呼び、叩かない(又はペンしない)と低めのトーンで言ってます💦

    • 8月12日
  • はな

    はな

    あ!ではなく、
    長男くんがやられっぱなしのとき
    長男くんにはなんて声をかけましたか?

    • 8月12日
  • 風船

    風船

    失礼しました💦
    やめてって言わないと伝わらないよ!とか、叩いたらダメって教えてあげようねって声かけてます!

    • 8月12日
  • はな

    はな

    弟に声かけさせるのいいですね😳❤️
    ありがとうございます😊

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃ叩きます。
お姉ちゃん泣いちゃいます。
でもお姉ちゃんは手は出ないので
私がとめれるときは必ず引き離します。
無理なときはお姉ちゃんに
逃げてといいます笑

  • はな

    はな

    ありがとうございます😭
    逃げてか😂
    離れなさいとか逃げてとかの方が、やり返しなさいとかより全然いいですね😍

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊び感覚で逃げろ~とか
    良く言っちゃいます!
    楽しく逃げてくれるので
    なんとかやりあいにならず
    って感じです笑

    • 8月12日
  • はな

    はな

    やっぱみんな喧嘩してるのかな😩
    うちだけじゃないと思うと
    励みになります😊

    • 8月12日
ちゃも

3歳差ですが、次男が手を出します😵長男はやり返さず部屋の隅に逃げてクッションを盾に顔守ったりしてます、、、😂泣きはしないけど、しょっちゅう私にチクってはきます😅次男にこんなことされた😵と💦
多少のおもちゃ取り合い、兄弟ケンカは放ってます💦
次男がおもちゃなど固いもので殴りかかったら止めるようにはしてますが、間に合わなかったら次男にキツく怒ってますが、私も悩みです😣
長男への声かけは、こっちは褒めてます。やり返すことほぼないので💦「痛かったね💦でもやり返さないんだ😊」
そういうやりとりしてるとたまに次男も長男に近寄ってよしよししたりすることも、稀にあります😅

やられてはメソメソしてチクってくるので、以前「ちょっとくらいやり返してやれ❗」って言ったことあります、、
手加減しながら反撃したりするときもありましたが、やっぱり性格なのか「やり返さないよ😃」って言われてしまい、母親の私がそんなこといって反省しました😂

  • はな

    はな

    めっちゃわかります😩❤️
    長男もメソメソ言いながらチクってきて、しつこいとこっちがイライラしちゃって...😩
    やり返せって言ったとき、次男にやり返して叩いたんですが、泣きながら私に謝ってきたので、可哀想なことしたなとほんとさっきの出来事です💔
    長男は同じやり返したくない性格なんでしょう。
    褒めるといいかもですね😳❤️
    私も褒めてみることにします😊

    • 8月12日