※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒をやめたい場合、水滴が残っていても体に悪いことはありません。水が腐ることもないので、乾燥させる必要はありません。乾かし方は個人差があります。

哺乳瓶の消毒をやめたいのですが、洗った後はやはりしっかり乾燥させないとダメでしょうか?
水道水の水滴が少し残っているのは体に悪いでしょうか?
又、完ミなので日中は3時間置きですがその間でも水が腐って良くないのでしょうか?
皆さんどのように乾かしていますか?

コメント

0303

私も夜だけ母乳瓶使っています!

ミルトン使ってたんですけど
臭いが嫌みたいで吸ってくれなかったので
レンジでチンするやつにしました!
ケースにいれたまま乾いたら使える
みたいなこと書いてあったんですが
中々底の方が乾かず、
結局キッチンペーパーいれて
菜箸で底拭き取ってますww

わたしも水滴に関して気になって
ましたが、臭いが平気だったら
いいかなと思って拭き取って
使ってます!w

  • noa

    noa

    私もレンジ消毒です(^^)
    レンジ消毒後の水滴は1度沸騰したもので湯冷ましと同様なので24時間は問題ないそうですよ。

    やっぱり自然乾燥は難しいですよね。
    キッチンペーパーで毎回拭くか、いっそのこと消毒し続けるか…悩みます(>_<)

    • 9月23日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

水気や湿気があるともしも菌が浮遊してきた時に繁殖しやすい環境になってしまいます(っω-` )
菌は水分大好きなので(´•ω•`)
なので大変ですが消毒→乾燥が理想です♬

ある程度の菌にさらした方がいいってご意見もありますけどね♡

  • noa

    noa

    やはり乾燥させないと危ないですよね(>_<)
    ありがとうございます。

    • 9月23日
あもんママ

私も完ミでした!4か月ころから消毒はしてなかったです!
水道で洗ったあとは逆さにしてタオルを下に敷いて乾かしてました!
心配なら使う前に熱湯でサッと一回流してから使えばいいと思います(^^)

  • noa

    noa

    それも考えたのですがキッチンが狭く場所が無くて…(>_<;)
    レンジ消毒ケースの中に逆さまにしていたら哺乳瓶も乳首も水滴は残っていました。。

    • 9月23日