※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウタウネコ
妊娠・出産

30週で逆子→32週で元に戻る→34週で再び逆子。次回検診で改善なければ帝王切開。逆子治った経験談を募集。逆子体操頑張ります。

本日検診でした。
30週の頃に逆子→32週で元に戻る→34週5日の今日の検診で逆子に逆戻りしていることが判明…。
次の検診で元に戻っていなければ、帝王切開を検討とのことでした。
元気に無事に産まれてくれれば帝王切開でも構わないと腹はくくっていますが、この時期でも逆子治ったよ!という経験談等ぜひコメント頂けないでしょうか。
それを糧に希望を捨てず、今日からまた逆子体操頑張ろうと思います!

コメント

きよぴぃ

私も35週ぐらいまで、逆子になったり戻ったりしてましたよー。
帝王切開の予約まで入れられましたが、無事戻りました(*^^)v
週数が進んでくると、お腹が張りやすくなるので、逆子体操じゃなくて、どっち向きで寝てくださいって言われると思います。
逆子、戻ってくれるといいですね( * ˊᵕˋ )

• ウタウネコ

ウタウネコ

コメントありがとうございます!
    やっぱり逆子になったり戻ったり…っていう人もいらっしゃるんですね。次が10日後の検診なんですが、そこで戻ってなければ帝王切開の話が出そうです(´Д` )
    最近横になるとお腹が張りやすかったんですが、それも逆子の影響なのかな…
    私もきよぴぃさんみたいに逆子が戻るように諦めずに頑張ります!

• 9月23日
☆アンパンマン☆

参考にならないかもしれませんが、私もずっと逆子と言われていて予定帝王切開になり、前日の検診でも戻らなかったので当日浣腸→毛剃りをした後エコーを見たら…戻ってました💦でも、もうそこまでしてたので結局帝王切開で産みました😅38週0日でした。
そんなこともあるんです💦

• ウタウネコ

ウタウネコ

そんなに直前で戻る方もいるんですね(°_°)!それだけでも勇気付けられます!
    腹はくくっているつもりではあるものの…帝王切開って全く想像がつかないんですが、どんな感じでしたか?もし差し支えなければ教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

• 9月23日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

私もビックリ!!でした。逆子体操とかお灸とか逆子に良いと言うものをやったんですがダメで…。
    たぶん、浣腸の刺激で戻ったのではないかと思います😅
    私も初産だったので出来れば最初は自然で産みたいと思ってたのですが、出産後、帝王切開でも後陣痛が痛くて、これが前にもあるのかと思うと私には耐えられなかったと思うので帝王切開で良かったと思っています。
    麻酔が痛かったのと傷が痛かったですが、自然で産んだ方もオマタが痛いだろうからどちらにも大変さはありますがどちらでも自分が体を張って産んだことにはかわりないので頑張って下さい!

• 9月23日
  • ウタウネコ

ウタウネコ

なるほど!何がきっかけで戻るかなんて、分からないですね(°_°)
    帝王切開でも後陣痛あるとは驚きです!
    そうですよね!ここまでしっかり育ててきたのも、産むのも自分ですもんね。
    最終的にどちらになろうと、元気な産声が聴けることを楽しみに最後までマタニティライフを楽しみたいと思います!

• 9月24日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

はい、もうここまできたら戻るスペースないからほぼ戻らないだろうと言われていただけに、先生も苦笑いしてました😅
    後陣痛は私もビックリ!子宮の収縮だから結構痛かったですが薬使えたので大丈夫です!
    どんな形になっても出産は痛いし命懸けだと思うので、残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね♪

• 9月24日

私も逆子→元に戻る→逆子の繰り返しで35週まで続きましたが、お腹を擦りながら「頭は下だよー」って声を掛けていたお陰か36週には戻っていました(^^)d
今はまだスペースがあるので、クルクル回るかと思いますが、頭が重くなって自然と戻ってくれるので、あまり心配せず赤ちゃんの事を信じながら様子を見て下さいね(*´ω`*)

あと、逆子になる原因として、身体が冷えてる+運動不足などがあるそうなので、冷たい飲み物を口にされているなら、暖かい飲み物にして足下やお腹を冷やさないように心がけると良いかもしれませんよ♪
早く逆子が戻ってくれる事を願っています(^^)

• ウタウネコ

ウタウネコ

声掛けは効くっていいますもんね。今は産休に入って、赤ちゃんに話しかける時間も増えたので毎日根気強く話しかけてみます*\(^o^)/*たくさんのアドバイスありがとうございます♡!
    逆子も戻って安産報告できるように頑張ります!

• 9月23日