※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

新人の仕事の覚えが悪く、イライラしています。仕事の流れがマイペースで手伝ってもお礼がないし、説明しても食い気味に返されます。年上で同僚の目が気になり、うまく指導できません。やる気はあるが気配りが足りず、些細なことでもイライラします。対処法を教えてください。

先日も投稿させてもらったのですが、新人(おばさん)の仕事の覚えが悪すぎでイライラします🥲
(口悪い&愚痴ですみません)

イラついたポイント

①覚えが悪い
何度も同じことを聞いてくる

②仕事の流れがマイペースなため
手伝って私が処理したことを伝えると
お礼もなく『そうですか〜』と何故か他人事

③分かってないから説明をするのに
『そうですよね!』と食い気味で
わかってたんですけどーと言い訳をしてくる


前も言ったんですけど 等と
前置きもしてますが、年上というのと
他の同僚の目が気になり
あまり強く言えません。

やる気がないわけではないのですが、
気配りができないところや周りが見えていないところなど
愚痴をあげれば多数あります(笑)

ひとつ気になると他の些細なことでも
イラッとしてしまいます😂

ちょっと嫌味な対処法など
皆さんならどうするか教えてください!(笑)

コメント

ちゃー

私なら…ですが

①に関してはとにかくメモを取るように指示して、同じ事を聞かれたら「メモ取ってますよね?まずメモを見て下さい。メモに何て書いてありますか?」と言う。メモ取ってなかったら「メモを取って下さい」とひたすら繰り返す。

②はお仕事内容にもよると思いますが、何時までにその作業をやるか指示し、出来てなかったら何時までって言いましたよね?と言いつつフォローする笑

③は分かってる風なら「これはどうですか?」的に業務内容の理解度に関して質問していく。

補足に関しては、質問する時は資料を見せて質問して下さい!と注意した方がいいと思います。

強く言わなくていいので、相手が反論出来ない状態に持っていくのがいいと思います😊

ママリ

いらつきますね。
①に関しては「先程も同じことを聞きましたよね?私は何と教えたのか覚えてないのですか?覚えてるためにはどうしたら良いか自分で考えていますか?」と問い詰めます。そして、同じことを聞かない為に行うことを私の前で発表してもらいます。
②に関しては、「そうですか?」って他人事ですけど、手伝ってあげたのにそんな態度ですか?と返します。そして、「お礼の言葉は?」って強く言います。
③「あなた理解してなかったでしょ?何その態度?」って冷たく言いますね。業務なので。

りょん

①「何度も説明してますよね?覚える気あります?メモ取ってますか?学生バイトでもメモくらい取れますよ」
で、もう教えません

②もう手伝わないで一から全部オバサンにやらせます
納期内に終わらなかった時に
「時間配分ちゃんと見てます?もう少しスピード上げないと他にも迷惑掛かってるんです」
と突き放します

③「分かっているなら最初から聞かないで仕事してください。あなたに説明している間も私の仕事は遅れています。言い訳してる時間が勿体無いんてますよ」
と最後まで言い訳を言わせずに自分の仕事に戻ります

私も親より年上の新人に何度も迷惑掛けられましたが、みんなが見てる前で「あなたより学生バイトの方がよっぽど仕事出来ます。入社してから何度も同じ注意をし続けても改善されてませんよね?みんな迷惑してるんでしっかり仕事してください」って叱りつけた事あります
やる気だけあっても内容が追いつかなければ意味ないですよね😩

ザト

難しいですね…相手は年上といえど新人さんですし、一歩間違えればパワハラになり訴訟案件です。
私なら、
①先日説明した内容はどこまで把握されてますか?と確認します。
②これは手伝わないで、手伝いが必要そうであれば、「締め切りまで時間がないので、間に合わないならどなたかに頭を下げて手伝ってもらってください」とアドバイスします。
③そうですよね、と言われた時点で「理解されているようであれば安心しました😊次回はどこまで理解できていて、どこからがわからないかを最初に伝えてもらえますか?」と言って説明は打ち切ります。
④補足について、自分のこととは言わずに「先輩に話しかける際は、業務を中断させることになるので、さきに『◯◯さん、いまお時間よろしいでしょうか?』と確認して了承を得てから本題に入るようにしてください」と伝えますかね💦💦

きゅーちゃん

嫌味な言い方選んで傷付けてスッキリしたいんですか?
それで仕事覚えて回るようになるんでしょうか?
詰めたりネチネチ嫌味言うのは簡単ですが辞められたら元も子もないし会社側も不利益なんじゃないでしょうか?

私は新人ができない、辞めるのは教える側にも問題があると考えてるので
自分がいなくても困らないくらいのマニュアル作成して渡します。
それで自分も相手も楽になるしある程度は聞かれたらそれを見てと伝えて、さらに分からないなら聞いてくださいってしてます
相手に勝手に期待してイラついて嫌味考えてるその時間別のことに使った方が後々自分のためになると思いますよ

  • とんとん

    とんとん

    スッキリしたいのは事実ですね😂 マニュアルは一通り渡してますが、このような感じなんです… ここでお話しして少しはイライラも収まるので投稿しました。そこまで陰湿なことは考えてないです!ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

    • 8月12日
とんとん

まとめての返信ですみません🙇‍♀️ 親切なものから厳しい伝え方までありがとうございます😂 参考にさせていただきます!