※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン金利交渉について相談です。ろうきん以外でもOK。金利上昇で悩んでいます。交渉方法や条件、借り換え不可の理由など教えてください。

ろうきん
住宅ローン金利値下げ交渉したことあるかたいますか?
ろうきんでなくてもかまいません。

現在ろうきんにて住宅ローン、車ローン組んでます。
住宅ローン4年目で今年から金利が上がり2900万借入で月91000円です😭
変動金利で、また三年後に金利が変わるのですがまた上がるのでしょうか😭

金利交渉したことあるかたどのようにしましたか?
予約して窓口に行く感じでしょうか?
交渉するのはローン組んでる本人じゃないとだめですよね?
ちなみに、借り換えも検討しましたが、恐らくブラックリスト入りしてて借り換えは通りません。
この住宅ローンに死亡したらローンがなくなる保証はついてます。ほかの三代疾病免除はついているか家にあった書類では確認できませんでした。
変動金利でこの金額って高すぎますよね🥲

コメント

はじめてのままり

高い気がします!
金利どれくらいですか??
何年ローンですか??

2850万年借り入れ
35年ローン0.5パー
月々7万ちょいです!
ロウキンではないですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね🥲
    35年ローンです。
    金利はいま会社にいてわかりません😭
    家に帰って確認してみます。
    上がる前は75000円でした🤮

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金利1.7でした。
    35年ローンです。
    ブラックリスト入りしてたからこんなに高いのでしょうか?

    • 8月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね?!
    金利ちょっと高いように感じましたが、ブラックリスト入り?なんですか??
    あんまり詳しくないので、労金でもう一度、聞きに行った方がいいのかなって🥲
    そんなに高いとなると利子勿体無いですよね🥺🥺

    • 8月12日
かやのしゃ

質問の答えじゃなくてすみません。
金利何%から何%になったかなど教えてもらえますか?

我が家もろうきん変動金利なのですが現在0.625%です。どのくらい上がったか知りたいです。
よろしくお願いします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま家にいなくてわからずなので帰って確認してみます!

    • 8月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    横からすみません、私も労金でローン借りてて0.625です。こないだ返済予定表届きましたが今のところ金利の変更無かったです💦

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変更前が1.2で、変更後が1.7でした。
    うち元から高いですね😅

    • 8月12日
  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    もともと数字が高いんですね💦でも変動金利ってそこまで幅があるんですね💦

    • 8月12日
  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    5年で変わるという認識でした。そろそろ5年目なのでびびっています。

    • 8月12日
はーちゃん

2900万円で1%でも9万円いかないはずなので、2900万円の家+保証料、事務手数料とかで借入額が違うのかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですかね?!
    借入額2900万ってなっていたのですが違うのかなぁ😭

    • 8月12日
ママリ

そもそも、変動金利なのですから、金利が上がったからと言って交渉できたら変動金利の意味がないです😭

確かに高いので、
借り換えてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    上の方のコメント拝見しましたが、3年固定が終わったのではないでしょうか?

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!三年固定が終わってまたいまの金利で三年です。
    三年ごとに金利って上がるのですか?😭
    ブラックリスト入りしてるので、借り換えもたぶん審査通らないんですよね😥ネット銀行は審査通りませんでした。
    金利交渉して金利が下がった!と言う方は変動金利じゃないということでしょうか。

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ


    3年固定なら4年目に1度上がってそれがまたずっと続きます😊
    1.7は高いですね。

    そもそも3年固定でしたら、
    3年で返せる方が組むものです🥶🥶🥶

    固定から変動には同銀行ですと借り換えができないことが多いので、
    他銀行で借換を調べた方がいいですね。

    その際、車のローンは一括で返金となるかと思いますが、
    その分は手元にありますか?

    車のローンをおまとめできるのはろうきんが有名ですが、
    このような落とし穴がありますよね😭

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    三年固定とはそうなのですね。
    まったくの無知でほんとは他の地銀でローン組むはずが、自覚なくブラックリスト入りしてて組めずで慌ててろうきんでローン組んでしまったので知識もないもなく言われるがままにって感じできてしまいました。
    車のローン一括ではまだ返せないです。😭
    この状況だとろうきんに相談しても金利は変わらず今のローンを支払っていくしかなさそうですね😥😥
    ほんと無知とは怖いです。。

    • 8月12日