※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

長男3歳、次男1歳4ヶ月。長男を末っ子のように育てたい。長男が理不尽な思いをしないように気をつける方法は?姉と兄は末っ子の私を羨ましいと言っている。長男もそのようになればと思うが、兄ということがコンプレックスにならないようにしたい。

長男3歳0ヶ月 次男1歳4ヶ月です。
上の子も末っ子のように育てたい(もう3歳ですが😅)んですが、何か意識する事はありますか?🤔

歳の差が1歳8ヶ月で一応年子なので下の子が産まれても赤ちゃん👶って感じだったのでお兄ちゃんを強要した事は一度もありません。
これから先もそうするつもりはないです。
お兄ちゃんでしょ!とか我慢しなさい。とかいつも弟に譲ってあげなさい。みたいなのは私だったら絶対言われたくないので(末っ子ですが)言いません。

他に長男が理不尽な思いしないようにするには何か気をつける事などありますか?

私には姉と兄がいますが2人とも末っ子の私を羨ましいと言ってます。
私も自分が末っ子でみんなに愛されてどこに行っても可愛がられる自分が好きです😂そう言う面は自分に似て欲しいと思うので、長男もそのようになればな〜兄という事がコンプレックスにならないように、なぜ弟ばかり…とか思わないようにしてあげたいです。

コメント

ze

下の子預けて、上の子と2人で遊びに行ったり、お買い物でも、子供って凄く喜びますよ!あとは、毎日、下の子が見てない時に、ギューってして、一番大好きよ!って伝えてます!私は次男の方が悪ガキすぎて、次男に怒ってばかりで反省してる所です😂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

上の子と2人で…そう言えば下の子産まれてからは買い物も2人で行ったことないです!
    そういう関わりしてみようと思います☺️

• 8月13日
くまのぷー

うちの長女は遠慮しがちなので、
お姉ちゃんだからって気にしなくていいんだよー
嫌なことは嫌ってちゃんと言ってね
産まれた順番なんて関係ないからね!
と言葉で伝えてます😊

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!言葉で伝えるのも大事ですね!
    ちなみに遠慮とはどういう感じですか?

• 8月13日
  • くまのぷー

くまのぷー

私はいいよ、妹ちゃんにあげる!
    など、お菓子や好きな食べ物、おもちゃなどすぐに下に譲るんですよね🙄
    本当は欲しいの?って何度か聞いたら、欲しいと💦
    我慢しなくていいよーとなるべく伝えています💦😣

• 8月13日

はじめてのママリ🔰ん

なんと🥺心優しいお姉ちゃんですね!
    お世話したい気持ちと本当は欲しい気持ちがあるんですかね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 8月13日

私は、長男を末っ子のように育てるのは難しいので、お兄ちゃんだから我慢。ではなく、お兄ちゃんだから〇〇できる、ラッキー✨という風に接するようにしてます。
基本的には、兄弟で順番こ、はんぶんことかにするようにしてますが、お兄ちゃんだから順番も先に回ってくるし、はんぶんこにしてもきっちり2等分にならないときはお兄ちゃんとから大きい方をもらえる、というようにしてます☺️

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!お兄ちゃんだからラッキー☺️みたいな使い方だと特別感ありますね!
    半分こ教えてないので教えつつ、お兄ちゃんだからちょっと多めにどうぞ♪みたいにしてみます!

• 8月13日