※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

専業主婦の方が子供を3歳から幼稚園に預けるか不安です。周りは早くから預ける人が多く、自分の意向と違うようで心配しています。3歳からでもお友達はできるし、幼稚園からでも問題ありません。

子供を預ける年齢について。

金銭的余裕があって、保育園に預けて仕事復帰しなくても良いような専業主婦の方にお聞きしたいです。
その場合やっぱり子供は3歳くらいから幼稚園に預けていますか?

できれば3歳まで自分の手元で育てたいと思っています。
でも周りの人は0歳などのうちから預けて仕事をしている人ばかりで、3歳からという人がいません。

3歳からでもお友達はできますよね?
幼稚園からっておかしくないですよね?
周りにいないので、なんだか不安になっています。

コメント

deleted user

私の周りは幼稚園からという子のほうが多いですよ!

亜美子

ずーっと専業主婦なので年少から幼稚園に入れました
と言うか専業主婦なので保育園の選択不可でした😂

確かに保育園に行く子の方が多いですが
お子さん産まれて支援センターなど行くようになれば友達もできますし
幼稚園入園まで支援センターとか児童館に通っていれば最初はどんどんみんなが保育園に入園していきますが2、3歳の子は少数になるので自然と仲良くなりますよ😍

私はそうやって仲良くなったママ友と幼稚園選びをしたので入園前から子供もたちも仲良しで心強かったです‼︎

さとぽよ。

周りは幼稚園ばかりです😊
2歳にプレ幼稚園、3歳から幼稚園入園して楽しんでいます🙋

はじめてのママリ🔰

余裕があるというより今すぐ働かなくても普通の生活はできる貯金もできるという感じです。
うちは幼稚園からですよー。

はじめてのママリ🔰

余裕はないですが生活はできるので子どもは年少から幼稚園です。
周りも幼稚園が多いですね!

deleted user

仕事復帰どころか結婚してからずっと仕事してません😂
幼稚園予定です😊
私自身も幼稚園からでしたがお友達は普通にできますし、幼稚園も小学校も一緒だった子ほとんどいませんが小学校でも普通に友達多かったです😆

タロリ

3歳からですがお友達たくさんできてますよ🙆‍♀️

女性も子供産んでも仕事を続けられる時代になったということですね☺️

私の周りは保育園に行かせてる人の方が少ないです😇

はじめてのママリ🔰

我が家も幼稚園スタートです!

小さい頃から保育園預けてると
しょっちゅう病気してるし
その度仕事してれば
親は休まなきゃいけない
謝らなきゃいけないで
大変だなぁと思います💦

子供も少なからず
寂しさがあると思いますし
余裕があるなら断然
出来るだけ一緒に過ごせた方が
私はいいと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

3歳から幼稚園です^_^
お子さん産まれたら支援センター行ってみてください^_^
今の周りの知り合いは保育園組が多いかもですが、子どもができるとまた違うコミュニティが出来て、幼稚園組の多さも実感できるかと思いますよ^_^

支援センターでもお友達はできるので心配要らないと思います!

あゆ

ウチは4歳から幼稚園に通わせてますが、お友達たくさん居ますよ😊😊
何なら市立の幼稚園なので、息子が通ってる幼稚園は年少クラスが無く、年中組、年長組だけの幼稚園です😍😍

はじめてのママリ🔰

うちも3歳から幼稚園だけ
でしたよ😊
しかも長女は途中入園で
めちゃくちゃ友達います(笑)

たろ

質問者です!
皆様ご回答ありがとうございます!
周りにいないので不安になっていましたが皆様のご意見を読んで、安心しました☺️

児童館など行かれてる方が多いようでしたので、私も産まれたら是非行こうと思います。

回答が多かったので、まとめての返信失礼します。
ありがとうございました!!!!