※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
家事・料理

毎日のご飯について質問させてください(>_<)旦那と暮らし始めてまだ1ヶ…

初めまして、最近入籍した者です!
毎日のご飯について質問させてください(>_<)
旦那と暮らし始めてまだ1ヶ月ほどです。
今まで手料理を食べさせたことはあまりありませんでした。
学生時代は料理について多く勉強をし、フルコースを作る検定など色々と学んできました。それほど料理は下手な方ではありません。
ですが旦那と暮らし始めてから毎日毎日味が濃い、薄い、まずくて食えないなどと言われております。
たとえそれが料理の本を見て作ったとしても、クックパッドをみて作ったとしても何かしら難癖をつけてきます。
先ほどもお前料理下手だわと言われたばかりで結婚したばかりなのにほんといやだな〜〜としか思いません。
ご飯を作るのが憂鬱です。
まだ一緒に暮らし始めて間もないので旦那の味の好みもわかりません。旦那が育ってきた母親の料理の味も1度も食べたことはなく、わかりません。

旦那は料理は普通にできます。
美味しい時とまずい時がありますがなんでも美味しいと食べます。私自身まずいと言われると嫌なのでいいません。

みなさんの旦那様はどのようにしてご飯を食べていますか?
私のように料理がまずいと言われたらどのようにして乗り越えますか?

一緒に暮らしていくうえで料理は1番大切な事だと思います。それをダメだと言われてから努力もしましたが毎日毎日ダメだしされて嫌になりました。
私が投げやりでいけないのでしょうか。
どうしたら料理が上手くなるのでしょうか。
教えていただきたいです;_;

コメント

あや

私はマズイと言われたら
じゃー明日から自分で作れば?
私はあなたのぶんつくらないからと切れます
それで俺は仕事で疲れてるだのあーだこーだ言ってくるなら
じゃー文句言わずに食えよってガチ切れしますw
そもそもちゃんと作ってくれてるのになんで文句言うんですかね
うちじゃーありえないです(´・_・`)

• らい

らい

お返事ありがとうございます(>_<)
    私もキレたいです…
    ほんと私の事好きでもないのにとりあえず子供できたから結婚した〜ぐらいの人で、ふだんの会話から私に喧嘩腰なのでキレるのは無理です;_;
    じゃー文句言わずに食えよってすごくいいたいです!!笑

• 9月23日
♡まあちゃん♡

同棲当初は濃い味付けが好みだった旦那さん🍀も今ではあまり濃くない味付けの私の料理も美味しいと食べてくれますが、1番酷い時は好き嫌いも多いので同じ野菜でどれだけレパートリーを増やさないといけないか大変だったピーク時に、苦手な野菜で味付けも好みぢゃない物があったみたいで不味そうな顔をして箸も全く進まず(好きな物から食べるタイプ)、それを見てイライライライラして私がキレてでも嫌そうに食べるよ!と言うのでカッチーン💣ときて足で机を蹴り上げて(笑)ちゃぶ台返しの様に旦那さん🍀の方にお皿やらなんやら全部傾いて、大変なことになりましたが私はそのまま文句を吐き捨てて寝室に行きました(笑)

あとは、残すくらいなら(苦手な物)捨てろや!食うな!と言ってお皿ごとシンクに持ってってシンクにぶちこみました(笑)片付けは旦那さん🍀がするので私は暴れ逃げです❤️笑

今ではここまで荒れたことは減りましたが(笑)旦那さん🍀は料理全く出来ないので出来ない奴に言われるとイラッとするので、自分で作ってみろ。こっちは毎日毎日献立考えるだけで大変なんぢゃ。もっと毎日気持ち良く料理出来る様な言葉くらいかけれんのか?と基本私は口も悪いので強めに言います(笑)

さやさん🎀はきっと優しいから言われたら全部自分が悪いのかな?と思ってしまうと思うので、最初から相手の口に合う料理なんて好みが似てない限り早々ありませんよ( ˊᵕˋ* )✨

もっと言い方に気を付けてくれないと自信ばっかなくして、料理も楽しくなくて美味しい物なんて作れません!と言ってみたらどうですか?🎵

誰だって美味しいって言って欲しくて頑張って作ってるのに、ここをこうしたら?とか提案ぢゃなくてただマズイとかって人として失礼だよと!マズイんぢゃなくて俺の好みではないかな?とかぢゃないとただ毎日料理したくなるだけですって(∩︎^ω^∩︎)

TVでやってたけど、お母さんの御飯が美味しいんぢゃなくてずっとお母さんの御飯を食べて育ったから、それが当たり前の味になってるだけで美味しいとかマズイとかそれは違うらしいです🍀

そうなんですね(>_<)
わたしも旦那と同棲したことがなく
おそらく旦那のが料理上手いです(笑)
ですが
旦那はいつも美味しい美味しいと食べてくれます!
料理学校も卒業されているのなら
ぜったい美味しいし自信持ってください(>_<)

まずいと言われたら
泣くかもしれませんが
どこがダメなのかとか
聞くかもしれないです!(笑)

• らい

らい

お返事ありがとうございます(>_<)
    そうなのですね´д` ;!!
    旦那様の方が上手いとしても美味しい美味しいと食べてくださるなんて本当に羨ましいです…この前たくさん作り味見もしっかりしたのですが、私の作ったものはまずいといい食べずに納豆でご飯を食べられて本当にムカつきました。笑

もう少しダメなところをきいてがんばってみます;_;!!

• 9月23日

退会ユーザー

そんなことあるんですか(>_<)
    それは嫌ですね…
    どこがダメか聞いて
    それでやってみてそれでも
    そんな態度取られたら
    旦那の分は作らないと
    わたしなら言っちゃう思います(笑)
    がんばってください(>_<)

• 9月23日
ぷちこ

そんな事言われたら作りません(T_T)
主人はどんな料理でも必ず、第一声がおいしい!!!です。

でもあまり食べてない料理とかは、好きじゃないんだなぁ...と判断します(笑)

さやさんは下手ではない気がします。
むかつきますね

いちこみるく

それは、大変ですね(。>д<)
私は、料理上手ではないのですが、旦那は毎回何か言ってくるのではなく、聞くと美味しいとか、薄いかなーって言ってきます‼

質問を読んだ感じでは、旦那さんも、もう少し優しく言ってくれたり、具体的に教えてくれたら、こちらとしてもやりようがある気がします。
それか、一緒に料理をして、旦那さんの好みの味を知るのも良いかもしれないですね!
ただ、私が同じ立場になって言われたら、そんなに言うなら自分で作ってよって言っちゃいそうです(ToT)

さやさんは、妊娠中なのに、頑張っていると思いますよ(*^O^*)

青穂ママ

一度市販の惣菜を旦那さんと
食べて後日その惣菜を
自分が作ったといって
出してみてはどうですか?

もし惣菜を食べたときと
同じ感想であれば
さやさんの味(見つけるもの)が
単に合わないだけだと思いますし
感想が違えば
先入観または気分で言っているか
はっきりすると思います

あとは妊娠中はつわりや
胎児に栄養がとられるので
亜鉛不足から味覚が変化している
場合もあります(^^)

旦那にまずいとかいまいちとかは
言われたことないですが
薄いor濃いは
(自分がそう思えば)思った
ちょっと失敗したごめんーと
言いますし
(思わない、意味がわからない)
ときはじゃあ自分でつくる?とか
他の食べれば?って
突き放します(*´˘`*)笑

ぴーちゃん

ありえないですね💦
濃い薄いは言いますが、まずいとか言われたことないです😞
失敗してまずいときは先に言いますが、旦那がまずいと言ったり残したりしたことは結婚して6年、一度もないです💦
じゃあ自分でやれば?って思いますね😅

ママり

何がどう不味いのか細かく指摘してもらうしかないですね(´・ω・`)
私は味の好みは、付き合っている間に外食したときに美味しいといった料理の味を参考にしたり、旦那の母親の料理を食べて味付け方の癖を盗みました‼

たーたんmama

結婚するまで料理しなかったので、最初は散々でした〜💦さやさんはしっかり勉強されて来たなら、きっとお料理上手ですから、あとはお互いの着地点を探せばいいのではないでしょうか?
とくに家庭料理の味って結局は好みなので、どんなに上手に作ってもお口に合わないということもありますよね(>_<)
いつからか、私は料理に慣れ、むこうも味に慣れて来たのか今では美味しいと言ってくれます。
あと私は、お義母さんにどんな味付けしてるか聞いてました!同じ煮物も、甘めかあっさりかでずいぶん違いますしね!
それが嬉しかったのか、お義母さんとも仲良くなれましたよ(*´꒳`*)

マズイと言われたことはありませんが、主人と私の育った地域差で味の濃い薄いなどは言われます。私は薄味派なので 予め同棲中から結婚し今までずっと薄味で通してます。
味が足りなければ塩なり醤油なり足して食ってくれ(笑)って初めから言ってます。
でも、マズイって言われると凹みますよね⤵︎。もっと言い方あるだろ!?って思います。
少しの間は頑張ってみますが、それでもマズイって言われ続けるなら じゃあ私の代わりにご飯作って〜。って言うかもしれません。

exx

ショックですね(つД`)ノ
そんなこと言われたら
作りたくなくなりますよね(/ _ ; )

旦那さんと一緒に作るのも
1つの方法かもしれないですね!

うちの旦那は逆に何も言いません(*_*)
美味しいのかまずいのか
濃いのか薄いのか
全く何も言わないので
それにイライラしてます(ー ー;)

アンナ

うちはだいたい
「おいしー!」とか「すごーい!」とか言ってくれます。
たぶん文句言うと、へそ曲げるのを読まれています💧

お料理のお勉強をされた方のごはんで、しかもダメだしされてる状況を考えると、今までに相当の種類を旦那さんに食べさせてらっしゃるかと思います。
それで毎日ダメだしということは、旦那さんがとてつもなく偏食か、味覚の差がとてもあるか…ですね💧

そこまでダメだと、同じ料理で食卓を囲むの諦めるかもしれません…
お互いに好きなものを、一緒に食べればいいかなぁ…みたいな( ˃ ⌑︎ ˂ )

Maddie

まずくても、まずいとは言いません。
ある意味ひねくれてますが、人それぞれおいしい、まずい、は違うので、
自分だったらもう少し塩が多い方がいいと、アドバイス方式で言ってくれます(笑)
後は、おいしい時ほど何も言わないです。問題なしって意味で。
一度レシピに忠実に従ってみてはいかがでしょう?私は基本そうです。

ぽへこ

あ!り!え!な!い!(゚Д゚)
不味くて食えない⁉︎
ふざけんな!じゃぁお前の晩飯は一生作らんからな!って感じです(*´ェ`*)♡
さやさんの腕前は私は知ることができないので何ともいえませんが、旦那さんは作ってくれた者への感謝というものを知らんのか‼︎‼︎‼︎‼︎まずは作ってくれてありがとうやろがーーー‼︎‼︎‼︎‼︎特に今は身重の体で大変なのに‼︎ふざけてる。私なら蹴り倒して罵声を浴びせますね。(笑)
もし本当に口に合わないとしてももっと他に言い方がある。
うちは基本かなり仲良いんですが、食事の感想を言わないとか感謝がないと私がブチ切れて蹴られるので必ず言いますよ。
もっとこうして欲しいって言われた時は次の日も同じもの作って味見させて合格もらいます\(^ω^)/
食事作るって簡単な事じゃないし、今後子供の食育にも繋がるとおもうんですよね!
文句よりもまずは作ってくれた人への感謝だろ!って私なら言います。感謝もしない奴の味の好みとか知らんわ!自分で汗だくになって作らんか!毎日毎日献立考えてる身にもなれや!
きーーーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎
私が言われた訳でもないのに取り乱してすみません(´ι_` )