※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

注文住宅土地代込で3000万以内で済んだ方いますか?田舎で、土地60坪540…

注文住宅
土地代込で3000万以内で済んだ方いますか?
田舎で、土地60坪540万の土地購入しようと思ってました!ここらへんは70坪700万くらいが普通みたいです。
ローコスト住宅で見積もり出してもらうと建物本体1600万くらいなります。企画型だともっと安くなるみたいですが完全自由設計希望で、もっと安く出来ると思いますか?
その他入れるとどうしても3000万は超えちゃいます🥲
ローンは3000万以下にすませたくて…(月々の返済額的に&ボーナスは毎年減ってきてるのでボーナス払いはなし)最悪はみ出した分は頭金で入れる予定ですが、もっと安くならないものなんでしょうかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

その土地の値段であれば3000万円以下になりますよ!ただ今ウッドショックなので分かりませんが💦

うちは土地代840万円でウッドデッキや見せ梁天井、ウッドデッキの屋根などつけて総額2990万円くらいだったのが、間取りを複雑にしたりオプションを追加追加追加変更、変更が遅くてその費用が発生したりで3180万円くらいになってます……😅ほぼ最終見積りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、諸費用は別になります💦諸費用は大体150万円くらいです。

• 8月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ウッドデッキとか付けるともっとかかります😭土地こんな安いのに何回打ち合わせしても3000万はみ出ます。工事面積32坪です。
    こだわり多く、ほぼオプションなのかもしれません…💦自由設計なのでどこがオプション扱いなのかわかりませんがキッチンや洗面風呂は標準仕様です🥲太陽光も乗せてないです🥲今ではみ出てたら最終もっと越えますよね‪w‪w

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全室無垢材にしてます。無垢材はウッドワンのピノアースで+14万円、見せ梁天井+15万(ここが変更が遅くてもう木材発注済みでした💦)
    ウッドデッキ+27万円
    屋根の変更+6万円
    リビングドアを無垢のドアに+10万
    浄水器付き蛇口+6万円
    断熱材をセルローズファイバーに+40万円
    あとは階段の手すりを黒にしたりコンセント追加したり…

あとは長期優良住宅申請+40万円(グリーンポイントで40万ポイントもらえる)
    法令準耐火構造+20万円(火災保険が半額になる)

とか加わってます💦

ウッドショックで今坪単価+2万~5万円になってるので、ウッドショックの影響があるのかですね💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽光うちものせてないです😅やめました💦
    それが屋根の変更+6万円です……。構造計算やり直さないといけないからと言われました😭😭ついでに屋根の色とメーカーを変えました😅

太陽光パネルをやめた理由は、鳩が太陽光パネルと屋根の間に巣を作って、鳩のフンが太陽光パネルを傷める。帰巣本能が高いから入って巣の駆除以外にもこれないようにネットをはらないといけない。その寿命が10年だそうです。
    ツバメの被害もあるようです。
    社員4人の小さな工務店ですが、年3~4件その被害で依頼があるそうで、費用が20万円。

太陽光パネルのシュミレーションは15年でパワコンを交換した場合そこでやっと初期費用の+7000円なのでやめました😅

• 8月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ほぼ無垢材に変更して➕なってる感じですね!うちまだ材質何も決めてないです、間取りだけです…これからドアの色とかこだわってったらもっと足されますよね😭
    間取りはたしかに複雑かもしれません…造作でテーブルや玄関手洗いを希望はしてます💦あと収納が多めです…そういうとこでかかってるんですかね😵‍💫

太陽光の被害初めて聞きました!そんなことあるんですね😱それ聞くと怖いです😵‍💫

今ローコスト住宅でお願いしてましたが、地元工務店の方いいんですかね😭?同じ内容で見積もり出してもらおうと思います!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸費用込み(火災保険料、銀行の保証料など)込みですか?それならウッドショックでの木材の値上がりも入れると妥当かなと💦

耐震等級は3ですか?
    3にすると高いみたいなので💦うちの工務店は耐震等級2で、3相当になってます。正式に3にするとお金がかかるので…

屋根は陶器瓦にしたほうが耐久年数100年以上なのでメンテナンスフリーになります。
    今ある屋根が何か分かりませんがメンテナンス費用も聞いておくといいかもですね!

家本体が1600万円ならそ以上下げようがないと思います💦

工務店にしたのは、その工務店の分譲地が気に入ったからです😄

太陽光パネルはデメリット調べても鳥の被害に関しては出てこないのでまさかですよね💦業者もこちらから聞かない限り答えてくれないので……
    太陽光パネルについて調べまくった時にたまたまその被害に遭われている方のブログを見付けたのです😵

• 8月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

全て込みで3150です!ウッドショックは毎月値上がりしていて…一応先月の金額で見積もり出されてるので月またげばもっと上がるらしいですが上がらないように掛け合ってみると言ってくれてます😭

そこでも変わるんですね💦確認してみます!
    長い目で見てメンテナンス頻度、回数合わせて見た方いいですね😵‍💫
    どうにか家本体を削れるとこ削ってみます😭

それ聞いたら太陽光ナシかと思いました😭鳩対策できないんですかね〜😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もしつこくすみません💦でしたら妥当かなと…💦
    うちも諸費用込みで3300万円になります💦ウッドショック前の価格です。
    家本当に高いですよね😵💦色々こだわってしまってるのですが🤣
    ろうきんでローンを通したら今キャンペーンで保証料が0円(3000万円の借り入れだと本来は70万円くらい)なのでそこで通ったらいいなと思ってます😅
    ご存じですか?相談してみてもいいかもですね!

近畿ろうきんなので他のろうきんもしてるかは不明ですが💦

• 8月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですねー😭田舎だから2000万台いけるだろうと思ってました🤣
    こだわらなければいけるのかもですが💦せっかく建てるならこだわりたいですよね😂

ろうきん聞いてみます!いろいろありがとうございます😭

• 8月12日

ギリギリ3000万以下にできるかなというところかと思います!
ただ、土地が広いので外構がそれなりにかかりそうですね💦

土地39坪、建坪32坪の総2階で、土地は1000万建物2200万でした。
土地が単純に約半分なので、諸費用外構分は自己資金出せたらいいかと思います!

諸費用外構で300万くらいでした。

• たろうちゃん

たろうちゃん

そんなもんなんですね😭
    外構予算として180万の見積もりです!お隣の土地も同じHMが建てて見積もり見せてもらいましたが駐車部分のみコンクリ他は砂利などで本当に180万くらいでした!

建物本体1600万
    カーテンエアコン付帯工事系300万
    ここまで消費税入れて、2000万
    ➕土地関係、外構860万
    ➕諸経費290万(車のローン90万込)
    で3150万って感じですね
    車のローン抜いても3000万は越えます😭
    削るなら本体費用ですよね💦
    それか付帯工事ってこんなするもんですか?😭

• 8月12日

退会ユーザー

付帯工事に何が含まれるかにもよりますが、そんなものかなぁと思いました!
    節約するなら、カーテンレール等はニトリで買ってきて設置(意外と普通に取り付けしてくれました笑)、エアコンも家電量販店経由で安くする、などですかね。

• 8月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど!ありがとうございます!!それアリですね😭♡比較してみます!

• 8月12日
ゆう

我が家は太陽光載せてるので3,000越えてますが、太陽光なかったら3,000ギリくらいかな?と思います🤔まだ外構半分(ほぼ砂利のみで、今後考え中です)なので、ちょっと質問の意図に反するかもですが😓
土地旗竿で505万、水道関連で+200万、建坪総二階37坪です。フランチャイズにもなってる地元工務店です。あまりこだわりはない方だったかな、と思います。
ちなみに太陽光は屋根と同じフラットで載せてるので、屋根と太陽光の間に隙間は出来ないので、鳩が巣を作ることはないのでは?と思ってます🤔

• ゆう

ゆう

鳩の巣被害の画像見たら、結構狭いところに作るんですね😅もしかしたら…と少し心配になりました😓
    ということで、後半については未確認なので訂正します🙇‍♀️

• 8月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

太陽光載せると3000超えちゃうんですね😵‍💫あわよくば2000代と思ってましたが田舎でも土地から注文は難しいですね😭

地元工務店にした理由ありますか?工務店のほういいのか迷ってます…

鳩被害怖いですね😱迷惑すぎる🤣

• 8月12日
  • ゆう

ゆう

単純に大手は見積もり取って無理だねってなって、北関東限定のハウスメーカー?と迷って、結果夫の職場の同僚の紹介だった工務店に決めました。迷った方の方が規格住宅やってたので、安さで言ったらそっちの方が安かったかもです。モデルハウスなんかも見て、結果自由設計なところが気に入った、みたいな感じだったかと🤔紹介だったので、キッチン、カップボード、洗面台サービスしてもらいました。

• 8月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど!紹介ならサービスもあるんですね!知り合い探してみます🤣

• 8月12日
しー

田舎で500万円の土地を購入し、注文住宅で平屋建築中です!
土地代と建物で3100万くらいでした💦
でも、キッチンにこだわったので標準にしておけば3000万以内でおさまりました😆
ローコスト住宅でもこだわれば工務店よりも高くなると教えてもらい、工務店で建てました💦

全室無垢材の床、子供部屋以外は塗り壁、タイルデッキつき、造作家具なども作ってもらっています!