※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを育てる女性が、育児の進め方や情報源について相談しています。具体的な子育ての手順や疑問を持ちながら、ママリやネットで情報を得ています。

1ヶ月半の赤ちゃん。
みなさんどうやって育児を進めてますか?
育児本みたいなのがあるんですかね?子育てに役立つアプリとかがあるのか🤔
今はなんとなぁ〜くな感じで育ててます。

例えば...離乳食はいつからこうやって始める、とか
卵の与え方、首がすわる時期、歩く時期、、、
娘にこれからどんな手順で子育てしていけばいいのか😅

今はママリの皆さんの質問を見たりして「この時期に卵与えるのかぁ〜!」「こんな便利グッズがあるのかぁ〜!」って参考にしつつ都度ネットで検索したりしてます。

日々この育て方は合ってるのか...って疑問を持ちながら過ごしてます😓

コメント

ママリ

ninaru
ってアプリがいいですよ!
月齢に沿って教えてくれます。
とりあえずイチゴさんのお子さんの月齢でいくと2ヶ月になると予防接種があるので小児科調べておいたらいいと思います。
そういうのもアプリで教えてくれますよ!

  • イチゴ

    イチゴ

    さっそくninaru babyってのをダウンロードしてみましたっ✨気になる記事も色々あったので...娘が寝付いた隙にゆっくり見てみたいと思います♡
    予防接種は市から案内が来たので出産した病院で予約しました✊でも総合病院なので、かかりつけ医も探してた方がいいですよね🤗

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

離乳食は一冊本買いました😊あとステップ離乳食というアプリでその時期食べられる食品を管理してました😌

  • イチゴ

    イチゴ

    私、料理苦手なので本も1冊くらい買っておいてもよさそうですねー!探してみます!
    アプリもあればさらに分かりやすそうですね!これもダウンロードしてみます🤗

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

育児の本、たくさん出てますよ😊✨
もちろん、本によって書いてあること違ったり、情報が古かったりもしますが…。

けど、私の場合は本を読んでなきゃ無知で知らないことたくさんで大変だったと思います💦
例えば、ハンドリガードとか…知らないママさんは「指しゃぶりやめさせなきゃ!」って必死になってるのを見ますが、成長に必要なことなのにーとか😅
あと、今が1ヶ月半なら、予防接種の話とか。予約の取りにくい地域だと、もう予約してないと予防接種が遅くなってしまいます😣

情報必須ですよね🥺
私的には、本を1冊だけでも買っておいて、たまに読むのオススメします✨

  • イチゴ

    イチゴ

    暑いしコロナだしでなかなか本屋にも行く機会が無かったですが見に行ってみようかな☺️ハンドリガードってのも、初めて聞きました‼︎今ミルクの時間になると指しゃぶりします😅お腹すいたのかなーって思ってますが成長の過程なこともあるんですね😲
    予防接種は、先日無事に予約とれました✨今月末なので初めての注射もドキドキです...😱
    情報ないと何かやらかしそうです(笑)ママリでもたくさん助けられてます♪

    • 8月12日
しゅう

たまひよの育児本を買いました😊
首座りやお座り、歩き出しなど全体的に書いてありますよ🙆
ただ、育児本通りにはいかないので
へぇ~程度で見る位でした🤣
成長するに連れだんだん見なくなりました(笑)

私も何もないじゃ不安だったので、お守り代わりに買った感じです。

  • イチゴ

    イチゴ

    たまひよの育児本もあるんですね!
    6ヶ月になったらどんな感じなんだろうと未知のまま育ててます😂ハイハイしてるのかな...とか全然把握してないので軽くでも知っておくほうがいいですよね😆
    一個一個調べるのも手間なので本とか軽くでも読んでみます♡

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

買ったことも見たことも
ないですね🤔

適当にしてますし
子供の発達系も母子手帳に目安
書いてますし
検診とかあるので気にしてないです🥺

  • イチゴ

    イチゴ

    おぉ✨
    それでもしっかり育ててらっしゃるの凄いです☺️
    なんせ私ズボラなので、適当にしてたらなにかやらかしそうです🤣

    • 8月12日
はるまき

離乳食は本を一冊買いました。
そのほかは何もしなくても基本的には勝手に成長していきます😭

  • イチゴ

    イチゴ

    離乳食の事は全然分からない(すり潰したり?)ので私も買っておこうかなと思います。
    早く成長していってほしいです🤣

    • 8月12日