※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるタイミングについて皆さんの意見を聞きたいです!30歳、2歳下…

家を建てるタイミングについて皆さんの意見を聞きたいです!30歳、2歳下の旦那がいます。周りがどんどん家を建てていて、わたしたちも昨年マイホームの話が出たのですが、コロナの関係、第一子妊娠中ということもあり、その時は動けませんでした💦
コロナも今後どうなるかわかりませんが、賃貸に住み続けるのもな〜と考え、そろそろ動き始めようかと考えていますが、旦那は建てたい、ここら辺には建てるつもりはないなどアバウトなかんじでまだすごく前向きではないかんじがします。わたしは自分の年齢や家はすぐに建つわけではないので、そろそろ本格的に動きたいです!旦那が納得できるようにマイホームの話をしてきたいのですが、タイミングとしてはいつ頃がベストなのかな〜をききたいです。
今後の予定や今わかっていることとして
今住んでいる地域とは別の市に建てる予定
育休3年とっている→そのまま2人目を産みたい→上の子はわたしが育休中なので、保育園難しいかもしれないが、3歳までには入れたい

コメント

はじめてのママリ🔰

今ウッドショックですからね〜😅
難しいですけど
今情報収集して来年あたりに建てるのがいいのかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

タイミングは、今はウッドショックはどうなのかな?とは思いますが、2~3年後にはウッドショック落ち着くかもしれないですね。
木の家で建てる予定だった友人は木材の値段が倍になって500万円の値上がりと言ってました😱

今は坪単価2万~5万円の値上がりが多いと思います。
35坪で70万~180万円の値上がりだそうです💦

うちは35歳と33歳でマイホームこれから建築予定なのでまだまだ充分間に合います✨注文住宅を考えてるのなら今は完成見学会にいくとか、
別の市を考えてるなら生活とか土地を見て回るとかですかね~住んでない市だと思ってたのと違った!てのもあるので✨私も全然違う市で建てる予定です!

ママリ

保育園を考えると、家を建てる予定の市で保育園に入れる方がスムーズですね。二人同時の市外への転園は大変だと思います。
上の子を3歳までに保育園に入れるとなると、誕生日までに入れるなら2歳児クラスにとなると思います。2歳児クラスは狭き門なので1歳4月に…となると2022年4月ですね😅
兄弟同時入園で加点がある自治体なら、2024年4月に3歳クラスと0or1歳クラスで入園を目指すのがよさそうです。
となると、遅くとも2024年3月には入居です。
兄弟同時入園で加点が無いなら、2022年4月に上の子を入園させ一度復帰がよさそうです。それまでに分譲住宅を購入するか、一旦賃貸で居住予定の市に引っ越しし注文住宅を検討する流れになるかと思います。

ママリ

資金計画はどのように考えてますか?
旦那さん一馬力で考えているならぼちぼち話を進めても良さそうですが、二馬力で考えているなら、2人目の育休が明けて、ある程度実績を積んでから購入に踏み切った方が無難かなと思います🤔
出産でトラブルがあり退職、保育園に入れなくて退職、復帰したものの続けられなくて退職、など色んなケースがあるので…😅

のん

タイミングは、人生の中でその家庭が取得するのに最適な時期であれば今でも10年後でも問題ないです。
早くても遅くてもデメリットありますし、今は70歳まではローン組めるので。

(^^)

保育園入れるために、まず家を建てる予定の市に転居した方がいいかと思います。
私も同じように別の市に家を建てたくて、3年間転園届出してましたが、全部待機通知でした。結局、子供が小学生上がるタイミングで引渡しになるようにスケジュール組みました。
市内と市外に住んでいる人でポイントが違うようですし、兄弟同時に入園も枠があるのかどうか不安なところです。

また、同時に資金計画も進めなければなりません。おそらくローン実行時育休期間に入っていると、奥様名義では借りられない銀行もあるので、旦那さんの収入だけで借りられそうなら、保育園さえ確保できればいつでもいいと思います😃

ままり

土地がすぐ見つかるとは限らないので、今からちょっとずつでも情報集めたりしておくといいと思います!
私は幼稚園入園に合わせたかったのに動くのが遅すぎて土地妥協したので😅

はじめてのママリ🔰

ペアローンで考えていらっしゃるわけではなく、ご主人だけで、ということですよね?☺️

であれば、三年後くらいがちょうどいいと思います。