※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

お風呂で3か月の息子を育てるのが大変です。ハイローチェアを使っていますが、泣いてしまいます。アパートの狭さも悩みの種です。お風呂の入り方についてアドバイスをお願いします。

3か月の息子を育ててます!
みんなのお風呂事情が知りたいです😣
今までは夕方の機嫌が良いときを狙って
私が先にお風呂を済ませておき
そのあと息子をお風呂に入れてましたが、
最近寝返りをするようになって
1人で遊ばせとくのが怖くて
ハイローチェアに乗せて
寝返りが出来ないようにベルトを締めてお風呂に入ってるのですが、この世の終わりのような泣き方をします😭

旦那は帰りが遅いので
平日はほとんど1人で子育てしてます。。

アパートで部屋が狭く、
お風呂の脱衣所にハイローが入りません😭
お風呂もそこまで大きくないので
バスチェアの購入もためらってしまいます。

なにかいい案や、みんなどうやってお風呂に入ってるのか教えてください!

コメント

イズ

私はお風呂場の戸を開けた状態で、自分がシャンプーしてる時は自作のシャンプーの歌を効かせながら入ってます♬
ニコニコしながら待ってますよ(^o^)

• たろす

たろす

ニコニコ待ってくれるなんてすごい😣
    お風呂に入る前からギャン泣きで
    一応大きな声でここにいるよー!っとは
    言ってるのですが、全然効果が見えません😭

• 9月23日
  • イズ

イズ

ハイローチェアに縛られてるのが嫌なんじゃないですかね?
    うちも寝返りしますが、足拭きマットの上にバスタオル敷いてそこで大人しく待ってますよ(^o^)

• 9月23日
  • たろす

たろす

今度試しに置いてみようかな〜😣
    うちの子足の力がすごくて
    仰向けのままでも移動するので
    大人しくしててくれるか…😅
    多分縛り付けられてるのも嫌なんだと思います😣💦

• 9月23日
  • イズ

イズ

うちも仰向け移動します。笑
    というか1人でもう結構な移動できます(⌒-⌒; )
    たぶん私が歌ってる間は意識が聞くことに集中しているので、動かないだと思います(^o^)

• 9月23日
  • たろす

たろす

すごいいい子ですね😊
    ほんと暴れん坊で、、、(笑)
    生後3か月とは思えないくらい動き回るんですほんとに、、、😓
    でもお歌歌うと喜ぶのでやってみます😊

• 9月23日
TKG

うちもハイロー入らなくても予定外なんだけど😱と思ってました笑
バンボとか手軽な椅子もないので、
結局6ヶ月まで台所でビニール製の沐浴おけで風呂入れてました😂
それ以降お風呂椅子買って、一緒に裸になって浴室内に座らせておいて、先に自分洗って、シャワーかけながら待たせてます!

• たろす

たろす

お座りが出来ればいいんですけどね😣
    うちも2か月まで沐浴してましたが
    さすがに大きさが限界きてやめました😭
    やっぱり一緒に入ってたほうが安心だし、泣かなくてすみますよね💦

• 9月23日
  • TKG

TKG

そうですか>_<
    ちなみに排水溝の栓をすれば沐浴できますよ〜👶実家帰った時とかやってます。
    真冬になったらどうかわかりませんが、ドア前で待たせてた時よりはご機嫌ですね!おもちゃ持たせたり歌歌ったり。
    そういえば一緒に入り始める前は、お風呂椅子を椅子代わりにして風呂前で待たせてました!

• 9月23日
  • TKG

TKG

お風呂椅子、リクライニングできるので!

• 9月23日
  • たろす

たろす

リクライニングできるのは嬉しいですね!
    今度見に行ってみようかな〜😣
    あんなにギャン泣きさせるのも
    ほんと可愛そうだし、近所迷惑になってそうでほんと心痛くて😭

• 9月23日
  • TKG

TKG

西松屋の通販でアップリカの買いました。
    お風呂で使わないとしてもリビングで椅子として使えるし、お風呂で使い始めたら便利でしたので買ってよかったです!
    わかります、うるさいから泣かないでほしい、響くし笑

• 9月23日
  • TKG

TKG

ちなみにまだ寝返りしないかもしれませんが、寝返り、お座り、ハイハイしにゃうことを考えると、私は脱衣所でマット敷いて待たせるよりは一緒に入っちゃう方法にした方が良いなと思ってこの方法です!お座りも最初はうまくできなくてすぐひっくり返るし、お座りもハイハイも、寝返りですら寝返り返りされて、あっちゃこっちゃいっちゃいますので>_<

• 9月23日
  • たろす

たろす

なんと、寝返り返りまですでにマスターしてまして、、、運動神経がよすぎてほんとに困ってます😭
    確かにそうなんですよね!
    自分が洗ってて外で動かれてもすぐに対応できないし、、、だったら一緒に入ってたほうが安心だし、自分もゆっくり洗えそう😣
    西松屋近くにあるから今度行ってみます❤️

• 9月23日
  • TKG

TKG

なんと!寝返り返りまでできるんですね!早い!こりゃお座りハイハイも早いですね…🌟
    お風呂椅子めちゃ推してすみません💦でも長く使えるし便利です🍀多分冬も脱衣所よりは暖かいし🔥
    グッドアンサーありがとうございました♡

• 9月24日
たーたんmama

私も浴室のドアを開けて自分のシャワーを済ませてます(╹◡╹)歌とかドア越しにいないいないばあしてご機嫌とってます。
うちはバウンサーを息子のちょい置き場所に使っているので、バスローブ着せてバウンサーで待機させてます。狭くてバウンスしないですけど💦
脱衣所に赤ちゃんが待ってるスペースがないというのがお悩みですよね?
ベビーバスにタオル敷いて入れておくとか、プレイマットを床に敷いておくとか?
体がしっかりしてくればバンボとか赤ちゃん椅子とか使えそうですよね〜。

• たろす

たろす

そうなんです😭
    脱衣所でみんな待たせてるんですね😣
    うちの子足の力がすごくて
    仰向けのまま移動するんです…😩
    バンボって何か月から使えるんでしょうか😭

• 9月23日
  • たーたんmama

たーたんmama

仰向けで移動とは、元気なベビーですね!
    バンボはたしか首座れば使えると思いますよ〜。それか、ジョイントマットを脱衣所に敷き詰めると、今後ハイハイとかしはじめて頭ごっつんするような時期まで使えそうですよね!

お風呂問題って旦那さんの帰宅時間とかお風呂場の構造によって対応変わるから正解見つけるのが大変ですよね💦

• 9月23日
  • たろす

たろす

ほんとに生後3か月とは思えないくらい動き回るんです😭
    そうなんですね!😳
    バンボくらいのサイズなら入るから
    ネットで探してみようかな〜💦

ほんとに帰宅時間もいつもバラバラなんで
    全部1人でやってます😭
    いろんな意見が聞けて参考になりました😊

• 9月23日
watayukky

三ヶ月の娘育ててます☆
ねんころマットを風呂場に持ち込んでそこで寝かせておくのはどうでしょう?💡
私のとこは今だに沐浴なので15夕方前に入れて、夜寝かせてから入ってます☆

• たろす

たろす

ねんころマットとはなんですか?😳
    沐浴は大きさが限界きてやめました😓
    やっぱり寝かしつけた後のがいいんですかね…うちの子まだ三時間おきに起きるので
    自分の睡眠時間を確保するのも大変で😭

• 9月23日
  • watayukky

watayukky

スポンジ素材のマットです💡
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/cube/a525380h.html?sc_e=slga_pla
    ベビーバスでうんちされた時お湯はり直ししてる間に使ってます💡寝かせて冷えない様にハンドタオルかけます😃
    うちも重くなってきて手首痛くてひーひー言ってますが、
    自宅の風呂古すぎてためられず…大人はシャワーなので泣く泣く続けてます(;o;)

起きてる時だと泣いてハラハラするので寝かしつけてから派てす(>_<)睡眠時間の確保大変ですよね(*_*)💦

• 9月23日
  • たろす

たろす

ごめんなさい、下にお返事書いちゃいました😣

• 9月23日
watayukky

補足
ねんころマット使わない時は場所あまり取らないので便利です(*´・ω・`)b 使った後は絞って干します😃

たろす

スポンジマットですね!
一応これ持ってて、いつもこれに私が体育座りして子供洗ってます😊
最初これに寝かせてお風呂の中で待たせようとしたのですが、、、お風呂が狭くてシャワーの水が当たるので無理でした😭
脱衣所で使うっていう手もあるんですね!
試してみます❤️
ほんと、寝かしつけた後しか自分の時間がないので必死です😂