※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

ふと気になり質問させていただきます。今日義実家で晩御飯をいただいた…

ふと気になり質問させていただきます。

今日義実家で晩御飯をいただいたのですが、お寿司を買ってくださってました。
お義父さんがいくらを娘に食べさせようとしてていくらはまだ早いかなと言ったのですが一粒だけと食べさせてました。

娘は軽度の卵アレルギー、ナッツ系もぶつぶつ出るので恐らくアレルギー、肌もアトピーまで行きませんが敏感な方なので何かとアレルギーが多い気がして生物とかあげるのはまだ早いかなと思ってるのですが私の気にしすぎでしょうか??

コメント

ゆゆ

せめて気にしてるなら病院開いてる時間に食べさせるべきかなと。一粒は大丈夫だったけど何個か食べたらの場合がありますし今回大丈夫そうだったのなら今後徐々に増やしてあげていけばいいと思います!

• マイ

マイ

やはりそうですよね😥
    横に旦那が居たのですが一粒ぐらいならアレルギー症状出てもしれてるやろうからとか言われてしまって😅
    私は体調の変化とかにすごく敏感なのですが、旦那と旦那家族はそういうのあまり気にしないみたいで😳

• 8月12日
moon

まだ早いかな。とか曖昧に言うより、鶏卵アレルギーがあるとイクラでもアレルギーが出る事があるので食べさせないで下さい。とハッキリ言った方が良かったと思います。

アレルギー体質なら慎重でいいと思います。
お寿司自体はいいと思います。イクラはダメですよね。

• マイ

マイ

ハッキリ言うことが出来なくて😓
    隣に旦那が居たので旦那に言ったような感じで言いました。
    ですが旦那も一粒ぐらいならいけるやろうと。
    もっとほしいという娘に対してもうダメ!と言ってなんとか阻止したのですが😥

• 8月12日
  • moon

moon

大丈夫じゃなかったら苦しむのは貴方じゃなくて娘だと言う事、もし今後同じ事があって症状が出たら貴方が病院連れて行ってください。としっかり言ってアレルギーで死に至る事があるんだと認識させた方がいいです。

• 8月12日
  • マイ

マイ

とりあえず旦那に理解してもらって旦那から伝えてもらおうと思います☺️

• 8月12日
はな

気にしすぎじゃないです!
アレルギーなしの娘でも、生魚はまだあげてないです。

アレルギーがあるなら、慎重になるのは当然です。
ただ、慎重になるなら1粒ならいいか、じゃなくて義父さんを止めるべきだったとは思います💦
今回はなんともなくてラッキーでしたね😅

• マイ

マイ

生は怖いですよね😢
    旦那一家はそういうのほんとに気にしない家族なので多分めっちゃ厳しいやつみたいに思われてそうです😂
    食べた後も湿疹出ないかとかチェックしてましたがなんとかいけたのでよかったです😥

• 8月12日
ママリ

我が家も卵アレルギーあります!
許可なくあげてほしくないですよね🥲
預けた時に顔が赤くて、義母がチャーハン食べさせたって聞いた時にはゾッとしました。
生卵なんて論外です🤦‍♀️
イクラだって怖くて食べさせられません

• マイ

マイ

普段はすごく優しい義両親なのですがまわりでアレルギーある子とかあまり経験ないみたいで何でも子どもにあげようとするので不安になりますね😢
    いくら怖いですよね😱

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

実母は給食を作る仕事をしてるので割とアレルギーに敏感なのですが
    義母は主さまと同じような感じで意識が低く困ります😅
    そんな場面に立ち会った際には
    真顔で注意します🙂🙂
    飴を娘に与えられそうになった時も怒りました😒

• 8月12日
  • マイ

マイ

普段すごく義両親にはお世話になってるのでなかなか言いづらくて😓
    義母は子どもが欲しがるものは基本何でもあげる感じで旦那もそういう環境で育ったので私は気にしすぎならしいです😂
    飴どころかラムネもあげたくないです😭

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

私はもともと義両親があまり好きではありません😅なんでも口出しして鬱陶しいです😹結婚式やマイホームなど😅
    そこは旦那様に人肌脱いでいただいて
    言ってもらうしかないですね!
    アレルギーは命に関わるので🥲

• 8月12日
かた子

下の子が卵アレルギーです。
お箸の先で少しあげた卵で全身にアレルギー反応が出ました。顔もぱんぱんで全身ボチボチだし、吐いてぐったりだし、本当に死ぬかと思いました…。
小量でも出ますよ💦

その後アレルギー専門外来に通いましたが、アレルギー検査の結果、イクラにもアレルギーある事が判り、しっかり避けるように言われています。
卵がダメだとイクラもダメな事が多いみたいですね。。

姪っ子もイクラアレルギーで、持ち帰り寿司などでイクラの隣りに入っていたモノでもうっかり食べてしまうと、アレルギー症状が出てしまうので、いつも別容器に…と頼みます。

出るとしたら次かもしれませんし、命に関わる事ですから危ないと思ったら、すぐにその場でしっかり止めてあげてください。
今回はラッキーでしたね!

ちなみに、息子の主治医からは、エビデンスはないんだけど…と前置きがあって『しっかり加熱した「たらこ」を継続して食べているといずれイクラも食べられる値になる人が多い』と言われたので、タラコパスタや焼きたらこのおにぎり、たらこフレークなどにして食べさせるようにしてます。

• マイ

マイ

卵アレルギーすごく強いのですね😭
    うちの娘は疑陽性ぐらいで今ではチャーハンとかだと普通に症状も出ることなく食べれるまで克服してきました。
    イクラもやはり警戒ですよね。
    たらこすら警戒していましたがたらこは大丈夫なのですね!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
ままり

看護師をしています。
年末年始の時期に、年始の集まりで食べたことのないいくらを祖父母に勝手に食べさせられた2歳くらいの子供が1月1日の夜中に緊急入院してきたことがあります😂
食べたことのないものはやはり病院が開いてるときに食べさせるのがいいですね😅😅
勝手なことしかしないジジババばっかりで困ります💦