※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんがミルクを飲むのに時間がかかり、泣きながら飲んでいる。ミルクが服にこぼれているが、飲めているのか不安。どうすればいいか困っている。

約生後20日の子がいます。
ミルクを飲むのに毎回1時間くらいかかります。。
現在は100mlを作って80ml飲むことが多く、100.ml飲んでくれることもあります。

途中で寝てしまうわけではなく、起きているし、置くと泣きます。哺乳瓶をくわえながら泣くことも多いです。
抱き方を変えてみたり角度を変えてみたり。哺乳瓶の乳首を3ヶ月用にサイズアップしても同じくらいかかります。

またやっと飲み終わったと思って降ろしても寝ないで泣きます。

飲めているのかいないのか、服がよくミルクで濡れています。首の方まできていることもよくあり、飲ませている側からするとよく見えないのでなぜこぼれているのかはわかりません…。

どうしたらいいのでしょうか。ネットで調べてみても途中で寝てしまうという方が多く、、
1時間半後に起きることも多くほとほと困っています。

コメント

3児ママ

毎日お疲れ様です。

まとまって寝る時間はないですか?^ ^

ミルクが漏れるのは飲めていないからだと思います。
1時間はかかると記載していますが、そこまでかかるのであれば量が多いと思います(^◇^;)

あと飲み終わって、おいても寝ない子は寝ないです。
寝て欲しいですよね(−_−;)

ゲップはちゃんと出ていますか?^ ^

• 3児ママ

3児ママ

あと補足です。

哺乳瓶の種類っていくつかあったりしますか?
    哺乳瓶が合わない場合もあります^ ^

• 8月12日
  • a

a

2時間ほどまとまって寝てくれる時もあります!
    量が多いのでしょうか…ミルク缶に記載されている量より少なくしても問題は無いのでしょうか?😭

ゲップは2回出る時もあるので出ていると思います。
    哺乳瓶は4種類持っているのですが、そのうち二種類は合わないようでやめました。現在は母乳実感とchuchuというものを使っています。😢

• 8月12日
  • 3児ママ

3児ママ

途中で投稿してしまったので再度記載します。すみません(^◇^;)

ミルク缶の量はあくまで目安なので少なくしても大丈夫です。
    ただ哺乳瓶を色々試して1時間かかっているのであれば吸う力が弱い可能性があります。
    ミルクでも母乳でも長くても15分から20分で終わりにしないと疲れるそうです。
    疲れると吸う力が弱くなりなかなか飲みきれないようです(−_−;)
    なので量を少なめにして頻回にして吸うのを練習するしかないかなぁ?とは思います。

次男の時にミルクで頻回だったので小児科で相談したことがあるのですが1日のトータルの量を飲んでいて体重が増えていれば頻回でもいいと言われました!

哺乳瓶の乳首ですが母乳実感であれば1ヶ月用は試されましたか?^ ^

• 8月12日
RRmama

生後20日で3ヶ月用だと口から溢れているんではないですかね?

出生体重どのくらいでしたか?

• a

a

新生児用の物を使ってきたのですが、1時間くらいかかるのでネットで調べてみたら乳首のサイズアップをしてみるとあったのでしてみました。
    サイズアップしたのは1本だけで他の哺乳瓶を使っても1時間かかります😢
    出生体重は約2900gです。

• 8月12日