※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7.26はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在里帰り中です。実父に腹立ってしまい、考えていた期間から早いので…

現在里帰り中です。
実父に腹立ってしまい、考えていた期間から早いのですが自宅に帰ろうと思っています。
(少し長いですが愚痴らせてください)

実父は昔ながらの天主関白なひとです。
母が何から何までやってあげている状態です。
父は普段通り仕事をしていて母は普段はパートをしていますが、私が里帰り中はお休みしてくれていて赤ちゃんの面倒を一緒にみてくれています。

昨日、母が体調が悪いと言っていたので私が晩御飯を作ったりと実家の家事など含めて行いました。
すると父は私に、お前と赤ちゃんがいるから気が休まらないし眠れないんだろうと私に言ってきました。
私も確かにそれもあるかなと思いましたが、体調が悪いと言っている母に父は自分の身支度をさせたりといつも通りにこき使っていたので、父の原因でもあるだろうと思いました。

実家のリビングに布団を敷いて赤ちゃんとすごしているのですが、冷房が効いていない・すぐ起きちゃうから咳払いもできない・泣いてたらママのせいなどなど言われイライラが溜まっていましたが
本日、授乳をしようとしてパーテーションで仕切ったところ寝転んでる父にテレビが見えにくいだろ!と言われました。
いくら実の父だからといいおっぱい丸出しに授乳はできないし怒りが込み上げてきました。
他にも、赤ちゃんが吐き戻した時に鼻にもつまってしまい息ができなくなってしまった時には慌ててる私にむかって「お前、ちゃんとゲップさせてないんじゃないのか!」と言ってきました。勿論ゲップはさせていましたし、ゲップさせていたとしても吐き戻してしまうことはあるのにそんな言い方しなくてもいいし何か手伝ってよと思ってしまいました。

皆さんだったら、実家で過ごし続けますか?
また、お礼はしますか?
父はこんなんですが、母には大変お世話になっていて赤ちゃんの健診などに行く時も今後も付き添ってもらう予定もあります。

まとまりのない分になってしまいすみません。

コメント

ママリ

理由は違いましたが、私も予定よりはやく里帰りを切り上げました。
実家には実家の生活リズムが出来ており、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいのところに気を遣って生活するのが耐えられなくなりました😞
自宅に戻ってからは、いつ授乳しても気になりませんし、その他自分のペースで生活できたので精神的なとても楽になりました😌
里帰り当日に夫から、お世話になる生活費としてお金を渡しました。
実家と離れているため、頻繁には手伝いを頼めずワンオペな日々ですが、なんとかなるものですよ😌