※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
澪♡
ココロ・悩み

子どもがパパについて聞いてきます。過去の状況を説明する必要はないけれど、どう答えればいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

シングルマザーの皆様

子どもがパパは〜?と最近言います。
多分保育園のお迎えとかお友達からパパが〜とか聞くんだと思います。
パパが何か理解していっているのかはわかりません。
うちは長男が赤ちゃんの時に離婚してるので記憶はないです。
面会も何回かは小さい時にしましたが覚えてないと思います。
相手はすぐ再婚してるので会うということは多分ないです。
そこでなんですがパパは?と聞かれた時になんて言っていますか?

別に隠す理由はないしこそこそするつもりはないのですが、何て伝えるのが良いのかわからなくて

シングルマザーの皆様よろしければ教えてください。

コメント

みう

一時期、そういう事がありました。やはり娘のお友達も園でパパって言ってると思いますが、、パパも一緒にはいないけどパパはいるからね!頑張ってるよ!でもママもいるし、じいもばあもいるし☺️って前向きな言葉をかけたところ、今では〇〇にはママがいるー!大好きー!って言ってくれます😭その都度年齢に応じてしっかり答えてあげたいなって思います

• 澪♡

澪♡

ありがとうございます。参考になります😭

• 8月11日
  • みう

みう

とはいえ内心不安ばかりです🙄頑張りましょう🥰

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

ママがいるじゃ〜ん💗って言います!
うちも記憶ない時に離婚していて一度も面会ないです。

保育園やYouTube・アニメ等観てパパは分かっていると思いますがまだ一度も聞かれた事ないです。

いつか高校生くらいになったら本当の事話そうかなと思います。

• 澪♡

澪♡

ありがとうございます。やっぱYouTube結構影響うけますよね😂

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私はdvとかの理由で離婚してて息子にも危険な思いさせてたのですが…

怖い人だったから離れたんだよ〜ってやんわり言うかな😭
中高生くらいになったら、その時のこと詳しく話せると思いますがそれまでは、なるべく隠したいところですが💦

• 澪♡

澪♡

ありがとうございます😊

• 8月11日