※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモヨ
産婦人科・小児科

離乳食後の赤ちゃんの便秘について相談です。食事内容や排便状況を詳しく説明し、自然な方法で快便にするアドバイスを求めています。

離乳食はじまって3ヶ月、毎日綿棒浣腸してます💦授乳期は授乳とウンチがセットという感じで1日4回ぐらいは排便がありました。母乳ということもあり、かなり水に近い便でした。
今ではウンチがめちゃくちゃ硬いです。自力で出す時もありますが、チョコボール3つほど😅かなりきばってます。綿棒浣腸続けてもいいのですが、暴れたりすることもあり危ないのと、ホントにウンチが硬いので、大腸とか傷つかないか心配になってきます💦

薬やサプリではなく自然に快便にするにはどうしたらいいでしょうか
以下に詳細かきますので、よければアドバイスお願いします🙇‍♀️

6時 水50ccぐらい、母乳欲しがるだけ
7時 ライスシリアル、野菜(バター入り)、ヨーグルト、果物(バナナや桃など少量)
11時 昼ごはん
15時 母乳欲しがるだけ
17時 夕ごはん
19時 水50ccぐらい、ミルク100、母乳欲しがるだけ(寝落ち)

朝ごはんは固定で上記メニューです。
昼、夕ごはんは
・炭水化物→ほぼお粥、たまに麺
・野菜→にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、白菜、ズッキーニ など角切りで茹でてバター絡めて冷凍保存したものをよく使います。小松菜、大根、オクラ、トマトなども随時使っています。
・タンパク質→マグロ、白身魚、鷄ササミを茹でてみじん切りにして冷凍したもの。納豆、全卵。ヨーグルトは朝のみ。
など組み合わせてます。タンパク質が多すぎると良くないと聞いたので、タンパク質の量は月齢の目安を守ってますが、炭水化物や野菜は基準より多めかもしれません。特に野菜は多めに与えてしまってるかもです。

離乳食後の母乳やミルクはあまり欲しがらないので与えていません、水やお茶はちょこちゃこ飲ませているつもりですが、マグで遊んでしまい、あまり飲みません。
コップ飲みはできますが、ストロー飲みがあまりできません。寝起きとお風呂後は喉がかわいてるのかコップでゴクゴクとまとめて飲んでくれます。

出産から今まで病気や風邪などないです。
3.3キロで産まれ、身長体重は成長曲線の上限ギリギリを推移しています。
寝返りやつかまり立ちなどの発達は月齢お手本通りの子です。

コメント

ママリ

離乳食が進むとご飯の水分減って、しばらく便秘気味になりました💦
こまめに水分補給されてるなら…離乳食で食べてくれるなら汁物を取り入れたり、便通にいいと言われる物を試されてもいいかもです!ヨーグル(メーカーかえると便通がよくなることあります)、きな粉、粉寒天、キウイ(うちの子はコレが1番聞きました!)

• モモヨ

モモヨ

やはり水分不足による便秘はなりやすいんですね😣うちも水分補給もっと意識してみます👍
    キウイまだ試したことないので、お盆あけたら試してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
ママリ

水溶性の食物繊維も与えられるといいのかなと思います。
わかめを細かく刻んだものと、オクラ、しらすを昆布つゆで和えたりして与えると快便です。8ヶ月なら昆布つゆは加えないでだしで和えるとか。

あとは無糖のヨーグルトにオリゴ糖を混ぜてました。
バナナも多めに与えていました。
何か参考になれば幸いです💦

• モモヨ

モモヨ

わかめやオリゴ糖など与えたことなかったです🥺水溶性の食物繊維もいろいろ調べてみます。未知の情報ありがとうございます😊

• 8月12日
はじめてママリ🔰

うちの子も2回食になったくらいに便秘が続きました💦
納豆とバナナが効果ありました!今でも1日出なかったら次の日の朝ごはんは納豆ごはんとバナナをあげると、たっぷり出ます🥰笑

• モモヨ

モモヨ

納豆とバナナの組み合わせですね👶納豆は確かにここ数日食べてないので余計に固くなってるのかもしれないです😣
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月12日