※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi⭐︎
ファッション・コスメ

ファッション、というか下着について相談です。最近自分はCカップがちょ…

ファッション、というか下着について相談です。

最近自分はCカップがちょうどいいと思い
新しく下着を新調しました。
それ以前は、トップとアンダーの差でAカップかAAカップだと思っていました。
ただ、Aカップだとアンダーも肩紐もキツすぎるし、
カップに収まってない。
Bカップだと、明らかに収まってなくてちょっと動くと逃げていく。
ふとブラを覗き込むと、ちっとも盛れてない(寄せきれていない)胸がブラに囲まれてる状態。

そこでCカップのブラを買ってみました。
かなり調子が良くて、トイレに行ったとき寄せるくらいで胸の肉が逃げていく感じがしなかったので
追加で2枚買いました。

もちろんブラによって体に合う合わないはあるんでしょうけど
やっぱり逃げていくことがたまにあります。
胸の肉が横に流れると、右肩が急にブラを拒否るかのように痛くなります。
右胸の方が小さいのですが、流れていくのは
ブラが小さいんですか、大きいんですか。

左カップはブラが小さく見えます。

肩が痛くなったり、カップに違和感を感じるのは
やはり合っていないということですかね。
もう20代前半からずっと合うブラがわからず
最近はカップ付きキャミなんかを着てることもありました。
こんなにブラに違和感を持ち、ゴソゴソしてる人は
他に全然見かけないので、みなさんそれなりにフィットしてるんだろうけど
なぜ私はこんなにブラジャーが合わないのでしょうか。

コメント

deleted user

ちゃんと測ってもらった事ありますか?
メーカーによってサイズ感も違うので買う度にフィッティングしてもらう方がいいと思います。

私もピッタリなものとは出会えていませんが😂

  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    測ってもらうといつもCカップです!
    半年くらい前にコロナでフィッティングはしてませんと言われ、自分で試着して買ったのが、上記に書いたBカップのブラジャーです。

    ぴったりなものと出会えてないってことは、肩こりとかします?
    身につけて仕事へ行くと、肩が痛くて気になって仕方ないんですけど、同じ感じですか?

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合はサイズが基本的に無いので無理してつけてるって感じです💦

    私も左右差があったので片方だけパット入れたりとかしてました!

    後はサイズの問題より付け方の問題かなと思います!
    お店でフィットしても自宅で付け方がきちんとしていないと違和感出たりします!

    • 8月11日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    無理してつけてるんですね。
    じゃぁ多少の我慢とか慣れとかもあるんですかね…。

    やっぱりパット必須ですよね。
    みなさんそうなんですね。

    付け方、、
    高さとかいまいちわからないんですよね。
    後ろのホックは肩甲骨より下にきますか?

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    付け方によって全然変わります。
    画像のようにホックの方が胸より少し下にくるのが正解です!

    • 8月11日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    ありがとうございます!!!
    やはり、少ししたなんですね。
    横から見た時アンダーが一直線になるように、と以前読んだことがあるのでそれを意識していたら、ホックが若干上がるなぁ、、と思ってたんです。

    今度はホック少し下げることを意識します!

    • 8月12日
S

ご質問を見た感じ、ブラジャーに関する知識が乏しいのかなと思いました。ワコールやトリンプなどのお店に行って、店員さんに選んでもらうことをオススメします。

  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    何回もお店へ行って選んでもらって、試着してちょうど良くても家に買って帰るとなんかな、、ってなるんですよね。
    まさに、トリンプのブラジャーですが2.3回で体に合わなくなって無理やり付けてたのがありました。

    半年くらい前に買いに行ったら
    コロナだからフィッティングの手伝いはできないと言われ、自分で試着して着た様子を見て「それでいいと思う」と言われ買ったのが、上記に書いたBカップのブラです。

    どんな知識が足りないと思われましたか?

    • 8月11日
  • S

    S

    失礼な言い方になってしまいましたよね、ごめんなさい。
    Aカップだとアンダーがキツイという記載があったので、同じカップ数でも色んな種類のアンダーがある(A65とかA70とか)ということをもしかして知らないのかな?と思いまして…。
    同じメーカーの3/4ブラでもデザインによって合う合わないがあるので、とにかく色んな種類を試してみるのが良いと思います。
    同じメーカーで5〜6種類試着して合う形が1個しかないってこともありますし、合うのがなくて買わない時もあります。
    あと、ブラジャー付けてたら肩が凝るのは諦めてます。
    洗濯はネットに入れて洗濯機でしてますよ!

    • 8月12日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    いえ、ご丁寧にありがとうございます。
    アンダーに種類があることは知ってます!
    A75とB70は大体同じだとか聞いたことがあります。
    B70だとカップがあまる(実際はカップが小さくて流れていっていたのかもしれません)から、やっぱり私はAカップなのかなぁと思ったりして、A.B間を行き来してました!
    最近はCのが合うのかと分かったのですが、やはり肩が凝る。
    というか針で刺されたような痛みさえでてくるんですよね。
    右だけです。

    やはりみなさん肩こりはされるんですね。
    仕事に集中できなくなるということはないですか?

    洗濯はやはりそうですよね、
    じゃぁ数回で型崩れしてるっていうわけでもなさそうですよね。

    • 8月12日
  • S

    S

    まず、アンダーがピッタリなのは70cmですか?
    もし70cmであればアンダーは変えずにカップ数だけ変えてください。
    もしB70でカップが余るのであればC70だともっと余るはずなんですが…
    洗濯数回で合わなくなるっていうことを聞いて思い当たるのは、肩紐の長さが変わっているのでは?ということです。
    私の場合は2〜3回に一回は直さないと使うたびにちょっと金具がズレて長さが変わってしまうので。
    長さ調節もこまめにしてますか?

    あと、ブラジャーは関係なくただの肩こり持ちってことはないですか?
    もしブラジャーが原因の場合は、肩紐が短すぎないか(きつすぎると圧迫されて血行が悪くなるので)と外側すぎないか確認してください。

    • 8月12日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    たぶん70です。
    でもカップあげると、アンダーも長くなりますよね?
    そしたらB70➡︎C70だと、アンダーの長さ変わりませんか。

    きちんと、着るとカップは余らないんです。
    でもBだと胸にブラがくっついてるような、まだまだ入り損ねてる肉があるような感じがするんです。
    Bカップをつけると画像のような感じです笑
    それで動くとすぐ逃げていくのでカップ内がスカスカに。
    それを見て「カップが余る」と思っていました。


    長さも毎回調整していますが
    どこが正しいのかいまいちわからず…。
    調整するたびに「ちょうどいい」と思う位置が変わるんですよね。
    なんなんですかね、これは。
    紐が短すぎるのは考えられます。
    長めにしてみます!

    • 8月12日
  • S

    S

    カップ上げてもアンダーは長くならないんです。
    A70・B70・C70・D70…全部アンダーは70cmでカップの大きさが変わるだけなんです。
    カップ数を変えたとしてもアンダーは変えないでください。
    アンダーがきつかったりスカスカだったりするブラジャーは意味がありません。
    もしコロナ禍で店員さんが測ってくれないなら、アンダーとトップをご自分で測ってみてはいかがでしょうか?
    カップ数はアンダーとトップの差で決まります。

    • 8月12日
  • S

    S

    サイズの測り方とサイズ表をUPしました

    • 8月12日
  • S

    S

    ただし、ブラの形によって少しカップ数は変化するので、普段はB70だけどこの形はC70だとか、こっちの形はA70だってことはあるので試着して確かめてください。
    でもアンダーは絶対変えないで!

    • 8月12日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    ご丁寧にありがとうございます!
    カップが上がると、ワイヤーの長さも変わるから、同じアンダー70でも若干差が出る。と以前ネットのブラショップのQAに書いてあったんですけど、、
    間違ってるんですね🥲


    アンダーとトップで測ると、Aカップなんですよ。
    アンダー76のトップが85です!
    でもAの75は本当に息ができないんですよね。
    肩紐もめちゃくちゃ短いし…
    私の体特殊なんですかね。
    紐が短いと感じるのは、おっぱいの位置が低いのかなと思ったりもしてます。

    • 8月14日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    あ、でも、B70もC70も含まれる範囲が被ってますよね!
    アンダー76というのは今服の上から簡単に測ったからで、
    アンダー70のブラも着られる。

    トップが85だから
    B70もC70も着られるってことですね!!

    私今までアンダーとトップの差でしか見てなかったんですけど
    ピーチジョンのHPからというサイズ表見ると
    やっぱりB70かC70かってところですよね😍

    • 8月14日
moony mama

2、3回で合わなくなるってことは…
洗濯により型崩例してるってこともないんですよね?

  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    それはわかんないです。
    そんなすぐ型崩れしちゃうもんなんですか?
    みなさんやっぱり手洗いですか?

    • 8月11日
  • moony mama

    moony mama

    いや、2、3回使うまでは大丈夫なら、型崩れしてる可能性もあるのかな?って😅

    手洗いはしてませんが…
    ブラジャー用のネットに入れて洗濯機で洗ってます。

    • 8月11日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    洗濯の方法は同じですね。
    2.3回使うまでは大丈夫、、っていうわけでもないんですよ。
    買ってきた翌日の朝にもう「なんか合わないな…」となることもあるんで…😅

    • 8月11日
もあきゅん

カップやアンダーのサイズは
もちろんですがブラによって形が違うので同じサイズでも全然違います💦

いろんな形のをつけて1番合うのを探して紐で調節したらいいと思います。

私は最近キツくなってワコールで測ってもらったけどサイズは変わらず、試着しまくりました。

  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    試着しまくるしかないんですかね…。
    試着した時のを家で着ると、やっぱりフィットします?
    どうしても合わないものとかありますか??
    というか、フィットする方が少ないんですかね。

    • 8月11日
  • もあきゅん

    もあきゅん

    私の場合はフィッティングまで
    してもらったのでオススメされた物は
    家でもフィットします。

    ワコールのリボンブラと
    ウイングのレシアージュだけ
    自分にフィットしました。
    他のは合わなかったので
    いくらデザインが可愛くても
    買わないことにしました😭

    • 8月11日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎


    そうなんですね!!
    変に浮いたり、肩が凝ったりしないってことですよね。
    フィットするブラって、スポーツブラとか、カップキャミくらいリラックスして着られるものですか?

    なるほど、体に合うシリーズを見つけるってことですね。

    • 8月11日
  • もあきゅん

    もあきゅん

    スポブラやカップキャミはワイヤーとかなく締め付けがないので・・・。
    リラックスして着るならスポブラ、カップキャミ
    しっかり支えたりするなら普通のブラ
    ワイヤーが痛いとか苦手ならワイヤーレス

    何を重視するかで購入する種類も変わってくると思います。

    • 8月12日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    あ、いえそうではなく、すみません。
    ワイヤーブラがきちんとフィットするという感覚がよくわからないんです。
    きちんとフィットするワイヤーブラは、私みたいに肩が凝ったり、仕事に集中できなくなったりせずつけていられるんですか?
    スポブラやカップ付きキャミ、とまでは当然行かないでしょうが、それと同じくらいリラックスしてつけていられるんですか?
    ワイヤーブラつけると、私はどうしても肉が流れないように体を緊張させてしまうので…。

    • 8月12日
もあきゅん

そういうことでしたか🤔
肩こりはブラ以外にも
姿勢だったりいろいろ原因も
あるので改善されるかわかりませんが
仕事に集中出来なくなることはないと
思います!

動くと少しずつお肉は流れて
しまうものなので、流れてるなって
思ったら休憩時間とかに御手洗とかで
整えてます(笑)

  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    カップ付きキャミのときは、肩凝らないんですよね。
    肩紐のせいかなと思ってます。が、
    フィットするものならやはり下着が原因で肩こりということは少ないんですね。

    お肉流れるのはみんな同じなんですね。
    肉流れても肩痛くなりませんか??

    • 8月12日
  • もあきゅん

    もあきゅん

    同じです😌
    私は元々肩こりが酷いですが
    ブラを付けてる時と付けてない時も
    痛いと感じないです🤔

    • 8月12日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    そうなんですね。
    肩こりがひどいけど痛くはないんですか、、羨ましいです🥲

    • 8月12日
S

ワコールHPからスクショしました

S

ピーチジョンHPから