※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

31週で子宮頸管27ミリは危険。安静が必要。リトドリン服用も指示あり。不安な状態。逆子も発覚。焦りを感じている。

31週で子宮頸管27ミリってけっこう危険な状態ですか?💦

昨日、受診したところ子宮頸管が27ミリと言われ、安静にしてくださいと言われました。
でも、「ずっと寝てなくてもいいけど、家で用事のない時は座ったり横になったりしてね。買い物は車で行って短時間でしてね。」くらいにしか言われず、あとはリトドリンを1日3回服用するように言われただけです。

それを聞いて、そこまで危ない状態ではないのかな〜とわりと呑気に構えてたのですが、ママリをみてみたら「入院手前レベル」と書かれていたりして一気に不安に😅

逆子も発覚したので今産まれそうになったらどうしよう!と急に焦っているのですが、どうですか…?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

危険な状況ではないと思います。
31週ですし。
でも激しい動きはしない方がいいと思います。
動きすぎない程度にって感じかと。
本当に危険でやばかったら入院になります

• あんず

あんず

そうなんですね!少し安心しました。先生がわりと呑気な感じの人なのでちょっと不安になりました😅
    そうですよね、本当に危険だったらすぐ入院になりますよね…
    とりあえず激しい動きは控えようと思います。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしそれが20週とかでなると危ないかなとは思いますが

31週でも、20mm以下だと危険かなとは思います!!

• 8月11日
  • あんず

あんず

これ以上短くならないようには気をつけないといけませんね!😢

• 8月11日
y

私は29週27mmで
入院になりました( .. )

• あんず

あんず

2週違いで入院になったんですね😳
    この時期の2週の差がどれくらいかよくはわかりませんが、どちらにせよ注意するに越したことはなさそうですね💦

• 8月11日
 ママリ

同じ週数で27mmですが、自宅で過ごしてます!基本寝たきり安静指示です😭

わたしのところは25mm以下入院で、病院によっては20mm以下入院のところも多いみたいですね😢

あとは、張りの有り無しで安静度も変わってくるかなと思います😳

• あんず

あんず

寝たきり安静指示なんですね😳💦
    張りは自覚はあまりなかったのですが、NSTをしたら「張ってるね😥」と言われたんですよね…。
    とりあえず安静に過ごします…😱

• 8月11日
  •  ママリ

ママリ

NSTして張っていたら安静にした方がいいです💦
    わたしは張りがNSTで一度もなかったので甘めに診てもらって入院は免れてますが、張りがあると短めの人は結構すぐ短くなると思います😂
    32週まではなるべく35mm程度はあってほしいそうなので上の子がいらっしゃらないのであれば、無理せず横になってる生活がよいかと😭😭

• 8月11日
  • あんず

あんず

そうなんですね😱
    意識し出したからか今日はわりと張りを感じていて…💦
    上の子もいないので横になって過ごすことにします😭

• 8月11日
  •  ママリ

ママリ

今出てきちゃったら大変なので、旦那さんに協力してもらって、次回の健診で悪化しないようゆっくり過ごしてくださいね😭💦

• 8月11日
まー🦊🌿

すいません!とっても同じ境遇すぎて思わずコメントしてしまいました😌😌!

わたしも31週に頸管長1.8㎝と言われましたが
特に薬なし点滴なしの自宅安静の指示でした😅😅!

上の子が居るので絶対安静は難しいんですが

先生が家事は無理なくで、上のお子さんと遊ぶ時は四つん這いで買い物は近所くらいだったら行っても大丈夫だよ!
と言われました😂💦💦

調べたら即入院レベルとか書かれてて、、、え?って感じでしたが
かんとか35週まで持ちました!!

先生の感じだとすごい深刻ではない
感じで、、、
頸管長が1㎝切っても予定日近くまで
産まれない人は産まれないからね〜って笑ってましたよ先生😅😅笑

なので私もそこまで深刻に考えてないです💦💦💦
(この考えがやばいかもしれませんが笑)

考えすぎてもしんどくなるし、だけどお腹の子が早く出てきたらどうしようとか考えて不安にもなりました😭!
どうかご無理はされないでくださいね😌💓

• あんず

あんず

私よりも短かったんですね😳
    先生によっても違うんですね…
    診察した感じでも何かわかるんですかね?🤔笑

上のお子さんがいる状況でも35週まで持っているということで少し安心しました!

無理しないに越したことはないと思うのでできるだけゆっくり過ごそうと思います!

• 8月11日