※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

子供が異常な興味を持っているため、困っています。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ4歳の子供の興味について。
何にハマっています(ました)か?

うちのこどもは、年相応のアニメも好きなのですが
何故か“仏像や名画(ルノワールなど)“が好きなんです。

特に仏像は2歳後半から好きになったようで、神社に行くと仁王像にしがみついて帰らないと泣くこともありました。
今でも「コロナが収まったら、ディズニーランドより
阿修羅像に会いに行きたい!」
と言うほどです。
周りに熱心な宗教の方もいないし、美術館めぐりが趣味などでもないのですが…
自身が子供の時と重ねても、興味は湧いていなかったと思います。

本人の希望通り休みの日は、たまに近所の神社を巡っていますが、せっかくなので本人の関心を伸ばせたらと思っています。
しかし、需要が少ないのか子供向けの仏像の図鑑等もありませんし、大人向けの書籍を見ても説明が難しく、私でも理解ができません。
どうすればよいでしょうか?
やはり、私が勉強して子どもに分かるよう噛み砕いて説明するほかないのだと思いますが。
なかなか難しくて(・・;)

少し変わった興味関心のあるお子さんのお話があれば、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ama

面白いですね!
日本史や世界史を学んだら歴史博士になりそう👨🏻‍🎓
大人用の写真集だけでも見せたら喜ぶのではないですか?
あとは鎌倉や京都、奈良のるるぶとか…

私も子どもが好きな車や恐竜のことはサッパリわからないですが、息子は写真と名前さえわかれば満足してます✨

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます♪

なかなか個性的ですよね!
    そのように良い方向に結びつくと良いのですが😅

なるほど✨
    写真集は考えつきませんでした!写真集だと細部までよく見えますし、すごく良いですね😊
    そして、るるぶも素敵ですね!私自身も旅行に行った気分で、楽しく一緒に見れそうです‼️

貴重なご意見ありがとうございます‼️
    早速明日買いに行ってこようと思います!
    本当に助かりました✨
    ありがとうございます😊

息子さん車や恐竜がお好きなんですね♡
    その好奇心、素晴らしい✨
    どちらも種類が豊富ですよね‼️図鑑などを見られるんですか?✨

• 8月11日
  • ama

ama

↓に返信しちゃいました😂

• 8月11日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます😊
    返信していただいて、嬉しい限りです❤️

• 8月11日
ママちゃん

ウチはピタゴラスイッチ愛がスゴイです😅
本当にすごくて、親バカですが、この子は天才かと思うぐらい考える力があって自分の中でこうしたいってイメージが無限大に膨らんでいるようで毎日いろんなコースを作ってます😃

• まるこ

まるこ

あのテレビのピタゴラスイッチ⁉️
    お子さんがご自身でピタゴラスイッチを作られているんですか?(´⊙ω⊙`)
    それは、相当すごいですね‼️
    親バカではないと思います^ ^

少なくとも同世代の子供の周りでは、聞いたことないです✨
    将来が楽しみですね^ ^

ちなみに、玩具だとどういったものを好んで遊ばれていますか?^ ^

• 8月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

ピタゴラスイッチ以外なら、自分でコースを組み替えて遊ぶ『くみくみスロープ』とか、パズルが大好きなのと、あと絵本の『迷路』や『絵探し』とか頭を使うような物が好きみたいです😄

• 8月11日
ama

私も日本史が好きで、奈良時代とか仏教が盛んになったあたりの歴史はなかなか深いですよ!
それに以前大仏の写真集を持っていたものです笑
息子さん、三十三間堂の写真見たらテンション上がりそうですね😊

うちの息子はひらがなカタカナ勉強中なので、自分でも読めるようなものと、ガチの図鑑(学研)を買ってあります✨
車はトミカの全車図鑑ですね💡
ザ・男児って感じの生き様してます笑

• まるこ

まるこ

そうなのですか✨
    だからアドバイスも的確で、お詳しいのですね(*^^*)❤️
    大仏の写真集お持ちだったなんて❤️
    勝手に親近感が湧いてしまいました!笑
    仏像初心者なので、三十三間堂がピンと来ず調べましたが、圧巻ですね✨
    これは私もテンション上がっちゃいました!
    うちの子は、写真コピーしてお守りとして持ち歩くかもしれません。

えー!✨
    すごいですね‼️✨
    ひらがなカタカナですか(´⊙ω⊙`)
    うちの子はまだ自分の名前すら読むの怪しいです😭笑
    そしてなるほど!2種類図鑑用意するの素晴らしいですね✨
    うちの子も平仮名の読みレベルあげたら、ぜひ真似させてもらいたいです^^
    いつになることやらですが。。。

トミカの全車図鑑‼️
    カッコいい〜✨
    ザ・男子羨ましいです😭
    そして1人で図鑑読めるなんて!✨
    すごすぎます(;o;)❤️

• 8月11日
  • ama

ama

仏像好きな子がいて私も嬉しいです😆
    写真持ち歩くの素敵ですね〜✨

まだまだうちも勉強中ですよ〜😂
    年少の時から読み書きできる女の子いてビビりました笑
    うちの子は気が多くて図鑑など最後までちゃんと読めたためしがないですが、まるこさんちのお子さんは隅から隅まで読破してくれそうですね✨

コロナ落ち着いたらぜひいろんなところへ連れて行ってあげてください💕

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

長男は野菜と果物にハマっていて、暇さえあれば図鑑を眺めています☺️最近は自分で索引から見たいページを開けていますね💡
保育園では菜園もあって、種まき、水やり、収穫を身をもって経験しており、今年は家でも家庭菜園をしました😅収穫前の時期は「大きくなってね❤️美味しくなってね❤️」とか「はぁ〜❤️いとしのいとしのトマトちゃん🍅」とか苗に話しかけていました😂笑笑

ジャンルによっては子供向けのがないと思いますが、子供が疑問に思った事だけ一緒に突き詰めていくのはどうですか?
全部調べていると途方もない気がします💦
私も子供たちに聞かれた事はその場で一緒に調べたり、他の絵本を借りてきたりして教えていますよ☺️

こみ

検索から来ました!
まさにうちの息子も仏像ブームです!YouTubeで見たのがきっかけでハマったようです😅仏像の魅力、私はさっぱりなのですが、なんか惹きつけられるものがあるんですかね😅

コロナでなかなか実物を見に行けず、写真集やフィギュアを与えています😂
落ち着いたらお寺や博物館に連れて行ってあげたいと思っているところです😅✨