※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hayasana🌸
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事が辛い状況。上司に早退相談したが理解されず、ストレスでメンタルがボロボロ。休暇中に週明けの出勤を要求され、退職も考えている。

正社員で働いてる妊婦さんやママさんは
妊娠中何ヶ月まで仕事してましたか??
一昨日の夜からつわりがピークを迎えたのか
食欲も湧かず食べてもおにぎり1個が限界で
それ以上食べると猛烈な吐き気がでて、
昨日は大雨のせいで偏頭痛もあり仕事を午前で
早退させてほしいと上司に相談したところ
つわり中でも働いてる人なんていっぱいいるし
なんでもっと早く言わないの!と言われました。
確かに朝から伝えるべきだとは思ってましたが、
始業時間になっても上司2人とも出勤して来ずに
遅れて出勤してきます。そのため待ってる患者さんが
いる中で体調不良の話なんて出来ず、午前終了時に伝えてしまった私にも落ち度があるかもしれませんが、
その後もすごく罵倒されました。そんな状態で働けないだろ、
周りだって貴方にすごく気を使って仕事してくれているのに等
確かに私は自分の事でいっぱいで周りが見えてなく
配慮が足りない部分もありました。
ですがここに書いてないこともいっぱい言われ、
妊娠、出産経験が多いパートさんがいる職場で
こんなにも正社員の妊娠を歓迎されず、つわりを
理解きてもらえず罵倒され白い目で見られるとは
思っていませんでした。
たしかにパートさんが1人退職して人手不足なのは
分かっていますが、妊娠発覚を伝えた段階から
いい顔はまったくされませんでした。
迷惑そうな顔はしかされず上司は2度流産経験、今は双子が産まれ子育て中ですがその子達の時も切迫流産で数ヶ月入院をしていた時期もあると言っていました。
ですが、その人からはストレスばかりで罵倒され、
遠回しに退職も勧められパートさんからも陰で色々言われ
メンタルはボロボロです。昨日も早退時号泣しながら
車を走らせ自宅に帰りました。
私にも落ち度があったと思います。ですが、女性が多い職場で
ここまで理解してもらえない場合どうすればいいでしょうか。

今は朝に体調不良を伝えお休みを貰っています。
今週いっぱいは休んでもいいが毎朝連絡をくれとの事です。
働き方については週明け決める。と言われました。
いつも高圧的な態度で来るので休み明け出勤するのも
正直怖いです。10月いっぱいで退職を考えていましたが
お腹の子の為にも9月いっぱいにしようかなと思っています。
その分払う税金も増えてしまうがそこは我慢しようかなと。

長々と愚痴を失礼しました。

コメント

ペッパー

1人目のとき体調は悪くなかったのですが、小さい職場で正社員の産休育休の事例はまだない(妊婦が働いていた経験がない)と言われたのと、体力勝負な仕事で大きいお腹でがんばったり産休育休後に復帰したりする自信がなく退職しました!妊娠5ヶ月に入った頃でした。

  • hayasana🌸

    hayasana🌸

    同じく小さい職場で動物病院なのですが産休育休はうちにはないからあげてもいいけどねー、うーんみたいな感じでこれから先お腹も大きくなっていく上でわたし的にも周り的にもやりづらいかなと思って早めの退職は考えていますね…

    • 8月11日
deleted user

上司もなかなか理不尽ですね💦
遅刻しておいてなんで早く言わないのとか言うんでしょう…。
そのせいで言えなかったのに。

辛かったですね( ; ; )
自分も同じような経験してるくせにどうして同じような状況の人に優しくできないんでしょう。

きっとこれからもワーキングママにとって働きやすい環境というイメージがある限り同じような人が採用されると思うんです。

メンタルも妊婦にとっては大事ですから、早めてもいいと思います。
それにしてもなんでそんな言い方しかできないんでしょうね😡
殴ってやりたいです。

  • hayasana🌸

    hayasana🌸

    私にも勤務態度に落ち度があったとは思うですけど、初めての妊娠で周りへの配慮とかは足りなかったとは思うんですが妊娠出産を経験済みの上司やパートさんたちからこんなに強く当たられんだなと悲しくなりました…

    • 8月11日
deleted user

男だらけの力仕事の現場で働いていて妊娠前から何年間は結婚するな、妊娠するなとマタハラかな?って発言があり妊娠も打ち明けられずつわりはなぜか仕事してると軽くて影響出なかったけどこのままじゃまずいし妊娠前から理解ない会社なんて結局マタハラでストレスになるだけだと思い6ヶ月なる前くらいにやめました
退職がもうしっかり頭にあるなら早めても全然いいと思います
人も職場も簡単に変わりませんし😅

  • hayasana🌸

    hayasana🌸

    逆に女だらけの職場で男は院長1人だけです。パートのほとんどが妊娠出産経験済みの中私の勤務態度にも落ち度があって周りへの配慮がなかったのかなとは思うのですがこんなに理不尽なことあるんだなと、メンタルボロボロです…旦那にもう一度今の気持ち話して早めの退職は視野に入れます…

    • 8月11日
deleted user

私も妊娠中は上司にぐちぐち言われてました🥴子供がいる人でも理解できないのか、その頃の感覚を忘れたのかキチガイみたいにおかしい女ってたくさんいますよね🥺でも、主さんは退職するつもりであれば堂々と体調不良なので休みたいですとしっかり言うべきです!正社員なら尚更ですが、それは私たち妊婦の権利!ですので。下手したらその上司はマタハラで訴えられてもおかしくないですよ🥰私も育休とってやめるつもりだったので30週で産休入るまで体調悪い日は休んだり、仕事内容変えてもらったりして自分の体を最優先にしてました。子供を守れるのは自分だけなので!仕事は変わりがいますから誰でもできますよ😁主さんも気負いせず、楽しいマタニティライフを送れることを祈ってます🥰❤️

  • hayasana🌸

    hayasana🌸

    小さな職場なのでなかなか休みを取りづらくて数ヶ月に1回希望休出すだけでも嫌な顔をされます…そして職場に産休育休の制度がないので遠回しに退職を勧めてくるので、退職を考えているのですが矛盾したことをいつも高圧的な態度で言われるのでメンタルがボロボロで最近はよく泣いてしまっています…

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    国で働く妊婦についてきちんと記載されているので、企業でその対策対応をしていなければそれは問題ですよ🤪そんなところやめても良いと思います!むしろ、復帰したとしても子供の熱などでもどうせ嫌な顔もされるだろうし、働いていて主さんが嫌な気分にになるのであればいる必要はないと思います🥴高圧的な態度はきついですよね。しかも妊娠中だと余計にメンタルきますからね💦ただ、主さんの体調を最優先してほしいです、、、

    • 8月11日
  • hayasana🌸

    hayasana🌸

    パートさんのお子さんが熱出したりした時も裏ではグチグチ言ってて本人に優しい言葉かけるって感じで、でも所詮パートさんだからって感じではありましたね。でも正社員に対して常に当たり強いですね…

    • 8月11日
ちっち

私は産休に入るまで仕事してたので8ヶ月後半?とかだったような…
もうめちゃくちゃしんどかったです!
上司は女性でお子さんもいる方なので仕事してる方が気分転換になるよ、働き!という感じでしんどいながらも働ききりました😭
ただママリさんと同じようにつわり酷くて3ヶ月頃に1ヶ月休職しました…
妊娠って喜ばしいことなのに酷い対応ですね💦
マタハラとか社内で対応してもらってもいいと思いますよ。
辞めるにせよ一発お見舞いしてやりたいくらいです😠
体調落ち着くまではお医者さんに書類に健康状態を記載してもらってお休みもありだと思います!

  • hayasana🌸

    hayasana🌸

    働けないなら休職するしかないでしょ!?って凄い剣幕で言われてそんな風に言われてじゃあ休職させて下さい。なんて言える訳もなく…16日に健診なので病院の先生に相談してみようかなと思っています。家にいる分には少し体調も落ち着くのですが出勤すると周りの雰囲気などにも潰されそうになります…

    • 8月11日
  • ちっち

    ちっち

    わあ〜結構ひどいですね💦
    そうですね、先生に一度相談してみるといいと思います💓
    マタニティライフこれから長いですし、1番ベストな形で落ち着くといいですね😊

    • 8月11日
ぽちゃ🐣( 2 4 )

私はありがたいことにつわりがなく
体調が悪いわけでもなかったので
今も働いていますが、立ち仕事なため
やはり結構しんどい部分はあります😂
ですが、パートでも社員でも
産休育休はその会社がしていなくても
妊婦本人が申請すれば会社はそれを受理する義務があるらしいので
あまりにもしんどければ
パートに変えてもらうとかの
方法はあるかと思います☺️
私もマタハラかな?というような
対応を受けたりしていましたが
(給料泥棒と言われたり笑)
産休育休のお金が欲しいので
こいつら頭おかしいから
相手するだけ無駄やなぁ〜の
精神でなんとか乗り切ってます😂
私の場合は9月26日で産休を
とれるようになるのですが
定期と会社の締め日とかの兼ね合いで
9月15日までは頑張るつもりなので
めげずに一緒に頑張りましょう☺️🌟
ちなみにお腹が出てくると
結構しんどいので体調と相談して
あまり無理しないでくださいね!
産婦人科の先生に現状を説明すると
診断書を書いてもらえたりもするので
あまりに辛ければそれもありかと👌🏻

私と状況が似ていたので少し日にちが
経っていますがお返事させていただきました☺️
突然すいません🙇‍♀️🌟

  • hayasana🌸

    hayasana🌸

    つわりは少しずつ落ち着き始めてはきたので一応1週間お休みを頂いて明日から復帰の予定なのですが、なにせ上司が威圧的な態度でヒステリックな感じでしか話してくれないので明日からの復帰がすごく苦です。
    初めての妊娠でつわりもきつくて
    自分の事でいっぱいいっぱいになってしまって周りに配慮が足らないのは申し訳なく思っているのですが、妊娠出産経験者が多い職場とは思えない雰囲気を出され完全に除け者って感じで精神的にも身体的にもつらく、病院にも相談したいのですが患者さんも多い中で診察も少し流れ作業感がありあまり相談に乗ってくれずって感じなので八方塞がりです…

    • 8月16日
  • ぽちゃ🐣( 2 4 )

    ぽちゃ🐣( 2 4 )

    実はあまりにしんどければ、
    一度精神科を受診して
    その診断書を武器?に会社を
    訴えたらマタハラで勝てるかと、、、🤭
    私も初めての妊娠でこのような
    扱いだったのでそれを母に話すと
    この方法を教えられました(笑)
    妊娠中はそれでなくても
    精神的に不安定になるので
    本来なら職場も協力して
    助けてくれるべきだと思うので☺️
    私は旦那も職場が同じこともあり
    さすがにしなかったですけど😂
    あまりにも妊婦に対しての扱いが
    ひどすぎると思うので
    対抗してみてもいいかと👌🏻👌🏻
    慰謝料取ってやりましょう!!😤←

    • 8月16日