※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計診断をお願いします。収入50万円で固定費が高く、生活費が足りず貯金が難しい状況。将来の教育費や老後資金の積立はしっかりしているが、iDeCoやNISAの投資に悩んでいます。

家計診断お願いします。
夫婦共働き(時短中)

手取りは2人合わせて50万円(残業代等で−50,000円まで変動あり。)
※教育費積み立て4万、年金積み立て4万3千円、保険料2万円はすでに給与天引き済みです。

住居費   100,000
管理費    23,000
通信費    20,000
光熱水費   20,000〜25,000
夫のお小遣い 50,000
保育費    42,000(諸経費込み)
子供の習い事 9,000

一応ここまでが固定費と考えています。
ここから毎月、食費、日用品、外食費、遊びに行く費用等もろもろの生活費として10万確保しています。
余ったお金を貯蓄しようと毎月思っているのですが、生活費の10万がいつも足りなくなり、残りのお金を使ってしまいます。そして、宅配スーパー等をクレジット払いにしていることもあり、毎月5万以上は請求がきます。すると毎月ちょっとしか貯金できません。
ボーナスは2人合わせて最低でも130万×2回あるため、こちらはほとんど貯蓄しています。

使い過ぎだと理解してはいるのですが、携帯も格安の物にはしたくないし、コンセント抜いて回るような節電とかもあまりしたくありません。

こんな浪費家計ですが、
子の大学費用700万×2人分(うち200万は児童手当)
老後資金 2000万(退職金は別に計4000万は貰える予定)
は、早いうちからきちんと積み立てていっています。

今後、節税のためにiDeCoと老後資金のもう少しの足しにするためにNISAを始めようと考えています。残った僅かばかりの資金を投資に回してよいものか、悩んでいます。

コメント

うりうりお

困ったときには、下を見ましょう。
そんなボーナスの金額を貯蓄に回せている家庭なんて何%あるのでしょうか…

楽しく貯めれない部分は、気にせず使ったらいいかと思います🤔

貯めるが目標ではなく、どう毎日を生きるか、どう使うかもめちゃくちゃ大切なので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近の世間の風潮や、ママリを見ていると、とにかく貯金!とにかく投資!みたいに感じていたので、これで良いのかと無意味に焦っていました。未来のことばかり考えるのではなく、どう毎日を生きるかも考えてみようと思います!

• 8月11日

iPhone使ってますが、格安SIMは悪くないと思いますけどね🤔ドコモで毎月8000円とか本当に無駄だったなと思います。

ボーナス260万貯蓄はどのようにされてるんですか?
その中の分散方法の一つとして投資はやってないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーナスは普通に貯金や、年金積み立ての増額にしています。このお金は、車の買い替えや車検代、旅行代、高価な家電等、短期的に使うために貯めているので、減りさえしなければ増えなくても構わないと思っています。

• 8月11日
ママリ

余った額を貯蓄しようと思ったら絶対出来ないです!1万でも2万でも貯蓄したければ先に口座に移すことおすすめします👌🏻✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全くその通りです!今後はiDeCo分だけでも先取りしていきたいと思います。

• 8月11日

2人で年収1000万超える感じですか?だいたいウチと同じ感じなのですが、違うことは、奥様も正社員ということかと思います(退職金が貰えるので)

私は自営なので、退職金貰えないので、ただただ羨ましいです。。

浪費ってほど浪費じゃないと思います!!今を楽しんだらいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これまで散財しすぎて、子供が産まれてやっと家計管理を始めました。
    楽しみながら貯蓄していこうと思います。

• 8月11日
ママリ

ボーナス260万プラス毎月10マン以上貯金できてる感じですよね??
すごいとおもいますよ!!!💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーナスは確かに貰った時点では貯金に回りますが、なんだかんだで使っています😱
    ここ数年だと、不妊治療、出産の準備、家購入、車購入と、、、。
    入っちゃ出ていきます、、、

• 8月11日

給料天引きで月83000円、ボーナスで年間260万円貯蓄出来ているのなら問題ないと思いました。
退職金も充分出るので。
生活防衛費分の貯金は別にありますよね?
それなら月々残る資金は投資に回していいと思います。

収入があるので使いすぎだとは思いませんよ。
大手キャリアに拘るならそのままでもいいと思いますし、コンセントを抜いて回るような節電をする程の収入ではないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。生活防衛費という言葉も最近知りました😓一応半年は大丈夫かと。
    無意味に焦らずコツコツ貯めていくようにします!

• 8月11日
青りんご🍏

月10万とボーナスで、年間250万は貯金出来ているならそんなにギチギチ節約しなくても良さそう🤔
こどもを増やす予定はありますか?一人っ子ならこのままでいいと思いますよ。二人、三人と希望するなら引き締めた方がいいかもしれませんが。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

生活防衛費分の貯金があるなら、投資に回してOKと思います👍

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと、すでに2人います😱おっしゃる通り気を引き締めていきます。もう増える予定はありません。
    子供が小学生までが貯め時だと思うので、頑張ります!

• 8月11日
スポンジ

稼いでる人が出費多くなるのは当たり前だと思います。

200万以上毎年貯金できるならそれで十分だと思いますが...
子供増やしたい、家買いたいなど今後の生活設計次第ですね。

でもまあご主人の手取りを30万としても夫の小遣い5マンは多いと思うので手始めに1マン減らしてみるとか笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お小遣い多いですよね!私も何度もそう言っているのですが、この額は譲れないと言われてしまいます😮‍💨
    ここで揉めると、超浪費家のどんぶり勘定夫に家計管理役を奪われそうなので我慢しています!
    家も、子供も一通りライブイベントは済んでしまっています😓

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、ライブではなく、ライフイベントでした🤭

• 8月11日
はじめてのママリ

浪費家計ではないと思いますよ。
先取り貯蓄とボーナス全額貯金なら、十分な貯蓄額で何の問題もないと思います。

削減した方がいいと思うのは通信費とお小遣いですね。
1万ずつ減らして、つみたてNISAをするのが将来の為だと思います。

ボーナス分でiDeCoとつみたてNISAを夫婦ですればちょうど良いと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お小遣いは、何度交渉しても決裂しています😥働くモチベーションのためにも、ここは我慢しようと諦めています。
    ボーナスは、貯めては臨時の高額出費に出ていくので、少し投資にも分散させていこうと思います!

• 8月12日