※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ぽんず
その他の疑問

近江八幡市で来年令和4年入園予定の子どもがいるのですが、HOPPA近江八…

近江八幡市で来年令和4年入園予定の子どもがいるのですが、HOPPA近江八幡か、きりはら遊こども園かで迷っています。
短時部です。
それぞれ通っている方に聞きたいです。

①車で登下校は可能ですか。
②園でどんな事をしているのでしょうか。
③こんな所が良いよ、悪いよ。があれば教えて下さい。

宜しくお願いします!

コメント

みー

私もHOPPA近江八幡、きりはら遊こども園を入園候補に考えてます。
体験談ではなく、園見学や通われている方に聞いた話です。

①両園とも可能です
②HOPPA近江八幡は英語やプログラミングなどを園のカリキュラムの元に早期教育をされており、(毎日ではなさそうですが)外国人の先生もおられるそうです。
きりはら遊こども園はのびのび遊ぶことを重視されており、運動会や発表会などは先生が何かを教えてみんなでやるということより子どもからの発想を大切にしたいと言われてました。
なので、真逆の保育理念のようです。
③は体験していないので控えさせてもらいます。

もち

子供が通っています!
①可能です🙆‍♀️
②知育プログラミングなどの他に通常の保育や制作があります♪
③イングリッシュの先生もおられます。常駐されてるので、子供達と毎日交流していました!園も綺麗ですし、先生もたくさんいらっしゃいますが、子供のことを全員知ってくれてるなという印象です。