※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぜん
お金・保険

中古車購入時の自動車税還付手続きについて、書類の所有者がカーショップになっている場合、還付金はカーショップに送金される可能性があります。詳細はカーショップに確認が必要です。

中古車販売で働いている方、自動車税の還付金(払い戻し)手続きに詳しい方、教えてください💦説明が下手ですみません💦

先月中古車ショップにて中古車購入、前に乗っていた廃車寸前の乗用車を下取りに出し、廃車もしてもらうことになりました。
その際に、今年払い済みの自動車税の還付手続きをするため廃車証明書をください、と伝えておきました。

そして家に送付されてきた書類が画像のもので、所有者の氏名が、中古車ショップの名前と住所になっていました。(赤色で示したところです)
これは廃車手続きの時にすでにカーショップの名義になっているいうことですよね?これだと、還付金の通知?還付金はカーショップの方に送られてくる、入金されるということになるのでしょうか?

備考欄では一時抹消登録まで済んでいるようです。
自動車税の払い戻ししたい旨を伝えた上でこうなっているので、もしカーショップに入金されたとしても、こちらに現金で渡してくれる分には問題ないのですが💦

カーショップが今日休みで担当者に聞けないのと、後日聞いたとしても、うまく丸めこまれたら嫌だなと思い、こちらに聞かせてもらいました😅

コメント

優龍

自動車税の
払済の受領書は持ってないですか?

その廃車証明と合わせて
受領書で
県税事務所に問い合わせて
還付の手続きができるのではないでしょうか?

• おぜん

おぜん

コメントありがとうございます!払い済みの受領書は、廃車証明書ほしい旨を伝えた際にカーショップ側から求められたので、カーショップの方に渡してしまいました💦返してもらえばいいんですかね?💦

• 8月11日
  • 優龍

優龍

そうですね。

うまく丸めこまれるというか、
    自動車税の還付はされますよね?
    と率直に言えばいいかなと思います。

• 8月11日
  • おぜん

おぜん

悪い車屋さんだと、購入車側から還付金の話が出ないと、その分も会社の収益に持ってかれちゃうという話が多々あったので、心配でした😂

ありがとうございました!

• 8月11日
はじめてのママリ

車屋の事務してます🙋‍♀️
抹消した車検証は写真の通りで問題ないです!
還付委任状を車屋さんに提出してなければ、基本的に4月1日時点の納税義務者に自動的に還付金は支払われますよ😊

• おぜん

おぜん

コメントありがとうございます!画像の通りで問題ないのですね✨安心しました!

還付委任状とか、書類は何もやりとりしてないです!
    購入した車を納車した際に、廃車証明ほしいことを伝え、その際に私たちが何か書類書いたりとかしていないのですが、還付金が振り込まれる口座とかも、県税側はわかってるってことですかね?💦

ちなみに昨日こちらの通知書が車屋さんから届いたのですが、この後私達側ですべき事は何ですか?💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

還付金委任状書いてなければ、後日県税事務所から還付金があります。という通知が届きます!締め日が県税事務所によって異なるので、おおよそ1〜2か月程度で届くと思います。
    自動車税を口座振替にしていれば、口座に入金されます。それ以外の支払い方法だと、通知書に対象の金融機関で現金で受け取りなので、納税義務者本人が本人確認書類と届いた通知書を持って金融機関に行くだけです🙋‍♀️

• 8月11日
  • おぜん

おぜん

そうだったんですね!わかりやすく教えていただきありがとうございます😭✨

そういった通知や振り込みも全部、画像の所有者欄に書かれた人宛てに行ってしまうのかと不安でした💦ありがとうございました❤️

• 8月11日
  • おぜん

おぜん

あ、すみません💦上記の画像のとおり所有者と住所が車屋になっていても、還付金がありますという通知は、私たち(納税者自身)の住所に直接届く、ということで合ってますよね?

理解力とぼしくてすみません💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    不安であれば県税事務所に確認してみてください😊

• 8月11日
  • おぜん

おぜん

本当にありがとうございました✨通知が届くのを気長に待ちたいと思います☺️!

• 8月11日
らら

税金がきちんと納税されているかどうかは県税で調べられるので受領書はいらないと思います😅

車屋さんは通さなくても県税は今日やっているのでお近くの県税事務所に問い合わせて手元にこの手続きを終えてこの書類はあるんですが...と問い合わせればどのようにすればいいか教えてもらえますよ😊

• らら

らら

かなり前に廃車した時にそもそも還付のための手続きしたっけ...?と気になったので調べてみたら廃車手続きすることで自動的に還付手続きもされ、納税者の通知が行くそうです😊

心配なら上にも書きましたが県税事務所に聞くと安心できると思います👌

• 8月11日
  • おぜん

おぜん

コメントありがとうございます!廃車手続きもすべて車屋さんにやってもらって、画像の通知も車屋さんに届き、うちに転送してもらったものですが、うちに県税事務所から直接何か通知がくるんですかね?💦

子どもが横でずっとかまってかまってしてて電話できなくて😂笑

• 8月11日