※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
その他の疑問

妊娠中の方...!コロナのワクチン受ける予定はありますか?または受けまし…

妊娠中の方...!
コロナのワクチン受ける予定はありますか?
または受けましたか?

安定期にも入り、
また自分の住む地域にもワクチン供給が再開したため
打つか打たないか迷っています。

迷っている原因として、
・本当に胎児に影響がないのか確信が持てない
・副反応が怖い
 (昨年コロナに感染しており、罹患歴のある人は副反応がやや強めに出ると聞いた&同じく罹患歴のある夫は1回目モデルナ接種済みで1回目から高熱2日、腕の痛みがしばらく続いてしんどそうだった)
があります。

また、産後に赤ちゃんのお世話がある中で副反応に苦しむくらいなら、今のうちにやっておいた方がいいのか...とも思います。

もともとは接種するつもりはなかったのですが
デルタ株の感染が拡大しているので、
ワクチンを打たずに感染し適切な処置を受けられないことも怖いです。

どうしようか決めかねています。
打つも打たないも最終的にはそれぞれの決断なので
個人的にはどんな意見でも尊重されるべきと思っています。
ぜひみなさんの意見を聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

受けないです。

・副作用により家事や上の子に影響が出る可能性
・胎児に対しての影響は長期的なデータが確立されていない
・後遺症や重篤な副作用が起きた場合、国の補償が下りる確証はない(過去の事例では9.9割方出ていない)
・感染リスク自体を下げることができない
・変異種に対しての効果が証明されていない
・里帰りもしない

などが理由です。
どちらにせよ、出産までは無駄に出歩く事もないですし、産後のワクチン接種については産後考えようと考えてます☺️
ただ、今現状では打つ気はないです💭

• だいだい

だいだい

ありがとうございます!
    うちの場合、私自身はあまり出歩かないものの、夫が仕事上不特定多数の人と会ったり交通機関を利用したりなど感染する可能性が十分にありそうなので余計に迷っています...
    ルイさんのお考えも参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も関東圏住みで夫は首都圏に仕事に行くこともあります☺️
    ただそれ以上に今後の副作用や後遺症、胎児に対するリスクが見えないのが不安なので...💦
    でもここまで増えてくると、やっぱり悩みますよね💦

• 8月11日
  • だいだい

だいだい

悩みますよね...😭
    まずは夫がワクチン接種完了したら、少し不安は減るのですが...
    こちらで相談してみたものの、自分で答えは出せそうにありません😭😭
    情けないですが、健診のときに先生にも相談してみようかなと思います!

• 8月11日
ママリ【・∀・】

自治体の予約はまだ少し先にならないと出来ませんが、打てるようになったら打つ予定です!
妊婦は症状が重くなる可能性が高いと言われてますよね💦
ワクチン接種してもかかるときはかかるんでしょうけど、それはインフルとかも同じことですよね。なので、重症化を避けられるなら打とうかと。
それに、妊婦がワクチン接種していたことで生まれてきた赤ちゃんに免疫が確認された事例とかもありますよね。
いつ収まるかわからないウイルスの免疫を、私から赤ちゃんにプレゼントできるならその方がいいかなとも思っています。

でも本音を言うと、冬にできるらしい日本製のワクチンを打ちたいです!でもそれだと出産までに間に合わないかもなので😅

• だいだい

だいだい

薬も自由に飲めない分、かかってしまったら大変な思いをしそうですよね...
    でも免疫を赤ちゃんにプレゼントするという考えはとても素敵ですね😭✨
    たしかに、できることなら日本製を打ちたいですね...🥺
    出産が12月末なので微妙なところです😵‍💫

• 8月11日
ママリ

悩んでいます。
とりあえず私の地域ではまだ受付もされてないので考えています。
主様の立場だと打たないですね。コロナに感染すると多少なりとも抗体ある人が殆どらしいので。神戸大学だったか大阪大学かどっかの研究で出てます。自然感染の場合は変異種にも効果のある抗体だそうですが、軽症な程抗体量は少なく重症な程抗体量は多いらしいです。
胎児への抗体移行ですが…
これは逆に怖くもあります。本来無かったものが胎児に影響したという事なので…。
逆に胎児に移行しない方が安心して打てます。
後期の重症化リスクも不安だし、元々重症化リスク低い部類なので少し効果落ちても安全なワクチン出ないかなー!って思ってます💦

• だいだい

だいだい

100%安全なワクチンや薬はきっと存在しないんだろうと思いますが、限りなく安全であると思われるワクチンがあると安心しますよね...🥲
    自分だけの体じゃないからこそ、打つも打たないも自分の責任なので迷います...。
    投稿させていただいてから数日たった今も、まだ自分の気持ちを決め切れていないです😭💦

• 8月13日
marire

今のところ9月末にファイザー社を予約してます。
初めは出産するまで打つつもりありませんでした。
しかしながら最近の感染者数の異常な数値に恐怖を覚えました。私は神奈川県在住で都内にも近い地域。
旦那、義両親、両親全員モデルナですが2回接種済。
あとは私と子どもだけなのですが、旦那は在宅なので感染リスクは低いですが子ども2人とも幼稚園に通ってるのでかかるとしたら子どもから。
最近はマスクしてたとしてもスーパーやそこら辺で感染するリスクがあると聞き感染するのも時間の問題かなって思い予約しました。
しかし、未だに迷ってます。
副反応怖いし、ワクチン打って亡くなった人もいると…(因果関係は分からないが)それでも私も打って亡くなったら…コロナにかかっても重症化して亡くなったら…
考えてもキリないですよね。
周りの医療関係の人に聞くとワクチン接種する事のリスクよりかかった時のリスクの方が上だから打った方がいいと言う考えです。
余り答えになってなくてすみません…

• だいだい

だいだい

打つつもりはなかった→感染者数の増加に恐怖を覚えるところまで同じです😭迷いがあるものの、接種予約を決断されたことが素晴らしいですね🥺
    考えてもキリがない、本当にそうだなと思います...医療関係者にも仕事上の立場と個人的な思いといろいろあるかもしれないですし、最終的にはいろいろと意見伺った上で自分で決めるしかないですね😭

• 8月13日
  • marire

marire

予約を決断したと言うよりいざ打ちたいと思った時に予約取れず打てませんでしたってなるのが嫌でとりあえず予約した所もあります😓
    あとはこちらでもそうですが、色んな方の話を聞いて打った方が良いのかなって思った時に予約しました。
    予約してからも情報色々集めては不安になっての繰り返しです😢

• 8月13日
あ

昨日、1回目を接種してきました!
産院の先生からも勧められたので!

症状としては
私は打った日の夕方から夜にかけて
激しい腰痛がありました😅

今朝は腰痛はもう消えて、売った方の腕が筋肉痛みたいな感じだなって思うだけです!

• だいだい

だいだい

教えて頂きありがとうございます☺️✨
    産院の先生にも勧められると私も踏ん切りがつきそうなのですが笑
    未だに決められないでいます...
    腰痛や腕の痛みがあったんですね💦
    早くおさまるといいですね☺️

• 8月17日
まー𓃗

コメント失礼します。
私も同じようにワクチン接種は打たない派だったのですが、全国の感染者数の激増と先日の妊婦が感染したニュースを見て打った方がいいのではないかという気持ちになりましたが、なかなか最後の決断ができずにいます。

その後答えはでましたか??

• だいだい

だいだい

コメントありがとうございます。
    私も最近の妊婦の感染に関するニュースを見て、ちょうど今日、気持ちを固めたところでした💦

結論としては、接種を決めました。
    コロナに感染した妊婦さんが出血し自宅で出産→その後赤ちゃんが亡くなったというニュースを見たのがきっかけです。

ワクチン接種による胎児への影響、生まれてからの長期的な影響についてはデータが得られないのでとてもとても不安です。
    でもそれも全て、まずは無事に生まれてきてくれない限りは手の施しようがない現実だということを思い知らされたというか...

とても悔しいことですが、今の現状ですと医療現場はキャパオーバー状態、ましてや自分がコロナに感染してしまったら受け入れてもらえる病院もさらに限られてくるだろう...そう考えると、できる限りコロナ感染のリスクと感染時の重症化リスクを低くすることが今のベストなのでは、と思いました。

私のかかりつけの産院では、いざと言う時もコロナでなければかかりつけの病院で処置が受けられるはずなので、まずは自分がコロナに感染するリスクをできるだけ下げることが優先だと考えました。

もし、あのニュースの妊婦さんもコロナに感染していなければ、かかりつけの病院で処置してもらえていたのかもしれない。赤ちゃんが助かる可能性があったかもしれないと思うと...。

あくまで、私が導いた自分の中での解です🙇‍♀️正解はないと思うので、不安な気持ちも大きいのですが...
    生まれてくる子に影響がないことをただただ願います。。

しかしながら、もうワクチンの予約枠はどこも一杯でなかなか接種できそうにありません...

はじめてのママリさんにとっても、ご自身に最適な答えが導けますように😌😌😌

• 8月20日
  • まー𓃗

まー𓃗

詳しく話して頂いてありがとうございます!
    読んでてとても背中を押されました!
    おっしゃる通り、よく考えてみるとコロナに感染してしまった方が妊娠中の身としてはリスクが大きいですよね💦

お腹の子供を守ると言う意味で、ワクチン接種をする事でもし何かあったら…とばかり考えてましたが、感染してしまった事も考えると私もやはりワクチンは打つべきだと思いました!

うちの地域ももう空きがほぼなく、唯一モデルナでの接種のみすぐ受けれるみたいなので、腹を括ろうと思います!

• 8月20日
  • だいだい

だいだい

お返事遅くなりすみません💦
    あくまで私の出した1つの答えというスタンスで聞いていただけたら嬉しいです🙇‍♀️
    ここ数日はYahooニュースなどにも、妊婦のコロナやワクチン接種に関する記事が出てくるようになりましたね🍀コメントを見てもやはり三者三様で決断するには本当に難しい問題だなと思います。。
    個人的には、医療を適切に受けられる環境さえあれば...とも思うのですが、この状況では難しいですよね😢😢😢
    まずは感染しないよう、引き続き感染対策頑張るしかないですね😣😣✨

• 8月22日