※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Rmama♡
子育て・グッズ

幼稚園入園説明会についての質問です。服装や子供の同伴、持ち物について知りたいです。先日電話で確認したが、具体的な指示がなかったため、幼稚園通いのお子さんを持つママに質問します。

【幼稚園入園説明会について 】
来月幼稚園説明会に行くのですが、何点かお聞きしたいですm(_ _)m

①服装!!私立幼稚園ですが、受験なしの保育園よりな感じの幼稚園です。

②子供たちを実母か旦那に預けられるのですが、一緒に行くべきか。

③持ち物

先日電話で日時と下の子連れて行っても平気かは確認したのですが、持ち物など特になにも言われなくて、幼稚園通われてるお子さんお持ちのママさんにお聞きしたく質問させて頂きましたm(_ _)m

コメント

s

私も最近説明会行ってきました!
私立幼稚園で受験なしです!
子供連れてOKだったので両実家共に県外なので、預けれず連れていきました!
お母さんと離れても大丈夫な子は幼稚園の先生が別の教室で見てくれるってのがあったのを知らずそのまま一緒に説明会会場に行ってしまったので大変でした(><)
説明会自体1〜2時間したので周りの子供達もぐずったりして大変そうでしたが、お互い様雰囲気が出ていて居づらい感じは無かったです!
持ち物はスリッパと上履きと言われたので持っていきました!
あとスケジュール帳とペンはあったら便利です!

• Y.Rmama♡

Y.Rmama♡

コメントありがとうございます!!
    やはり一緒にだと1~2時間じっとしていられないですよね(^^;

服装はどんな感じで行かれましたか?(´._.`)

• 9月23日
  • s

s

赤ちゃんも居たので終始賑やかでした(*´罒`*)
    メモを出来なくても最後に説明書?貰えたので聞き忘れはありませんでした!
    服装は周りも私も普段着です!
    妊娠中なのでロングワンピースで行きました!

• 9月23日
  • Y.Rmama♡

Y.Rmama♡

赤ちゃんいると静かなんてありえないですもんね(笑)

普段着で大丈夫なんですね(゜Д゜)
    ネットで調べると、デニムはちょっと、、って書いてあるのみて、私普段着が白+スキニー、寒かったらロングカーディガンとかなのでこんなんで平気なのかな?と不安になってしまって💧

• 9月23日
  • s

s

私も服装は心配でしたが、幼稚園の雰囲気によりけりって書いてあったので電話で聞きました!
    説明会はあまり気にしなくて大丈夫だと思います!
    ラフ過ぎ無ければ大丈夫だとおもいます(*`・ω・)ゞ

• 9月23日
  • Y.Rmama♡

Y.Rmama♡

そうですよね💧ラフ過ぎない服装で行こうと思います(*´∀`*)

• 9月23日
かえさん

私も明日説明会に行きます!
同じく私立幼稚園ですが受験なしです!!

①スマートカジュアルでいきます!
ググって頂けたら幸いです❣️

②子供は一緒に連れていきます。
別の部屋か説明会の部屋の隅っこで
保育士さんが遊んでくれます。

③スリッパ、メモ用紙、筆記用具
予め聞きたいことをまとめて置いたら
楽だと思います。

• Y.Rmama♡

Y.Rmama♡

コメントありがとうございます♡
    スマートカジュアルにしようか、普段着で行くか悩んでます(^^;
    スマートカジュアルがあんぱいですかね?💧

スリッパ、メモ、筆記用具ですね!!

助かりましたm(_ _)m
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月23日
  • かえさん

かえさん

先月に違う幼稚園の説明会に行った時は
    ジーパンの人も居ました❣️
    ただこればっかりは地域で違いますしね😭
    きっとスマートカジュアルがあんぱいだと
    思います😂

• 9月23日
  • Y.Rmama♡

Y.Rmama♡

そうですよね(^^;スマートカジュアルで行こうと思います!!

• 9月23日

うちも先週説明会行ってきました。上の子は連れてって下の子は預けました。連れてきてる人いましたが泣き声とかで話全く聞こえず少しイラっとしてしまいました^_^;
服装はみなさん私服でしたね。持ち物はペン、スリッパ、上の子連れて行くなら上靴で大丈夫でした。うちのとこは1時間かからないくらいでした。

• Y.Rmama♡

Y.Rmama♡

やはりそうなりますよね💧
    服装私服なんですね!!わたしの私服、カジュアル系なんですけど、デニムの方とかもいらっしゃいましたか!?
    ネットで調べるとデニムはちょっと、、みたいな感じで書いてあって(^^;

• 9月23日
ずぼらちゃん

こんばんは。私立幼稚園に今年から預けています。受験はありません。昔はお嬢様幼稚園とか言われてたらしくて、気を引き締めてキレイめワンピースで行きました。主人はスーツで(^_^;)
同じ日に簡単な面接もあったので。

だがしかし!
普通にジーパンの人いました。
入園後の保護者総会でも。笑
むしろ保護者総会では、キレイな格好してったら、何あの人気合い入れて!くらいな目で見られました(T ^ T)

でも、園に寄って違いますから、テーパードパンツみたいのにブラウスでヒールパンプスが無難かなぁと思いますよ!😄

• Y.Rmama♡

Y.Rmama♡

こんばんは!!

そうなのですね(゜Д゜)
    フォーマルで行くのは入園式、卒園式くらいですかね?💧

• 9月23日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

案外、今はフォーマルなんてあまり着ないのかもしれないですよね(^_^;)
    結婚式でさえ、普段着に近い格好の人もいるって聞きますしね。

さすがに入園式は、皆さんきちんとスーツ着てらっしゃいましたけどね(^o^)/
    ほとんど白やクリームのスーツを♡

初めての幼稚園って色々悩んでしまいますよね。
    実は1年前に私も同じ質問をこちらでしました。笑

• 9月23日
  • Y.Rmama♡

Y.Rmama♡

そう言われてみたら、そうかもしれないですね(^^;

私20歳なのですが、他のママさんと変わらない格好していても若いママね~と冷たい目線向けられることもあるので、子供に恥欠かせないようにしっかりしないと!と思ったら、色々気になってしまって(T_T)

私も夫も幼少期保育園だったので幼稚園とは無縁で、実母や義母も幼稚園のことは分からないわ~と頼りにならず、、ネットよりママさん方の意見参考にした方が確実だと思って質問させて頂いたんですm(_ _)m

• 9月23日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

20歳なんですね!
    若いママってだけで、冷たい視線ってわかりますよ。
    私は27ですが、娘のクラスでは1番若くて(^_^;)下の子1歳のクラスでも1番若いようで、正直驚いてます。
    保育士さんにも何かと、ママまだ若いからぁ〜って言われて、あまり褒め言葉に感じず(*_*)
    話それました。すみません。

若いからこそ、気を付けなくちゃ!って思う気持ち全く同じなので、共感できました。
    若いから何もわかんないのね〜とか思われたくないし( ; ; )
    うちも主人の家庭は皆んな保育園に行ってたので、幼稚園と言えばキレイな格好!みたいなイメージだったようです。
    拍子抜けしてました。笑
    何?めっちゃラフじゃん!って。

• 9月23日
  • Y.Rmama♡

Y.Rmama♡

息子は先月まで保育園に通っていて、保育園はママ同士挨拶程度な感じだったのですが、幼稚園となると勝手なイメージなんですけど、ママ同士のお付き合いが増えるだろうしなおさら服装とか言動等気をつけないと、、と私の方が緊張してしまっています(T_T)

私も幼稚園=綺麗な格好というイメージでした(^^;
    でもコメントくださった方全員、普段着もしくはスマートカジュアルとのことだったので、そこまでかっちりする必要ないんだと、少し安心しました(´;ω;`)

• 9月23日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

Y.Rmamaさんはお仕事されてるんですか?
    私は、仕事していますが…お迎え時間が他の子より遅いので、ママ同士の付き合いもほとんどありませんよー!(≧∇≦)
    確かにお迎え時間が同じだと、毎日会うから仲良くなって、ママ会とかあるかもですが。
    行事は確かに多いですけど、パパ来る方も多いですしママ同士仲良くなくても、結構大丈夫です(^o^)/年少は特に。

Y.Rmamaさん文面見る限り、しっかりしてますし、歳聞いてビックリしました。
    ママ友は自然とできますよ♡

お子さんに合った幼稚園見つかるといいですね!(≧∇≦)頑張ってください。

• 9月23日
  • Y.Rmama♡

Y.Rmama♡

下の子の出産と同時に仕事辞め、今後も働く予定ないです(´;ω;`)

行事パパ来る方多いんですね!!
    そこまでママ同士の付き合い気にしなくても良さそうですね(^^;

入園予定の幼稚園が、ママ同士の付き合い面倒くさくないことを祈ります(T_T)笑

長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月23日