※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづきん
子育て・グッズ

搾乳についての相談です。搾乳のタイミングや母乳の保管方法が知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

搾乳について
現在完母なのですが、もしもの時のために哺乳瓶に慣れさせようと思っています。
けど、いつ搾乳するのが良いのか、搾乳した母乳をいつ与えれば良いのかが分かりません。
皆さんどうしていたのか教えてほしいです!

コメント

tomjuri

母乳与えてあとに少し残った母乳を搾乳して与えてみてはどうですか?
哺乳瓶の乳首も普通の哺乳瓶だと簡単に飲めてしまうので哺乳瓶に慣れてしまうと母乳嫌がる子がいるみたいで病院ではピジョンの母乳実感を勧められました!

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

哺乳瓶で飲まなくなるのが今後困ると思って生まれた頃から1日1回搾乳してあげてます。
産院で、哺乳瓶に絞って冷蔵庫で保管する場合は8時間までに飲ませてと言われたので、
13時頃→搾乳
19時半→直乳で授乳
20時頃→お風呂(この時にボールに熱湯入れてその中に搾乳した哺乳瓶を入れて温めておく)
お風呂→服着たり身支度して、温めた哺乳瓶をあげ、足りなかったら直乳で飲ませて寝かせてます。

前まで適当な時間に搾乳してましたが、結局あげるの忘れたりおっぱいが張ったりでしんどかったので、お風呂のタイミングと決めてやってます。

にゃあち

私も哺乳瓶の練習のため1日1回搾乳してあげてます。私は朝イチでおっぱいパンパンの時に必要な量だけ搾乳して、冷蔵庫保管。赤ちゃん起きたら、おっぱい飲ませて、次の授乳のとき搾乳したのを哺乳瓶であげてます。昼間は母乳の出がイマイチなので、1回空いても大丈夫なので( ^ω^ )

はづきん

哺乳瓶を慣れさすのも考えないといけないんですね(;_;)

はづきん

タイミングを決めてやった方が習慣づきそうですね!
参考にしてみます(*^^*)

はづきん

私もお昼はあまり胸が張りません。
搾乳はどれくらいの量していますか?

にゃあち

とりあえず100くらいはとれるので、100〜120くらい搾乳して、足りなきゃ乳首吸わせます( ^ω^ )最初は拒否されましたけど、中身がおっぱいだとわかれば哺乳瓶使ってくれますよ。うちは白湯だと飲まないけど、母乳なら哺乳瓶もオッケーです( ^ω^ )