※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン🔰
家族・旦那

義母に旦那のちょっとした愚痴を言うのって無しですか?切迫早産で、自宅…

義母に旦那のちょっとした愚痴を言うのって無しですか?

切迫早産で、自宅安静です。(娘がいるので入院したくありません)
今までも自宅安静でしたが、なんとか、やってきました。
第一子が2歳ということもあり安静といえと少し動いてしまってます。。

ご飯は頑張って作ってるんですが、
掃除機とか毎日かけなくても死にはしないしと思って、私はかけてなくて、
ほこり等が気になる旦那が仕事帰宅後掃除機かけるのと、食洗機のセットをします。

週末は旦那が風呂掃除(2.3週間に1回のみ)をします。

旦那の仕事は多忙の仕事で、
たしかに仕事+家事が増えて大変かと思うんですが、
俺もこんな毎日毎日できひんからさ、と義母に電話して、手伝いに来てもらうことになりました。
が、結婚してから一度も義母を家に招いたこともなければ家にあげて助けてもらったこともありません

ここ最近旦那に対しては私もイライラしてて、
誰の子供育ててるんだよとすごく気持ちが不安定です。
その上、1回目義母来るのが明日になりました。

5月にマイホーム引っ越ししましたが、
✓未だカーテンレールとカーテンもない(シャッターで生活しています、、)
✓リビングやキッチン等の収納もちゃんとできてない(ぐちゃぐちゃ)
✓ソファーもない(8月末に納品される)
✓ダイニングテーブルと簡易椅子1脚のみある(椅子は9月中旬に納品される)
と、部屋がもうあまり生活できる部屋ではないです。

なので、呼んだこともない、義母に何を思われるか…
でももう片付ける元気も体力もないです。
しかも明日旦那も居ないのに、お正月から会ってない義母に何をしてもらったらいいのか。
逆にストレスになりそうなのと、
ここ最近の旦那へのストレスが溜まってて口を開けば旦那への不満も言っちゃいそうです。。

やっぱり義母には言わない方がいいですか、、?
経験のある方、ない方もお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかくお手伝いに来てもらうなら、とりあえず今回は愚痴は我慢した方がいいかなと思います!手伝いに来たのに息子の悪口言われたらあまりいい気はしないと思うので…
お気持ちはよくわかりますけどね😭😭😭
お大事にしてください!!

• ママリン🔰

ママリン🔰

やっぱり愚痴は我慢したほうがいいですかね😖💦
    もう何を手伝って貰うのかって掃除なんて毎日しなくても死なないのに、とすごいストレスです。。
    確かに愚痴は義母からしたら良い気はしないですよね、、、
    ありがとうございます🥺‼️🙇‍♀️✨

• 8月11日
まりぞー

義母との関係性にもよると思います💦
私は旦那に対する不満や愚痴はほとんどないので、義母にも実母にも友人 知人にも言いませんが、うちの義母は子供達のこととか私が妊娠中は私の事とか気遣ってる??ちゃんとしてくれてる??と私を気遣ってくれて旦那にもちゃんとしなさいよ~と言ってくれてました。

義母がこちら側の味方になってくれてご主人にも色々言ってくれて改善されるパターンも中にはあります。←実際 友人がそのパターンです。

こちらで見かけるのは、義母と旦那が一緒になって悪口言ってたパターンは結構お見かけします…。

• ママリン🔰

ママリン🔰

関係性によりますか、、私は、希薄な関係性です。
    連絡も全て旦那を通してるので、何かあったら手伝うので言ってねとは旦那に言ってたみたいです。
    私は、頼りたくないです。。ご飯を持ってきてくれるなら歓迎ですが家にあげたくなくて。
    旦那には、ちゃんとあんたがしっかりしなさいよ、等言ってくれてましたが、旦那が激務で、母にも助けてもらおうと言い出して…とりあえず明日は静観しようかと思います💦
    旦那と義母が一緒になって悪口言ってたら離婚したいくらいです。。
    ありがとうございます🥺‼️🙇‍♀️✨

• 8月11日
まぁ

お姑さんがどんな方かわかりませんが、たぶん久しぶりに会って、家の中は片付いてなくて、息子の愚痴を言う嫁を良くは思わないんじゃないでしょうか?

ママリンさんの印象が悪くなると思います。

今回来ることは決まっているのですから、お姑さんへの感謝の気持ち、申し訳無さを伝えるのに心を砕いた方がいいのでは…?

自宅安静なのですから仕方ないですよ💦

あんまり合わないようであれば、その旨旦那さんに言ったほうがいいですよ。とりあえず1回目は様子見されたらどうですか?

• ママリン🔰

ママリン🔰

確かにそうですよね。。。。
    私は頼りたくないのに、旦那が電話しだして、明日来ることになってストレスです😖

片付いてないから家にあげたくなかったのに…
    確かに遠いところ来てもらうので、感謝と申し訳なさを猫かぶって伝えるしかないかもです。
    合わないことはないのですが、親戚たちに色々かいつまんで言っちゃう人なんで、片付いてないとかその他もろもろ色々言われるのも嫌だなぁと。。
    旦那にはずっと嫌って言ってたんですが、仕事激務で俺ではやりきれんから頼むって言われて…掃除機なんて毎日かけなくても良いと思うのに😖ストレスです。。
    アドバイスありがとうございます🥺‼️🙇‍♀️✨

• 8月11日
みぃ

言わない方がいいかと💦
経験上、まだ義母と仲がいい時に旦那の愚痴をポロっと言ってしまい、その時は私の肩を持ってくれてましたが影では私の悪口言ってたみたいです😑

自宅安静しんどいですよね💦
旦那に八つ当たりしまくりでした💦

• ママリン🔰

ママリン🔰

経験談ありがとうございます‼️
    やっぱ言わない方が良いですか💦
    私もポロっと言ってしまいそうもしくは、言わなくても、私が頼んだわけではないのにとイライラが態度に出てしまいそうで。
    多分義母も同じタイプです。その時は私の肩持ってくれると思いますが親戚たちに陰で言うんだろうなーと。。
    旦那に八つ当たりしまくりで、激務なのもあって義母に助け求めると言われ電話されて勝手に話進められました😖
    はーつらいです。ありがとうございます🥺✨‼️🙇‍♀️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

3月31日にマイホームに引っ越ししました🙋
義母には、たまに旦那の愚痴言ってます😜💦💦
収納や、家具の納品が遅れてるのは、全然気にしなくていいと思います‼️

引越自体、大変だったろうとお察しします。
片付いてから呼ぶ、に変更はできないのですか??
自宅安静しないといけないくて動けないから、&コロナもあってとかの理由で、
来てもらうのを延期するのはどうでしょうか。

家事は、毎日毎日、旦那様もママリンさんもしっかりやらなくていいと思いますよ‼️
うちは、私も仕事して、息子を保育園預けてるのに、
旦那が、風呂掃除、掃除機、洗濯、食洗機かける、その他もろもろ何も家事しないので、
大喧嘩になり、義母に愚痴ったこと、何度もあります😂
喧嘩して、息子と外に出たときに、迎えに来て、一緒にランチ行ったこともあります😂
うちは、まだ義母がふんふんと聞いてくれるだけなので、言いやすくて💦💦
旦那の兄夫婦も前からいろいろあったことを知ってるので、
うちの旦那も大丈夫か?と心配してくれています😁
やっと、話し合いをし、洗濯物取り込み、ゴミ捨てのみするようになりました😇

日頃の関係性もあるかもですが、
義母がこちらに目くじらたてなさそうだったら、言っていいと思います‼️

• ママリン🔰

ママリン🔰

全然気にしなくて良いですかね🥺💦
    はい、、引越し自体大変でした。旦那激務でほぼなんの手伝いもなく。子供見ながらで、、妊娠中で本当きつかったです😭
    それが、遊びに来るじゃなくて、私が自宅安静だから来ることになってます😭
    私は横になってて家事を手伝ってもらうていに、旦那が義母に電話したんですが。。
    今まで義母だけには頼らず月1ほどで実母が来てくれたりで頑張っていました。
    毎日掃除機かけんでもご飯宅配でも良いと思うのに、旦那がもう義母に頼ろうー言い出し。こっちはお正月から会ってないし部屋荒れてるしで、まだ頼りたくないって感じです。😖
    おそらく私の義母はふんふんと聞いてくれると思います、が、影で何いうかわからん人です💦
    もう最近どう?なんて聞かれたら、旦那への不満が出てしまいそうです💦一緒にランチですか!それは凄い関係レベルが高いですね!
    一緒にランチ行く仲ではないです💦どちらかと言うと希薄です。。
    経験談ありがとうございます🥺‼️🙇‍♀️✨

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手伝ってもらうてい…
    それなら義母やなくて、
    実母に来てもらうよ、
    とは言えない感じですか??
    義母と実母、全然違ってきますよね😂
    実母なら、お願いこれ洗って、とか平気で言えるので😂💦💦

• 8月11日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

そうなんです😭実母は来週泊まり込みで来て貰うんですが、今週どうするんやな感じで旦那が頼みだしました。
    明日は来てくれるみたいです
    逆に気遣います。。
    かえってストレスです😭😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を遣いますよね😭
    義母だと化粧して構えてしまいます😭
    実母だとスッピンですが😂
    来るのをもう阻止できないなら、
    タイミングが悪いかもですが、
    いつかは通る道…
    上のお子さんと遊んでもらって、
    あまり頼み事はせず、
    世間話とお子さんの話で終わらせておきましょう‼️

ちなみに、うちは、掃除機かけるのも私がするので、
    週2~3やればいい方です😂
    旦那様、キレイ好きなんですね。
    もしくは、それこそ義母が毎日かけてたとか??
    義母に聞いたらまた薮蛇なのですし…
    旦那様の愚痴はこらえられてた方がいいかもですね
    健闘を祈ります🙏
    ほんと、お体は大事にされてください😊

• 8月12日