※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろとおこめ
ココロ・悩み

友人が妊娠し、自分も妊娠した友人にジェラシーを感じ、ストレスを感じている女性がいます。精神的に不安定で自分自身が嫌になります。この悩みから抜け出す方法を知りたいです。

自分の心の狭さに嫌になります。

私が結婚したのが二年前、排卵がうまくできず病院に通っていましたがようやく赤ちゃんを授かることができました。
地元の仲間同士で結婚した友人がいます。友人達は去年の六月に結婚して、同じくらいの時期に妊娠していると思われます。

今年に入ってなかなかタイミングが合わず、まだ一回も地元の友達とは会っていません。
しかし二月くらいに集まりがあり、私は体調が悪く行けなかったのですが夜にみんなのLINEで
体調気を付けてね、とか体大事にしてね、とか言われてました。

あーその子も妊娠したのかーとすぐわかりました。
でもその頃私はまだ心拍も確認できずにいたので友達に報告できるような状態の友人にジェラシーを感じてしまいました。大好きな友人なのに。

その頃からもやもやがとまりません。
そして今日、Facebookでその子が安産祈願でお参りに行ってきたと書き込んであり、ストレスを感じてしまいます。
胸が苦しくて息をするのが苦しいです。

こんなことで悩んでしまう自分自身がよくわかりません。
私がまだ安定期に入っていないからか、なぜだか負けたと感じてしまいます。

夫が今海外に出張に行っていて、精神的に不安定なのもあると思いますが、こんなことを考えてしまう自分が本当に嫌になります。

どうすればこの悩みから抜け出すことができるでしょうか?
長々とすみませんでした。
読んでくださってありがとうございます。

コメント

saya.

わかりますよ、そんな気持ちになる時あります!心狭くなんかないですよ(^^)今は悶々としてしまうかもしれませんが、もう少ししたら主さんもみんなに報告したり、そのお友達と良いママ友になったり出来ると良いですね♫
何のアドバイスにもなっていませんが、、、美味しいもの食べてゆっくり寝てFacebookは見ないで(笑)、旦那様の帰りを待ちましょ(*^_^*)♡

くんめー

お気持ち、分かります。
FBとか見ると、たまにもやもやしちゃう時ありますよね。
大丈夫、大丈夫、あなたのところにも赤ちゃん来てくれたじゃないですか(^^)
全然負けていませんよ。
ホルモンバランスの関係もあるのかもしれませんね。
お母さんがもやもやしていると、赤ちゃんももやもやしちゃいますよ(笑)
帰ってきたら旦那さんにお話し聞いてもらったりしたらどうでしょうか?
ストレスは良くないので、自分の好きなことして、甘いもんでも食べてリラックスして下さい!
赤ちゃんのためにも穏やかに過ごして下さいね。
マタニティーライフ楽しめるよう、お祈りしています。

サキとケイママ

状況は違いますが、お気持ちはわかります。
私は下の子の時に、友達は一人目の子を妊娠してました。
私は、上の子の前に初期流産を経験し、どうしても周りに言うのが不安でした。

その子は一人目ということもあり、安定期にはFacebookで発表。
その後も、旅行や結婚式に出席したなどと、いろいろ書いていました。
その頃私は、安定期まではつわりがひどく、安定期に入ると前置胎盤と診断され、無理をしないようにと言われました。

どうしてあの子は出掛けたり旅行できたりしてるのに、私は家で引きこもり、上の子の遊び相手にも満足になれない。
負けた気もしたし、なんで私がと思いました。

結果、私がしたことはFacebookとかを見るのをやめました。
前だけを向こうと思ったので。

たぶん、これからお子さんが産まれても、友達のお子さんは首がもう座ったとかハイハイしたとか色々あると思います。

受け流せそうなら、見る。
余裕がないなーって思ったら見ない。
そうするようにしました。
大分楽ですよ。

妊娠中は不安定なことも多いから無理をなさらず過ごしてくださいね。

とろろとおこめ

優しいコメントありがとうございます!
来週みんなと会う予定があるのですが、そこで他の友人にも比べられてしまうんじゃないかと思ってしまって余計怖くなってしまいました。
子供が無事産まれてきてくれれば同級生ですもんね!
信頼し合えるママ友になれるようにがんばりたいと思います(>_<)!

とろろとおこめ

優しいコメントありがとうございます(;_;)
次の検診まで一ヶ月あるのでちゃんと育ってるかな、自分に何か悪い所ないかな、とネガティブなことばかり考えてしまって…
でもそんなことばっか考えてると赤ちゃんによくないですよね!
来週みんなと会う予定なのでその時には堂々と報告できるようにしっかりしようと思います!
ありがとうございました(*^^*)

とろろとおこめ

コメントありがとうございます!
サキとケイママさんも辛い経験を乗り越えてきたんですね。
なんで私は、そう考えるのが自分だけではないと思うと少し心が落ち着く気がします。

同じ時期に妊娠出産するということはその後の成長も付いて回ってくるということですもんね。
自分自身が安定していて落ち着いている時以外はFacebookは見ないようにしたいと思います!
ありがとうございました(*^^*)

まるお。

なんとなく、分かります。でも、負けているなんて思う必要ないです✨ むしろ、先々に経験してる友達がいるなら、私もすぐそうなるとワクワクに変えたら良いですよ♡ 良いことは真似たら良いし、逆に気をつけたりもできます‼︎
旦那さんが今そばにいないとゆうことなので一時的に気持ちが不安だからかなと思います。お腹の中の赤ちゃんのママは貴方だけですよ♡しっかり、今の貴重な時期を楽しんで下さい✨

とろろとおこめ

お返事ありがとうございます!
逆の発想ですね!
先輩ママと思えるように前向きに考えていきたいと思います(>_<)

夫がいない今、私がしっかりしないとですよね!
帰ってくるまでの2ヶ月、赤ちゃんと2人でこの時間を楽しめるようにがんばります(*^^*)
ありがとうございました!