※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が熱で悩んでいます。医師からの診断は風邪だが、熱が下がらず心配。今日は様子を見ていても大丈夫でしょうか?

1歳3ヶ月の息子の熱がなかなか下がりません💦
土曜日の夜9時半頃、痰がらみの咳で目覚めて大泣きしていたので熱を測ると38.3℃。
それまでは風邪症状は全くありませんでした。
咳で起きて泣いての繰り返しで、夜中には39.8℃。

翌日(8日)に休日当番医にかかり、RSかもしれないと言われ、普通の風邪薬を処方されました。

解熱剤を飲ませると37度台後半になりますが、ほぼ38.5℃前後。
鼻水も出てきたので昨日(10日)に、かかりつけ医が休診の日にたまに行く小児科にかかり、抗生剤等が処方され、昨日昼から薬を飲ませて解熱剤なしで37度台に下がりました。

ですが、夜10時半頃にまた咳で目覚めて、熱を測ると39.5℃。
座薬を入れて寝かせましたが何度も起きて、先程38.5℃でした💦

寝ている時は苦しそうですが、起きている時はぐったりしている様子はありません。
食欲は普段よりは無さそうですが完食でき、水分も取れています。

かかりつけ医は今日までお盆休みなので、熱が下がらなければ明日以降受診しようと考えていますが…
今日は様子を見ていれば良いでしょうか?

当番医にRSかもしれないと言われただけで、その後の検査等はなにもありませんでしたが、RS症状なのでしょうか?
調べたのですがよくわからなくて…💦

熱が出て5日目なので心配です😥

コメント

ぴょん

うちが5日間熱が続いた時は1回目が突発性発疹、2回目がアデノウイルスでした!
アデノウイルスの時の方が熱高くても比較的機嫌良かったです。ちなみに普通の風邪薬で6日目に良くなりました。
RSはまだなったことがなく、、、

• みー

みー

アデノウイルスというのもあるんですね💦
    昨日受診して喉が真っ赤と言われました。
    突発性もまだなっていないので、突発性もよくわからなくて😥

アデノウイルスはすぐに検査をしてわかったのですか?

• 8月11日
ぴょん

アデノウイルスは熱が5日目になり、かかりつけで 川崎病 かもしれないと総合病院の紹介状をもらいそこで検査をしたら分かりました!
結果は翌日に出て教えてもらいました!喉が腫れたりもするのでアデノの可能性もありますね(´・ω・`)
突発も本来は熱だけの症状ですが、風邪と併発してたら風邪症状もあるでしょうし…

早く良くなるといいですね(´・ω・`)

• みー

みー

そうなんですね💦
    2つの小児科で検査しましょうとならなかったので…
    明日もダメそうならまた診てもらいます😥

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月11日