※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊活

妊活1年半、クロミット服用中。不妊原因不明。人工受精検討中。同じ経験の方いますか?

一人目の妊活で1年半たちます。
生理周期が長いことからクロミットを服用して排卵を促して30日程度です。
タイミング法しているのですが原因不明の不妊です。
卵官造影や精液検査では異常なしなのに妊娠に至りません。
人工受精にステップアップしようか悩んでいるのですが、同じような状況で人工受精で妊娠されたかたなどいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目不妊ですが1年8ヶ月目に人工授精にステップアップしました!
2回目で授かれましたが残念ながら流産してしまい妊活を続けています。
どうせステップアップをするならもっと早くからにすれば良かったと後悔することもあります!

• のり

のり

コメントありがとうございます!
    流産の経験はあたしも心が折れそうで恐いです。
    でも、3ヶ月までは赤ちゃんの成長過程での問題と聞いたことがあります。
    経験の分、子供への愛情が深まるとも思います。
    色々なリスクや不安ばかりですがお互いに妊活頑張りましょう😣
    ありがとうございます‼️

• 8月12日
なんしー

私も造影や検査で異常がないのに、8年も不妊で悩みました。
タイミングでずっと頑張って、次にステップアップしようとクロミッドやめて半年くらいしたら、自然妊娠しました。
後から考えると、やはり排卵のタイミング間違いや確実に子宮へ送り込まれてなかったのか?など思いました。
なので、もし2人目産むなら排卵を確実に確認しての人工受精と考えてます(๑´ω`๑)

• のり

のり

8年もの月日絶対辛かったですよね。
    その分、授かったときは嬉しかったですよね‼️
    本当におめでとうございます🥰
    人工受精は自然妊娠のお手伝いと医師から聞いてますのであたしも頑張ります!

• 8月12日
よっち🔰

私も一人目は流産後一年半ほど授かれませんでした。(かすりもせず…)
年齢的なこともありかなり焦っていて、そのうちの一年後くらいから人工授精にステップアップしました。
うちも卵管造影や精液検査などの一通りの検査では異常見つからず…
人工授精では毎回クロミッド+排卵日特定+着床促す注射など色々ばっちりそろえても四回目の妊娠だったので、やはりタイミング合っていても中々難しいのかなと思いました。
人工授精までは早めに進んでもいいと思いますよ!金額的にも、タイミング合わせるストレスもあまりなくなるので…

• のり

のり

私も初めらへんタイミング法のタイミングが本当に合ってたのか分からない所があります😖
    原因不明が1番どうしたら良いか不安ですよね。
    ストレスになるのも分かります。
    ステップアップ旦那としっかり話してみたいと思います!

• 8月12日
kinoma

私も検査で異常が見つからないのに最初の妊娠まで3年かかりました。
2年経ったときに産婦人科から専門クリニックに転院しました。
その時に先生に言われたのは、
人工受精はタイミング法のちょっとした手助けくらいにしかならないから、2年経ってかすりもしていないなら、意味がない。やるなら体外受精。
と言われました。当時体外が怖くて、そこから1年、専門クリニックでタイミング法を続けましたが、結局できずついに体外にステップアップしました。
結果、受精障害がわかり、すぐに妊娠しました。
その後流産、胎盤ポリープ、不育症が判明し、2回目移植までまた1年かかりましたが😭
1年半経っているなら、人工受精ではなく体外を視野に入れたほうがいいかもしれません。
急に体外と言われても、抵抗感あるかもしれませんが、私はすぐ体外すれば良かったと後悔してます😭

• のり

のり

コメントありがとうございます。
    病院と年齢によって考え方が変わると聞いたことがあります(*_*)
    体外は凄く痛く高いイメージがあるので子供は早くほしいけど勇気がいります。
    でも、選択肢の1つとして引き出しに入れてます。
    教えてくれてありがとうございます(*^^*)

• 8月12日
  • kinoma

kinoma

体外に踏み切ったのは29の時でした!
    ふつうの産婦人科では、まだ若いんだから、と言われましたが、結果的に受精障害だったので、いくらタイミング法や人工受精をやっても授かれないので、もっと早く踏み切れば良かったです。
    私は体への負担が少ない体外にしたので、痛みはほぼなく、1回目は助成金でほぼ賄えました。
    こんなケースもあるのだと、頭の片隅に置いておいてもらえればと思います☺️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

1人目自己流のタイミング半年するもかすりもせず、クリニック受診しタイミン法4回してもダメだったので人工授精にステップアップしました。
結果3回目の人工授精で授かる事ができました。
夫婦共に検査では異常無しでした。

2人目は1人目の事もあったので最初から人工授精をし、人工授精5回目で今回妊娠する事ができました。
年齢がおいくつかわかりませんが、焦っていないのであれば人工授精試されると良いと思います😊

• のり

のり

タイミング法よりもやはり確率が上がったのですね😳
    今年29になりました。
    焦ってないと言うとうそになりますが旦那と話してステップアップ挑戦してみたいです^^

• 8月12日