※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himari
産婦人科・小児科

松信ウィメンズクリニックで自然分娩か無痛分娩で悩んでいます。初産で8か月妊娠中。無痛分娩の経験者がおらず、痛みに不安。経験者の話を聞きたいです。

松信ウィメンズクリニックで自然分娩か無痛分娩で迷ってます。

初産で、現在妊娠8か月です。
周りに無痛分娩経験者がいなく、相談ができません。
周りにいる方々は、みんな自然分娩で大丈夫!と言い切りますが、痛みに弱い自分は耐えられるか不安です。
松信ウィメンズクリニックで自然分娩、または無痛分娩を経験した方からお話し伺いたいです。宜しくお願い致します!

コメント

はま

1人目を無痛分娩
2人目を自然分娩でした
私の場合は計画分娩の病院でした
初産の場合は子宮口が6cm開くまでは麻酔をかけてくれず、その6cmが本当に辛くて5時間は普通に陣痛を味わいました。6cm開いても少しずつしか麻酔を入れてくれずずっと痛かったです。
結果、麻酔を入れて無痛だったのは出産する直前だけでした。会陰切開の時と赤ちゃんを出すときは無痛。
これだったら自然分娩でも良かったなと後悔しました

• Himari

Himari

ご返信いただき、ありがとうございます。

2回目の自然分娩を経て、会陰切開や赤ちゃんを出すときは痛かったと思うのですが、それでも無痛にしなくても大丈夫という感じでしたでしょう?

• 8月11日
  • はま

はま

2人目は子宮口が開くのが早いし、大体流れがわかっているので痛いは痛いけど1人目よりは楽だと感じました!
    会陰切開はなく多少裂けていたみたいですが縫合する時は麻酔入れてくれたのであまり痛く無かったです。
    出産後もドーナツクッションがいらないほどでした

初産で無痛分娩をするなら、計画ではなく陣痛がきてから処置をしてくれる24時間対応の所がいいと思います

• 8月11日
  • Himari

Himari

ありがとうございます。無痛より自然分娩の方が楽だと感じられて羨ましいです!

縫合するときには麻酔入れてくれるのは普通なんでしょうか?自然分娩であれば、私もできればそうしたいです!

一応、自分が出産するところは麻酔科の先生が24時間で対応してくれる病院です。
    痛みに我慢できなくなったら、無痛にできるか聞いてみます(笑)

• 8月11日
  • はま

はま

最近では普通みたいですよ!
    一度診察時にでも確認してみるといいですよ!言えば麻酔入れてくれると思いますよ〜
    私も24時間対応の所にすればよかったと深く後悔したので羨ましいです😭💕

• 8月11日
Himari

そうなんですね!7年前に出産した友達が会陰切開の縫合が嫌だったと言ってたので、トラウマになりそうだと思ってましたが、もしできるなら麻酔してもらおうと思います!

24時間対応の病院ってすくないんですね。たまたま見つけた病院でしたが、ラッキーだったかもしれません。

胡桃

一人目を別の病院で自然分娩、2、3人目を松信で無痛分娩しました。

自然分娩は別の病院だったので参考のならないと思いますが、無痛分娩、とても良かったです!
陣痛、出産時の痛みで疲れない分、産後の回復が早いので、その後赤ちゃんにお世話しやすかったです。
自然分娩の時は出産後ボロボロだったにもかかわらず、母子同室推奨の病院だったのですぐに同室でかなり精神的にも体力的にも大変でした…

松信は自然分娩でも、疲れてたら預かるよって言ってくれたので、その辺は大丈夫だと思います😊

• Himari

Himari

松信さんでのご経験を教えていただき、ありがとございます!!

ちなみに松信さんでの無痛分娩はどんな感じで進んでいくのでしょうか?確か安西先生が麻酔科医ですよね。

詳しくお話聞かせていただけたら幸いです🙇‍♀️宜しくお願い致します!

• 8月12日
  • 胡桃

胡桃

私は自然陣痛からの無痛分娩にしたので、計画だと違うと思いますが…
    ご参考までにお伝えしますね😊
    陣痛起きて産院に行って子宮口を確認。助産師さん次第かもですが、ある程度のサイズになってから麻酔です。
    私は夜中でしたが、院長は家から10分ほどだそうで、連絡後に来てもらえるので安心ですね。
    3人目の時は、どうする?麻酔そろそろ入れる?って聞いてくれました!まだ陣痛耐えられそうなんですが…って言いましたが、せっかくの無痛なんだから早めに入れちゃってもいいよーって言ってくださり、入れてもらいました!
    後々、同じ日に産んだ人に理事長に麻酔してもらったと聞いたので、その時々で違うかもです💦
    3人目の時は、非常勤の先生でしたが、とても丁寧でした!

• 8月12日
  • 胡桃

胡桃

こちらにお返事しますね!

①背中からはチクっとしたような気もしますが、それより陣痛の方が辛いのと麻酔を入れると麻酔がひんやりするのでそれの方が印象にあります!

②二人目の時につけました!
    3人目は覚えておらず…
    二人目の時は、麻酔入れてもお腹の上の方が効きづらく、追加で入れてもらい、完全に足が動かなくなりました。そのためカテーテルをつけました。
    3人目もつけたような気もするのですが、麻酔の前にトイレに行ったからそれで済んだような…
    とはいえ、長丁場なので…💦
    曖昧ですみません💦💦

③3人とも切りました。
    確か切ってもいいか、切りたくないか希望は聞いてくれたと思います!
    私はどっちでもよかったのですが、結局切ったというより切れた感じですかね💦
    縫いました!
    3人目はちょっとだけど縫う?縫わない?と聞いてもらいましたが、縫った方が治り早いと聞いて縫ってもらいました!初産の時はかなり痛みが続きましたが、2人目以降は初日のみでほとんど気にならなかったです。
    縫い方にもよるのかなと思いますが😅

④私は幸い吸引にはならなかったのですが、周りも無痛やって吸引した方は聞いたことがないです😅
    もちろんたまたまなのかもしれませんが、初産だと出産まで長いのでなりやすいのかもしれません!
    なので麻酔入れるのも、吸引にならないようにある程度子宮口が開いてからになるかもしれませんね!

• 8月12日
  • Himari

Himari

沢山詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

松信さんの無痛分娩は、すごく丁寧で、なるべく安心安全で自然分娩に近い施術をされてるような印象を受け、安心しました。

縫ってもらった方が治りが早いということも教えていただき、感謝です🙇‍♀️❣️私もそうしたいと思います。

ちなみに尿道のカテーテル自体は痛いのでしょうか?

• 8月12日
  • 胡桃

胡桃

尿道カテーテルについてですが、痛みは感じませんでした!
    つける時は既に麻酔が効いているからか、おしっこを出しているという感覚もなく、痛みなどもありませんでした。
    つけられているかも?って感じだったと思います!

私は一人目で他の病院で出産しましたが、松信さんが合っていてとてもよかったです。
    院長は賛否と分かれるようですが、私の性格上は大丈夫大丈夫!と言ってもらえると安心するので良かったです!
    無痛分娩だからこそ、もう一人産んでもいいかも?と思えました!
    もちろん人それぞれだと思いますが、個人的な感想です😊

• 8月13日
  • 胡桃

胡桃

質問と関係ないですが、入院中のごはんが美味しくて、特におやつが毎日楽しみでした笑

• 8月13日
  • Himari

Himari

ありがとうございます。痛みがないとのことで安心しました。

ますます無痛分娩の良さがわかり、もし陣痛に痛さに耐えられなかったら、無痛分娩にしたいと言ってみようと思います。

安西先生は、基本的に何でも大丈夫と言ってくれますよね。私も性格的に細かいことは苦手なので、良かったなと思ってます。

ご飯とおやつ、今からとても楽しみです🥰ありがとうございました!!

• 8月14日
Himari

詳しく教えていただき、感謝です!

私も、もし無痛にするなら、計画無痛ではなく、自然陣痛から無痛したいと思ってるので、とても参考になります!

あともしよかったら個別に質問させてください🙇‍♀️🙏😌
お時間ある際にご返信いただけたら嬉しいです。

①麻酔を背中から入れる痛みはどのくらいでしょうか?

②尿道カテーテルはつけましたか?

③会陰切開はしましたか?産後に痛みなどありますでしょうか?

④無痛は吸引分娩などになりやすいと聞きましたが、そのような状況になりましたか?