※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て方針について異なる考え方があり、義親族の影響も心配。子供が他の子と比べて不公平を感じた時の対応についてアドバイスを求めています。

子育てに正解はない、人(家庭)それぞれ、と思っているので否定しているわけではないです!
それを、前提にご意見ください🌟

うちは夫婦で話して
・極力甘いものは与えない(3歳までは特に。それ以降もできるだけ)
・おやつ等ダラダラ食べはさせない
・極力ジュースは与えない(お茶、水)
・おやつはイモ類、フルーツ中心
と思っています👶🏻

無添加!とかではないですし、市販のスナック菓子をあげたりもしています😂
ただ私自身がむし歯がそれなりにあったのと、歯並びが悪いのとで、できるだけ甘いものを避けたりダラダラ食べを避けたりしてむし歯リスクを抑えたいのと、よく噛むものをおやつにして口の筋肉を鍛えたいという思いからです。

長くなりましたが本題です!
2つ上の甥っ子君はまさに正反対をいっています。
年に数回しか会いませんが、家のいろんな所に食べかけのおやつ(ラムネ、クッキーなどいろいろ)が置いてあり、好きなときに食べます。
ジュースが好きでお茶は飲まないそうです。
食べる姿勢も寝転んだままや、歩き食べなど、我が家では禁止しているものです。

これまではうちの子は小さかったので特に問題なかったですが、うちの子もいろいろ分かるようになって「どうして○○君はいいのに私はダメなの?」とか言われたとき、なんて答えたら、どう対応したらいいのでしょう?😂💦(義実家で義両親や甥っ子の親もいる前で言われた場合を想定してます)

年に数回だからその日くらい許すべき?
子供にはそんな都合分からないから1度許すとその後が大変?

などなど、今から予習しておきたいので、アドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️✨✨

コメント

さと

我が家もご飯・おやつルール、全く一緒です😂✨👍そして理由も全く同じww私も虫歯でほんと苦労したし、よく考えたら虫歯治療の出費、たぶん100万超えてると思います。。恥ずかしながら。。こんな思い、子供には絶対させたくありません😂😂

難しい問題ですねー。ラムネやクッキーを食べるのはわかりますが、いろんなところに置いてあって好きな時に食べるのは辞めて欲しいなー。
まぁでも、たまにならいいかもしれませんね!💦
私なら、まずはおやつを食べさせる時間をちゃんと決めるけど、食べるおやつは甥っ子ちゃんと同じものにします!(クッキーやラムネ)でもこれは、欲しがったら、です!欲しがるまでは持参したおやつをあげます。
なので、まずはダラダラ食べを阻止します😂😂そこで食い止まってくれればいいのですが…
ダラダラ食べをもし始めたら、、もうそこは諦めるしかないですね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    なるほどなるほど!ぜんぶは無理でもまず優先してダラダラ食べを阻止するって感じですね!
    あんまり注意すると甥っ子家族を否定してるようになっちゃいますよね😱

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

わー😭私もそれほど厳しくやってる訳では無いですがその甥っ子くんのはめちゃめちゃ気になります…。

でもその場にいたら絶対、僕も食べたい!なんでダメなの!!ってなるのは目に見えてるのでその時だけは。といいきかせますかね🤔

うちも、外食時はジュース飲みたがった時はOK🙆🏻👌✨にしています。が普段一切飲まないので結局飲みたがることもないです。

幼稚園のプレとかでもおやつ(ラムネやお煎餅、ボーロ)貰ったり、することもあるのでみんなで食べる時やお友達のお家にお邪魔した時とかは合わせるようにしていますが

自分のお家では徹底していればジュース欲しい!とかは2歳5ヶ月の今のところそれほどわがまま言うことは無いです。

でも、だれかが食べてたおやつとかは
スーパーとかでみかけるとしつこく
〇〇たべてたやつ!これ!たべたい!!!ほしいよー!って泣くこともあるので制限できるのも時間の問題かなぁという気がしてます…

虫歯に関しては、私も虫歯になったことがないのでどんなに辛いかイメージできなくて怖いのでとにかく食べたら歯磨き!遊びの延長で洗面台でこまめに口をゆすがせたりは頑張っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園とか行くようになったらその時々だね~て話してます!でも普段飲まないとジュース欲しがらないのは聞けてよかったです👶🏻✨

ママリさん自身むし歯なったことないんですね?!すごいです!食べたら毎食歯磨きですか?ほかにもなにか小さいときからされてたんですか???🥺✨

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に小さいうちは気を付けたいですもんね😭!ジュースは買ってあげても一口飲んですぐ、お茶!!って言うので普段飲まないのもあるのか全然欲しがらないですよー🥺
    ジュース、ハマってしまうと寝る前すらジュース枕元に置かないとギャン泣きで寝ないって子もちらほら聞くのでそうなると虫歯まっしぐらですもんね。。。

私自身虫歯無しです🤣🤣
    食べたら毎食はみがきしてますよー!外出中は無理ですが家にいる時はこまめにしてます🙂あとは歯磨きナップで外出中ならこまめに拭く、とにかくお茶を飲む!口の中に食べかすがたまらない状態を作るは意識しています😆

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枕元にジュース!卒乳してももっと大変な感じですね💦

ありがとうございます!
    とにかく食べかす溜めない!を意識します👶🏻✨✨

• 8月11日
はじめてのママリ

お友達同士極力見守るようにはしていますが、やはり度を越えてきたら、「○○君のおうちではいいかもしれないけど、うちではダメなの。お父さんもお母さんもしてはいけないということはしてはいけないよ。うちはうち!」を通してます😅
もちろん、なるべく相手の方にはわからないようにソッと伝えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よそはよそ、うちはうちってやつですね!!
    お友達付き合い始まればお菓子に限らずいろいろな面で出てきそうですね😱✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ8ヶ月で離乳食なんですけど
ジュースはお出かけのときや、バァバの家に行ったときのお楽しみで家では麦茶、
おやつは特に禁止してなくて(というか子供があんまりお菓子が好きじゃないみたい、、)でフルーツが好きなのでフルーツなどは与えてて、
フルーツにしても離乳食にしても座って食べさせるようにしてる感じです!
そこまで厳しくはないと思ってます☺️
が、その甥っ子くんは嫌ですね💦😅
うちがそのような状況になったら、座って食べようね、寝っ転がってちゃ食べづらいよ、歩いて食べたらこぼしちゃうよ、今はおやつの時間、今は遊ぶ時間、おやつはさっき食べたから終わりだよ、
などと、甥っ子くんのことは悪く言わずデメリットを上げる感じで自分の子供に注意するのかな?と思いました!
義実家でジュースだけになっちゃったりおやつがたくさんになってしまうのはバァバの家だから特別って事で許します!
でも行儀については、出かけてるときこそちゃんとしてほしいしバァバの家だから良いって事にはならないので
寝転んでたら食べづらいから、とか歩きながらじゃこぼしちゃうから、などと言ってちゃんと座らせて食べさせたり
おやつの時間と遊ぶ時間はちゃんと分けますね😅
なんで?って言われたら、今は遊ぶ時間だから遊ぼうね、おやつの時間だからおやつ食べようね、おやつはさっき食べたでしょう?おやつの時間は終わったよ。などと言うしかないかなって😅
甥っ子くんは好きなときに食べてるのに!とか言われたら、お兄ちゃんだから〜とか適当に言うしかないかなと😅
しかしなるべく会わせたくない甥っ子くんですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな厳しいつもりないんですよ~やっぱり甥っ子君はちょっとルーズなんですかね?😅比較対象がないのでうち厳しめ?と思ってました😂💦

具体的なアドバイスありがとうございます🥰
    最終的には「お兄ちゃんだから」で押し通すしかないですね(笑)
    ほんと、、、コロナだから会わないんですけど、少しホッとしてる最低な自分がいます😩😩😩

• 8月11日
natyoko

私も同じスタンスで1人目は子育てしてましたが😂
2人目生まれて、どうしても上の子にお世話の間待たせるとか我慢させる時間が増えて崩壊しました😭
手っ取り早いですしね…
あと、やはりバリエーションがフルーツと芋だと色々わかってくると無理で、他のもの食べたがりますしね…
とゆうわけで、2人目あるあるで、下の子は色々解禁も早く、一生懸命歯磨きして頑張ってます。
だらだら食べも、保育園の時はやらないけど、雨やなんかでお休みの日はやってますね。

もしかしたらその甥っ子くんも、その日だけかも?しれませんよー
なんて、思ってしまいました💦
違うかな?
歩き食べは嫌ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2人目以降はなかなか絶対無理ですよね🥺🥺
    甥っ子君もお婆ちゃん家だから特別な日!だといいんですが、どうも違うみたいで😱
    でもうちの子にとっては特別な日なので、様子見つつ空気悪くしないようにします👶🏻💦

• 8月11日

上の子3歳で、我が家も同じように子育てしてきました😊
やっぱり3歳ともなると、お友達と一緒に遊ぶ、という認識ができるようになり、(今はコロナではありますが)甥っ子さんのようなお友達と一緒に過ごすこともあります🤔
でも3年間そのように育ててきたので、お友達が寝転んで食べようと走り回って食べようと、食事中ジュースを飲もうと、チョコグミを食べてようと、息子は真似したりしないです🤔
ただ、そういうお友達と遊ぶときはもちろんジュースOKだし、お菓子も食べます🙆‍♀️
なんで〇〇くんはいいのに僕はダメなの?って言われたら、寝ながら食べたら喉に詰まっちゃうかも、とか、歩きながら飴舐めてたら棒が喉に刺さっちゃうかもとか、言うかなぁ😂
3歳ともなるともうだいぶ性格もできあがってるし、家庭環境で食事面とか習慣化してるので難しいなぁと思ってる最中です🥲決してお友達のやり方育て方を否定したりするようなこと、口出しはしないことですね!🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今後お友達と遊ぶときは柔軟に!と夫婦でも話してるので、甥っ子君と会うときも柔軟にします!
    でも、譲れないダメなものは我が家ルールで突き通してもいいですよね👶🏻💦
    ほんと、甥っ子家族を否定したいわけではないので穏便にいきたいです😵

• 8月11日
暁

ダラダラ食べは、駄目ですね。
好きな時に好きなだけ食べるというのは良くないって保健センターとかで注意されますね💦

ジュースばっかり飲ませてるからお茶飲まないので、将来的に困りますし、ジュースとダラダラ食べ等のリスクをそっとご主人から言って貰うのは駄目なんでしょうか?
それで改善されなければ、人様の子供だし良いけど、これから自分の子供に阻止するのはかなり大変だと思います。
家で3時のおやつだけねって約束して守れたら良いなってくらいで無理だったら歯磨き効果あるラムネを帰宅中の車とかで食べさせてやり過ごすしかないですね。
子供は、良いこと、悪いことも真似しちゃいますので他にも気になってくることが出てくるかも🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクは奥さんが伝えていたようですが「どうせいつかは食べる、飲むんだから」みたいな感じで、「子供だからって制限させたくない!」という考えのようです👶🏻💦
    確かに食べること以外でもいろいろと我が家ルールとは合わないことも出てきそうですよね💦それはそれで経験ですかね~😂😂
    どうしても譲れないところ以外は見守れるようにします!

• 8月11日