※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が寝かしつけ時にオッパイを欲しがり、夜中も泣いて突進してきます。虫歯が心配で夜間断乳も考えています。哺乳瓶は飲まず、ミルクはどうあげたらいいか悩んでいます。

寝かしつけ、オッパイ、哺乳瓶について
11ヶ月の息子。完母です。

寝る前にオッパイを欲しがり、ギャン泣きに負けて添い乳であげてしまいます。夜中も1時頃と5時頃泣いてオッパイに突進してきて、私も眠さに負けて添い乳してしまいます。
ある程度飲んだら、コロコロして自分で寝ますが、寝る=オッパイはあまり良くないと聞き、やめさせたいと思っています。

虫歯が心配で、夜間断乳もしたいのですが、離乳食は一回100食べない日もあり、20時から6時頃まで断乳して大丈夫なのか…
寝かしつけのオッパイをやめるのと夜間断乳、同時にして大丈夫なのか…

この場合どのように進めていけばいいでしょうか。

ちなみに夜寝る前にミルクをあげると腹持ちが良いと聞き、哺乳瓶であげてますが咥えるだけでほぼ飲まず。
夜中も白湯を哺乳瓶に入れてますが、飲んでくれません。

哺乳瓶はやめたほうがいいでしょうか。

同じくらいの月齢の皆さんはミルクなど何であげてますか?
よく、質問とかでマグであげてると書いてありますが、それってストローマグ?スパウト?コップマグ?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。
もうすぐ一歳なので、色々とこのままで大丈夫なのかなと焦っています💦

コメント

小児施設従事者

普段日中に哺乳瓶でミルク等(母乳以外)をあげたことはあるんですか??

• ママまま

ママまま

食事の時と昼寝から起きた時は麦茶や白湯、すごく汗をかいた日はアクアライトをストローマグかコップ飲みであげています。
    日中は哺乳瓶は使っていないです。
    あ💦だから拒否するんですかね😱

• 8月11日
  • ママまま

ママまま

10ヶ月くらいまでは寝る前のミルクは哺乳瓶で120くらい飲んでました!
    最近飲んでくれなくなりました。

• 8月11日
  • 小児施設従事者

小児施設従事者

日中から哺乳瓶を使ってなければ拒否して当たり前なのかなと💦
    しかし、この月齢まで来て哺乳瓶を覚えさせるのはそれそこ間違いなのでストローマグで飲めるならそれでミルクを飲ませるといいと思いますよ!
    そしてそれでミルクで夜中も落ち着けるのであれば徐々にミルクを薄めていってお茶とうに変えてあげれば、オッケーです!
    それと同時にカルシウム等栄養の問題もあるので日中に牛乳を取る等他で補うこと、ご飯量を頑張って増やすことは必要だと思います!!

• 8月11日
  • ママまま

ママまま

そうですよね💦
    ストローマグであげるようにしてみます。
    夜中に起きた時もミルクで、徐々に薄めていくということですか?
    日中は牛乳を取るのがいいのですね。たしかにカルシウム、心配です…
    フォローアップミルクとどちらがいいでしょうか💦

• 8月11日
小児施設従事者

そうです!
夜中起きたときもストローマグでミルクをあげてみて対応して可能なら徐々に薄めるのがいいと思います!
フォローアップでもいいと思いますが、月齢考えると牛乳でもよいのかなと!
ご飯の食べ次第でそこは考えたら良いのかと思います!

• ママまま

ママまま

わかりました!歯磨きは気にしなくて大丈夫ですかね🥺💦
    牛乳飲ませるようにしてみます!

• 8月11日
  • 小児施設従事者

小児施設従事者

歯磨きは暴れずにさせてくれたら万々歳ぐらいで歌とか歌って時間かけてしてあげれたらいいと思いますよ!!
    虫歯とかは口腔内の菌の問題も大きいのであまり気にしすぎず!
    虫歯のある大人とかがチューするのとかはやめておいた方がいいです!

• 8月11日
  • ママまま

ママまま

ありがとうございます😊

• 8月11日
  • 小児施設従事者

小児施設従事者

いえいえ!
    少しでもお力になれたのであれば良かったです!

• 8月11日