※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

早生まれの子の幼稚園入園が不安です。発達が遅めで、集団生活やトイレトレーニングに不安があります。療育に通っていますが、追いつく自信がありません。周りとの差に心配があります。

早生まれの子の幼稚園入園がすごく不安です😣

下の子が3月生まれで来年から年少で入園するのですが、発達が遅めです。
集団に入れば何とかなるレベルでしょうか?💦

(言葉)
単語30個くらいで意思疎通はあやしい…
(食事)
自分で食べらますが、コップの飲み物やスープをよくこぼす
(トイトレ)
これから始める
(対人関係)
お友達と遊ばない、先生と目を合わせない

小1の上の子は4月生まれなので入園する頃には色々出来てて、その差に不安しかないです。
今月から療育に通ってるのですが、あと半年で追いつくとは思えず😞

プレの先生には、
早生まれちゃんはこんな感じの子も多いですよ〜。周りと比べないで大丈夫です!
と言っていただけましたが、1人だけ赤ちゃん感がすごくて心配してます💦

コメント

おけい

小さいうちは 発達に差があるように感じて当然です。
3月生まれとと4月生まれとでは一年近く差がありますから(^^)

また、男女でも成長のスピードは違います。

少しずつ、出来ることも増えると思います(^^)

• まま

まま

ありがとうございます。

そうなんですよね、この時期の1年違いはほんと大きいです😭
    あと半年で少しずつ成長していくといいのですが😣

• 8月11日
fuyu

私の子供も2歳5ヶ月の早生まれで来年から年少さんです😆

私自身、不安は全くありません✨
集団生活で身につく成長がたくさんありますし、他の同年代の子と比べて小さいから妹分で可愛がってもらえます!

周りと比べないで大丈夫です💪そのうち、追いついてきますし、まだ子供が小さいうちを楽しみましょう😊

• まま

まま

ありがとうございます。

小さいうちを楽しむ。そのとおりですね😣
    まだまだ赤ちゃんでいて欲しい気持ちと入園の不安とでよくわからなくなってます…

周りと比べず成長を見守りたいと思います😭

• 8月11日
にゃー

プレの先生が大丈夫と仰っているなら心配することはないと思います!
トイトレは夏なので始めるには良い季節ですし、始めて見てください😃

• まま

まま

ありがとうございます。

プレの先生もあまりの赤ちゃん感に苦笑いしてます😅
    そうですね、トイトレさっそく始めます!!

• 8月11日
メル

トイトレは今からファイトです✨と思いますが、他の項目は問題ないかなーって思います♡
対人関係は、それこそ集団に入ってから変わります♪今から出来てなくて大丈夫ですよー(*>ω<*)
私は幼稚園で働いていましたが、早生まれさんの、周りの子に負けないように頑張る一生懸命な姿や、ちょっと幼くて甘えん坊なところすっごく好きでした♡
小さい頃の一年は大きいので、他のこと比べると確かに背が低かったり、出来ることの差もあるかと思いますが、そのせいでお子さんが辛い思いをしたり、園生活楽しめないなんてことはないので♪安心してください♡

• まま

まま

ありがとうございます。

幼稚園で働かれてたんですね!
    早生まれで、さらに発達面も遅く身体も小さいのでもう心配だらけです…
    でも親が心配しすぎても良くないですよね💦本人が楽しめるようにフォローしていきたいと思います😣

トイトレがんばります!!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

3月生まれの娘がいます。
うちは保育園ですが1歳から通ってますが、大丈夫です❗️何とかなってます🤣

クラスのお友達がもう4歳でお兄ちゃんお姉ちゃんで流暢にお話しますが、拙い言葉で一緒懸命に会話を成立させて仲良く遊んでいますよ。
1人だけ赤ちゃん感があるので、遅生まれの子や年上クラスのお友達に非常に可愛がられてます。

トイトレも親の私が面倒臭がってしてませんでしたが、園でプール入るにはオムツ取れてなきゃいけなくて、先月から自宅でトイトレしたら1週間で昼間のおむつ取れました。

ちなみに去年の今頃はたまに単語言うくらいで、3歳になったら爆発期というものがきて、いきなり沢山話し出しました😅 特に療育とかには行ってません。

• まま

まま

ありがとうございます。

保育園通われてるんですね。お友達と仲良く遊んでると聞いて安心しました😢✨
    トイトレ1週間はすごいです!うちも冬になる前に完了したいです。

3歳すぎたらお話上手になったのですね。爆発期を待ってみます💦

• 8月11日