※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園で濃厚接触者として指定されたが、検査は任意で実費負担。この対応は一般的なのか、同様の経験をした人はいるでしょうか?

ちょっとモヤっとしたので、書かせていただきます!

息子を通わせている保育園で
職員の方で、8/7にコロナ陽性者が出たとのことで、
陽性となった方の濃厚接触者の調査が入ったようです。

結果として、2歳児クラスの園児は全員濃厚接触者で
園が配布する唾液によるPCR検査を受けるようです。
また1歳児も合同保育をしているため、
該当者は濃厚接触者として連絡が来るそうです。

うちの息子は8/4に迎えに行った時に
2歳児クラスにおりました。
そして、濃厚接触者の判断基準は
症状が出た日から3日前までの対象者のようです。
となると、3日前に当たりますよね...!?
ただ該当者ではなかったので、
もしかしたらその先生と
関わってないのかもしれないですが、
8/5から発熱ありで、その後もずっと風邪症状が出ており、私にもうつっています。

また、1歳児は該当者であっても
唾液による検査が不可能なため
医療機関を紹介するが検査は任意とのことで
検査する際は実費と言われました。
濃厚接触者に該当してるのに検査は任意って
ありえるんでしょうか...😭💦

実費だとかなり高くつくので
症状がなければ検査しない親もいるのでは?と思い、
不安でたまりません。
この対応としては良くあることなのでしょうか?

濃厚接触してるのに検査は任意の検査だなんて
びっくりしてしまって...
同じような対応をとられた園や職場などは
ありますでしょうか?

コメント

なの

それは園の判断ではなくて保健所の判断だと思いますよ💦
コロナの感染が疑われる症状があるなら受診した際に必要であれば保険内で検査すると思いますし…

  • ママリ

    ママリ

    保健所の判断なのはわかるのですが、
    濃厚接触者で任意検査って初めて聞いたので、このような質問をさせていただきました💦

    • 8月10日
ままり

該当者じゃなければ実費になる可能性ありますね😭
かかりつけ医に相談して必要と認められれば無償で検査できますよ!!
私も子供の担任が陽性になりましたが、濃厚接触者じゃありませんでした。
熱があったので病院で見てもらいましたが、風邪薬で様子見で濃厚接触者に該当すれば検査って流れだったのですが、結局風邪薬で完治しました!

  • ママリ

    ママリ

    該当者じゃなければそのような対応になるのはわかるんです...
    該当者なのに任意で実費って書かれてたのでどうしてだろうと思いまして😅

    単純に誰が濃厚接触者かわからない、検査してるか分からない状況で、もしかしたら保菌してる可能性もある同じクラスに登園させたくないなと思ってしまいまして💦
    濃厚接触者全員が検査して陰性であれば少しは安心ですが、それが任意というのが不安な部分でして😭

    • 8月10日
  • ままり

    ままり

    ごめんなさい!!!ちゃんと読めてなかったです😭😭😭😭
    本当に申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    ママリさんのお子さんの話ではなく、1歳児の他の該当者ってことですよね!!!

    唾液で検査が出来ないから、正しく判定できるかどうか分からないからそこに人員やお金を使うのは避けたいってとこなんだと思います。
    こちらとしてはたまったもんじゃないですが…
    でも症状が出ればまた別ですしね😩
    そこはどうしようもないと思います😓


    確かに症状がでなければ検査しない親の方が多いのではないかと思います。
    ただ、正しい結果かどうかも分からない検査で陰性となっても不安は消えないですよね😭

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    分かりにくい文章で申し訳ないです!読み直していただきありがとうございます!

    ご認識いただいた通り、
    私の子どもではなく、1歳児の該当者とされた方ということです!

    医療機関を紹介するから鼻で検査できるか確認の上、任意で実費での検査とかかれてまして😭

    症状がなければ検査しない親いますよね💦💦正直任意じゃ、めちゃくちゃ高いし...😭だから普通に登園させるのが怖くなりまして🥲
    もう本当にこんな怖い思いしたくない、コロナ禍早く明けてほしいの願うばかりです🥲

    • 8月10日
ラテ☾·̩͙⋆

3日前(8月4日)に
その先生との関わりが
なかったりしていた為
濃厚接触者に該当
しなかったのかも
しれないですね🤔💦
でもそのタイミングで
お子さんが熱を出すと
心配ですよね😢
うちも子ども2人が
保育園で濃厚接触者に
なったことあるので
お気持ち分かります😭
他の方も仰ってるように
保育園でコロナ感染者が
出たことをかかりつけに
伝えてみると
いいかもしれませんね!

  • ママリ

    ママリ

    ですね、うちの子は関わりはなかったんだと思います😂

    子どもの検査やってくれるところが全然ないし、どこも休みだったり予約制で満枠だったりするので、とりあえず回復を待つしかない気もします😭

    明日もう一度気になることは園に確認してみようかと思います💦

    • 8月10日