※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

育児に疲れてイライラし、自分が子供に手を出そうとしてしまい、死にたいと感じている女性がいます。看護師として働いている彼女は自分が異常なのか悩んでいます。どうやって乗り越えているか教えてください。

子供が欲しくて欲しくて
やっと授かることが出来て
無事に産まれてきてくれた娘。
何をしても可愛くて
大好きで本当に愛おしい。
今月で2歳。
グズることが増えて
寝かしつけに2時間かかるようになった。
私もフルタイムで働いているから
朝早くから夕方まで保育園に通ってくれて
1日数時間しか一緒にいれないのに
そのほとんどを泣かせて過ごして。
私も寝不足と疲れでイライラしてしまって
初めて、泣いてる娘に手が出そうになった。
グッとこらえて自分をつねって。
私もどうしたらいいかわからなくて
涙が止まらなくなった。
夫に もう無理 とLINEして
普段は23時過ぎに帰ってくる夫が
怒りながら22時過ぎに帰ってきた。
泣いてる娘を車に乗せて
ドライブに行って5分くらいで寝せて帰ってきた。
夫は怒ってた。
寝かしつけもできないなんて
母親失格って言われてるような気がして
なんか、すごく消えたくなった

寝顔が本当に可愛くて愛おしくて
さっきあんなにイライラしてしまったことが
申し訳なくて情けなくて
さっきの私の鬼みたいな顔は
この子の記憶に残ってしまうだろうか
いい加減にして!と叫んでしまったことも
だっこだっこと伸ばす手を
はらいのけてしまったことも
この子のトラウマになってしまうんじゃないか

今後悔に襲われています

そして、消えたい、死にたいと思ってしまいます

看護師として働いていて
こんなこと思うの初めてだし
思っちゃいけないと思ってるけど
なんだか心にストンとハマってしまいました

私は異常でしょうか?
みなさんはどうやって乗り越えているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れです。
旦那さんも怒らなくても…ね。
寝かしつけ2時間は辛いですね。
わたしも子供の世話の中で寝かしつけが一番苦手でした。
なかなか寝ないのでイライラしちゃって、怒鳴ってしまった事もあります。
そんな自分が嫌で仕方なかったです。
そこで…。やる事全部やってもう一緒に寝てしまう事にしました。
毎日9時半頃には娘と寝てました😅
全く自分の時間はないですが、一番苦手な寝かしつけが無くなったので気持ちが楽になりりました😅

deleted user

うちの子はあまりぐずらないし、イヤイヤ期も激しくないですが、それでもたまにぐずられて手がつけられないときがあります
何を言っても聞かないし、イライラして怒鳴ったこともあります💦
たまにしかなくてもそんなです😭
子供に手をあげたり怒鳴ったりはしてはいけないことだと思います
だけどそれをしてしまうくらいどうしようもない時ありますよね😔
そんな時に旦那さんがフォローしてくれたらいいのに…仕事忙しくて旦那さんも余裕ないんですかね💦
お子さんの記憶に残るかはわかりませんが、やってしまったことはどうにもできないし次気をつけよ!と私は思ってます😅

私は、ですが、イヤイヤに真正面から向き合うと疲れてイライラしてきてしまうので一緒になってイヤイヤ〜🤯ってしてみたり、あーもうだめ と思ったら子供に「落ち着いたらおいで」と伝えて隣の部屋に逃げたりしてます😩

ぽん

すっごくわかります。
大好きで愛おしくてたまらないのに、その時一瞬の感情がどうしても抑えられない時があります。
そんな気持ちのまま保育園に預けた時は、一日中仕事が捗りません…

母親であるまえに、ひとりの人間なので、きっとどんな母親にもそういう場面あるんじゃないですか?

明日の朝、少しだけ早く起きて、お子さんを沢山抱きしめてあげてはどうでしょうか😊?
大好きだよって気持ちは、伝わると思います💓きっと大丈夫です!

毎日仕事、家事に育児におつかれさまです!!!私も頑張ります!

あーやん

毎日おつかれさまです。ママすごく頑張ってますよ!
自分を責めないでください。

パパに大変さが伝わってくれるといいんですが💦


私も何度息子に怒鳴って、泣かせたことか…数えきれないくらいあります。
寝かしつけしんどいですよね。1日の最後に1番しんどいやつ😢


上の方と同じように全て家事など終わらせて、一緒に寝てました。もう布団に行けば放置です。

息子の場合は言葉も早かったので、保育園の話を少しして、おやすみと言って、寝たふりで、放っておいてました。

きいろ

お仕事に育児にお疲れ様です😭
私も不妊治療してやっと授かった子供がいます
本当に2歳くらいまでは可愛くて可愛くて仕方がなかったけどイヤイヤ期入ってからは怒ってばかりでした💦
きっとりんママさんよりも子供にキツく怒ったり無視したりしてました💦

ずっと子供を授かりたくて頑張ってきたのにその子供を怒ってしまうなんてってすごく落ち込みました
しかも私は専業主婦です😅
りんママさんは働きながら子育てもして尊敬です🥲✨
なかなか寝ないのは大変ですよね😭

旦那さんも仕事が忙しいのかもしれませんがそこは怒るところではないと思います😣
お互い働いてるんだし、2歳前後の子供は本当に大変です💦

泣いてる時は基本放置です!!
寝室で私の隣で泣かせておいて私の方が先に寝ちゃいます😅

  • きいろ

    きいろ


    旦那さんの部分文がおかしかったらすみません💦
    旦那さんが怒るのはおかしいってことです🙇‍♀️

    • 8月10日
お地蔵さん

お疲れ様です!
みんなこんなもんじゃないんですか?🤣
私もそうですよ😙
毎日ニコニコで怒らないママなんていないですよ!笑
それに毎日日常的に鬼の形相で怒るような事でない限りトラウマになるなんてないと思います!絶対に!笑
ご自身を責めず気楽に子育てできたらいいですね✨

🥨

大丈夫ですよ。2歳頃の記憶は残らないと思います😊

旦那さん、自分だったら寝かしつけで2時間も寝てくれない事にイライラしないんですかね?🥲
いつも娘さんが寝てから帰ってくるから子育ての大変さを分かってないんだろうなーと思いました。
お休みの日に朝起きてから夜の寝かしつけまで全部1人でやってみてほしいです💦
どんなに大変か‥りんママさんの気持ちが分かると思います💦