※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、息子と娘がおもちゃを巡ってトラブルが続いています。娘が優しく接してくれなくなり、心配しています。旦那が強く怒ると娘は貸してくれるが、それ以外では拒否されています。

息子がズリバイとかする前は娘優しく接してくれたのに最近息子か娘のおもちゃに興味示して欲しがるとなんでも、ダメ❗️私の❗️と取り上げたり、遊んでないおもちゃでも貸してくれません😣
前は赤ちゃん可愛い💕と言ってたのに今じゃ可愛がるより怒ってる方が遥かに多いです😔
息子も取られて怒り泣きの毎日で💦
息子もひねくれた性格にならないか😭
大きくなっておもちゃなど貸してあげられない子にならないか😔意地悪な子にならないかなど心配で💔
娘も息子にすごく怒って、
ダメー‼️と大声で叫んだり叩こうとしたり😣
性格が悪くなって😭
少し貸してあげて?。一緒に遊ぼう。そうだよね、私のだよね。などなど優しく声かけしても、ヤダ‼️ダメ‼️など言い返してきて😓
旦那が強く怒るとすんなり貸すのですが😓
その前に貸してくれるといいこですが😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまさに今そんな感じです!
我が家か?と思いました笑

保育園ではそんなことなく、妹のクラスと一緒のときはおもちゃをあげたり、かまったりとすっごくお姉ちゃんしてるらしいので、お家では甘えたり、自分を見てほしい気持ちとかもあるのかなぁと思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか?
    私も下に弟いるのですがこんな感じじゃなかったみたいで仲良く遊んでた。喧嘩もほぼなかったみたいで😞
    娘も保育園ではすごくいい子なのに息子には最近本当あたり強くて😭
    やっぱりヤキモチもありますよね💔
    娘も息子もこれからひねくれた性格にならないか心配で😔

    • 8月10日
ぽんたろう

うちも同じです🤣
上が2歳5ヶ月です👦

ダメー!ってよく言ってます😂最終的にはママ抱っこしといて!って言われます🤣笑
今までひとりで使ってきたものだし、自分のもの!っていう意識もあるんだろうなって思ってました。
今遊んでないおもちゃじゃーんって思ってもだめなんですよね🙄
どれか違うおもちゃ貸してあげる?とか声かけて選んでもらってもだめですかね?うちはそれで貸してくれること多いです!あとは、ママと〇〇しよう〜と違うもので上の子誘うと嬉しそうに遊んでくれます!
すでにされていたらすみません…🙏

  • ママリ

    ママリ

    確かに愛情も半分になったしストレスもあるのかなと思います😓
    保育園では本当いい子みたいなのでそれもあるのかな😔
    違うの貸してあげてと言っても一回は絶対ヤダ。ダメ。これもこれも私の。全部私のと怒って😔
    息子も娘が遊んでる物を、欲しがるので娘ばかりがダメな訳ではないんですが💦
    全く使わなくなったおもちゃや、息子に買ったおもちゃ、今遊んでなかったおもちゃですら貸してくれなくて😭

    • 8月10日
あくよう

3歳近くなって物を大事にできるようになってくるので下の子に乱暴にされたりすると嫌なんですよね😅
うちは毎回大事なものなら触られないとこに置きなさい!といって下の子が入れないスペースも作って分けたりしてます😳
下の子はまだまだおもちゃにこだわりもなく、目の前にあるので遊ぶ〜って感じだと思うので赤ちゃん用のオモチャを4〜5個買って渡しておいてます^ ^

意地悪にならないですよ大丈夫^ ^後半年すると下の子の方がメキメキと強くなって上をイジメに行くので😅笑

  • ママリ

    ママリ

    確かに触らせるのも嫌がって他の所持って行ったり隠します💦
    自分が使ってないおもちゃも奪ったりして私のと言って大声で怒るので娘の性格も心配です😔
    最近息子も娘が遊んでる物を欲しがる時あるので娘ばかりが悪い訳ではないんですが💔

    本当ですか❓😣
    確かに保育園ではすごく優しくていい子みたいで💦そのストレスもあるのかなと😔
    でも最近本当意地悪のレベルを超えて性格悪いと思ってしまうくらいで😭息子もそんな事毎日されてて息子も意地悪なひねくれた性格になって保育園行き始めても意地悪な子にならないか不安で😭

    • 8月10日
  • あくよう

    あくよう


    そのうち息子くんのオモチャが増えてくるとそれで遊びたくなって来るので、その時に『じゃあ娘ちゃんのオモチャと交換こしよう?』って言えばすんなり渡せるようになる気がします^ ^

    うちの長女は次女に『交換ね』といってゴミ渡すんで😅空のペットボトルとか💦笑
    大事なものはやっぱり課せないこともあるかもですが、交換に慣れたら使ってないのとかは貸せるようになるとおもいます^ ^
    でも大変ですよね😭笑

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    今度言ってみようと思います💦
    今まで全て奪ってきたので娘が😓
    確かに何か貸してあげてと言うと、おもちゃの部品の一部とか何これ?みたいな物渡してきました🤦‍♀️

    • 8月11日
ララ

弟さんができてもちろん嬉しい気持ちもあるのでしょうが、
今まで1人で好きなおもちゃを独り占めしたり、お母さんを独り占めしていたのに今はそうもいかないことでお姉ちゃんも葛藤しているのかもしれないですね。お姉ちゃんが大事にしているおもちゃや一生懸命作ったおもちゃはできるだけ弟さんに壊されたり取られたりしないような環境を作ってあげることも時には必要かもしれません。
まだまだ弟さんはわからず壊してしまうでしょうし、お姉ちゃんは壊されて怒らないで我慢できる年齢でもないんでしょうね。
まだまだ自分の!と独り占めしたい年頃だと思いますよ(*^^*)
意地悪な子にならないか心配になる親御さんの気持ちもわかります!でも、成長の過程で必ずあってもおかしくない姿だと思います!その姿を毎回受け止めたり仲立ちしていく大人は大変ですよね(。´Д⊂)今の年齢で性格が悪いというよりかは子どもらしい姿にも思うのであまり心配いらないかと思いますよ♪
貸してあげるなどの優しい一面が見られたときにはたくさん誉めてあげてください❣️
長々とすいません( ノД`)…

  • ママリ

    ママリ

    確かに愛情も半分になったし保育園では別人並みにいい子みたいなのでそのストレスもあるのかもです😔
    息子のおもちゃや自分が使ってないおもちゃ、ひとまず息子が持っている物は全て奪いとるので😭
    娘の意地悪な性格も心配だし、そんな事毎日されてて息子が保育園行き始めたら息子もお姉ちゃんにされた事やらないか心配で💔
    その言葉聞けて安心しました😭✨
    娘のなんでも息子が持っている物取り上げる。
    大声で怒って私の!ダメと叫ぶ姿に意地悪で気の強い子にならないか💦
    息子も毎回取られて泣かされ保育園行き始めたら友達に自分がやられた事お友達にならないか、意地悪な子にならないか不安で😭

    • 8月10日