※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

上の子が最近お昼寝をせず、夜の寝つきも悪くなっています。お昼寝をやめるべきか、休日だけ変えるべきか悩んでいます。経験談を教えてください。

最近、上の子がお昼寝をしなくなりました。

もともと寝つきがめちゃくちゃ悪く、寝かしつけに時間がかかって悩むタイプの子でしたが、それでも平日、休日ともに昼寝1時間半〜2時間して、夜も21時半過ぎには寝てくれてました。
でも最近は体力がついてきたのか、お昼寝の寝かしつけをしても一向に寝ず、布団の上でゴロゴロして、1時間くらい経ったところで「もう寝ないの」と勝手に終了。(えっ!?今の時間何!?無駄!?)
保育園に行ってるので、平日はお昼寝の時間があるのですが、それも1時間くらいか、しない日もあります(みんな寝てるのに1人だけ何してるんでしょうね…)
そしてお昼寝した日は夜の寝つきが超悪くなりました。22時過ぎも普通です…

ちなみに、電池切れやリビングのその辺で寝ることは絶対にありえないので、お昼寝しなかったらそのまま夜まで起きています。
で、夜も絶対に眠いのに20〜30分くらい寝ません。

お昼寝なしで夜までぶっ通せるほどの体力はないはずなのに、その辺で寝る、ということができないばっかりに、夜まで無理して起きて、だからといって夜の寝室でバタンキューするかというと、しないで少し粘る。

長男の睡眠欲がなさすぎてこっちがしんどいです。

もうお昼寝はなしにした方がいいんでしょうか。
休日はお昼寝なしにしても、平日は保育園もあるし、生活リズムは変えられません。
休日だけ、生活リズム変えたりすればいいんでしょうか?

同じような方見えたら経験談教えてください🙏

コメント

ママ🍼

息子もお昼寝しなくて、そこら辺で寝ることも絶対ありません。1歳頃から勝手にお昼寝卒業されちゃいました😂
お昼寝しないと夜寝るのが早いので、私は助かっています。うちの息子も、30分ほど粘りますが、いつの間にか寝てたりします。
息子も2歳児クラスで幼稚園通いですが、もちろんお昼寝なしです。
お昼寝したくないようであれば、無理して寝かしつけに時間費やさなくてもいいと思います!私もよく無駄な時間(結局寝ない寝かしつけ時間)使っていました😂保育園で寝てるのなら、それはそれでいいと思うので。

にゃー

幼稚園ではお昼寝なしなので、お兄ちゃんの年齢だとお昼寝しなくて良いと思います!

あーやん

うちの息子もお子さんと同じ時期くらいから、お昼寝しない日が増えました!

最近では、保育園でもお昼寝しない日が増えています。

お風呂のタイミングとかどうですか?

お風呂早めに入れて、ご飯に変えてから、以前よりかは夜早めに寝るようになりました。
寝付くまで時間のかかる日もありますが、布団で寝たふりして、放っておいてます。

km

2歳效範からは昼寝してませんでした🙂疲れちゃった時はたまにしますが昼寝したら23時くらいまで寝ないのが普通って感じです。