※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでストレスがたまり、自信を失ってしまった女性の相談です。

子育てがしんどすぎて、ついに爆発してしまいました。
一歳半の息子、活発で元気すぎて常に家の中をうろちょろしいたずら三昧。前はダメだよと軽く静止するだけで辞めてくれてたのに、最近はダメ!と大声だしても効果なく、まるで言うこと聞きません。コロナが近場に増えていることもあり外出や人に会うのも控えており家の中ばかりなのでストレス半端ないです。ダメなことですが、ずっとテレビ見させて自分はスマホに逃げてしまうときがあります、、、。とにかく目が離せず常に動き回りいたずらするのでお恥ずかしいですが家事もろくにままならず、、、。最近はイライラしすぎて大声で叱り飛ばしてしまうことも増えてます。今日も家で二人きりがあまりに苦痛だったので、近所の広い芝のところに散歩に連れ出しましたが、何度も同じところの階段を登り降りしてもう帰るよと言っても言うこと聞かずぐずりだし、、、私から離れて平気でどんどん歩いて行ってしまうし、おいでと何度声かけても無視。そして知らない親子連れに駆け寄っていく始末。私って一体なんなんだろう。その親子連れの子供がうちの子と同じくらいでしたがうちとは対照的に隣同士並んでお母さんと二人で楽しそうにお散歩してるのをみて、なんだかすごく悲しくなりました。うちとは全然違う。普通こうだよね。その後もよその親子連れに近づいて行きますが、私がこっちおいでと言っても全然きかないので、抱き上げて帰りました。些細なことなのになんだかすごく自分が母親としてダメで惨めに感じたというか、、、。そして挙げ句の果てに、今までまだ何も喋ったことなかった子供が「パ、パ?」とパパを言えるようになってました。ママって言うより先に。何で?私の方がいる時間長いし普段もパパじゃダメな時もまだたくさんあるのに、、、。なんだかもう元々なかった自信が完全になくなり、心が折れました。
なんだか疲れた。色々考えてると大号泣してしまい吐き気もしてきて夕飯も食べられませんでした。
今はもう何もしたくなく、申し訳ないけどその後はパパにすべて丸投げしちゃいました。疲れてるだろうに文句も言わずやってくれてます。自己嫌悪です。私みたいな妻じゃなければよかったのにね。私みたいなママじゃなければ良かったよね。どこかに消えてなくなりたいけど、夫にも子供にも迷惑かけるしそれもできない。どうしたらいいんだろう。頑張れない、きちんと家のことも育児もできない自分が恥ずかしいし嫌で堪らないのに、どうしようもできず、ただ泣いてばかりです

コメント

ままり

育児お疲れさまです!
私も1歳半ほどの男の子ママですが、ほんっと活発で同じようなことを毎日やってます!!
階段から転げ落ちたり、砂は食べちゃダメだよと言っても食べるし、お風呂場行ってはカギしめたりして泣いてたり、、食べたくないものは床に投げられ最初は頭にきて怒ったりしましたが、まだまだ2歳になるくらいだからこんなものだし、分からないよねと開き直っています。
辛い時はパパに頼っていいんですよ😃
ママはあなたしかいません。自信もっていいと思います!!
1歳半くらいだと親の気持ちや伝えたいことが分かる時期なのでムリなときは周りに頼っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    とまとさんも、同じくらいのお子さんがおられるんですね。日々お疲れ様です🙇‍♀️
    まだまだ意思疎通も難しいですし、ほんとどう関わったら良いのか日々悩むばかりです💦夫は家事も育児もかなり助けてくれるので、それでやっとこさ生活できているかんじです😭
    先日号泣したらそれで少しスッキリしたようで、それからは比較的穏やかに過ごせています。ストレスを溜めすぎると子供に対する対応も悪くなりますし、無理な時は子供のためにも助けを求めるようにしたいと思います!

• 8月13日
ママリ

はじめてのママリさんの頑張りとても伝わってきました。
育児してると心折れちゃう日ありますよね。

うちの子もパパ先でしたよ!近くにいるからこそ、ママは呼ぶ必要なかったのかな?
それだけ、私たちママが子どものそばで常に頑張ってるってことですよね😊
あと、マよりパが言いやすくて、パパ先の子も結構いるみたいですよ😉
やっと私のこと呼んでくれたのはパパをよんでから、2ヶ月後…しかも私のこともパパと言ってました😂ママが言えなかったみたいです。
ただそれだけです。
はじめてのママリさんはだめじゃないです。育児必死に頑張ってるかっこいいママさんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦他のお母さん方と比べたら私なんて全然できてなさすぎてお恥ずかしいです、、。
    あの日はすっかり心が折れて本当に自分のこと以外何もせず、、、夫が全てやってくれてほんと申し訳なかったですが、大号泣してスッキリしたのか翌日からは穏やかに過ごせています。

そうなんですね❗️パパが先ってよくあることなのでしょうか💦なるほど、言いやすさなどもあるかもですね😅あまり考えすぎないようにします!

初めての育児で右も左も分からず、、、なかなか理想通りにいかないギャップで苦しくなってたのですが、自分は自分なのであまり無理しすぎず、少しずつやっていくようにします😌励ましてくださり、ありがとうございます😭✨

• 8月13日
ち

お疲れ様です。
うちもありました😭
爆発しちゃうのは、たくさん向き合ってる証拠だと思います!
お母さんが大好きだから、お母さんが「パパ」って呼ぶのを聞いて真似してるのかもしれませんね☺️
あと、最近思ったのが同じ位かも?と思っても1〜3歳って結構体格が同じくらいの子いるし、0〜3歳の発達が本当に"ここまで成長する!?"ってくらい成長するので他の子とあまり比べなくて大丈夫です😌
少し深呼吸してみて下さい。辛くなったらまたここに吐き出しちゃいましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでいるのは自分だけではないと安心しました🥺💦
    たしかに、自発的にはパパとは言わず、私が言った時に真似してるかんじです😅そしてよく考えると夫は私のことを名前で呼ぶことが多いので、そもそもママとして認識もまだまだなのかもです💦
    本当ですね💦同じくらいに見えたけど実際どうかは分かりませんもんね。気持ちが落ち込んでいる時はいつも以上に周りと比べてしまってる気がします、、、。気持ちにゆとりを持つこと、とっても大事ですね🥺💦
    ありがとうございます!皆さんに聞いていただいて本当にとても心が軽くなり感謝です🥲

• 8月13日

わたしは1歳1ヶ月になったこがいますが、だんだん動けるようになってきて色んなもの触るしほんと息つく暇がないですよね〜😅
私も家事もままならず毎日ヘトヘトで頭がパニックです💦 ママ達が非常事態ってnhkの番組、ネットで検索すると出てくるんですが、少し気持ちが楽になりましたよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳すぎて自由に動けるようになったらほんと一気に大変ですよね💦毎日神経使いすぎて疲れ果てるのほんとう分かります。日々お疲れ様です🙇‍♀️
    そんな番組があるんですね!また見てみます☺️

• 8月13日
まいきー

私が書いたのか?ってくらい一緒過ぎて、読んでて気持ちが分かり過ぎてなんか泣けてきました😭😭
うちは1歳2ヶ月ですが、0歳の頃からかなり好奇心旺盛で家の中でも落ち着きないです💦それに加えて、発達で悩んでいることもあって、2人で家にいる日は私もしんどくなってしまってぐったりです。
一対一でじっくり関わってあげられないまま時間だけが過ぎて1日が終わった日は、自己嫌悪に陥ります😞🌀他のママはもっとしっかり子育てしてるのに…家事もこなしてるのに…。子ども1人なのに、仕事してないのに、自分は何にもできてない😣自分がこんなだから息子も成長しないのかな😞とかそんなことばっかり考えてメンタル崩壊します💦
頑張って公園や児童館など出かけても、他の親子の姿を見て凹みますよね🥺息子はなんか他の子と違うのかもって不安ばかり増えてしまって💦
うちも外出すると手を振り解いて1人でスタスタ行こうとするし、名前呼んでも見てくれなくてキョロキョロ💦あまりに私に無関心な感じがして、一緒にいる私って何?って虚しくなります😔ちなみにうちもパパって先に言うようになりました😭毎日長くいるのは私なのに…って悲しかったです😢

私も今日は散歩先での息子の姿に不安になって、悩み始めたらめまいとか吐き気がして食欲なかったです😫こんな自分嫌になりますね。明日の朝が来るのが怖いです。
全然励ましのコメントじゃなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただき嬉しいです😭体調大丈夫ですか😢❓ほんと毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    うちの子も、すごくよく動くやんちゃな子なので同じように0歳の時からあちこち動き回り転落はしまくるわ、大変だったので💦とってもお気持ちよく分かります。以前は支援センターなど出掛けてましたが、コロナがまた流行してきてからは行けておらず子供と二人ですが、家に二人っきりってほんとしんどいですよね😭精一杯関わってあげたいという気持ちはありつつ、心も体も疲れててヘトヘトになっちゃいますよね💦他のママさんと比べて自己嫌悪に陥っちゃうお気持ちもわかり過ぎて、、、😭💦楽しそうな他の親子に近寄っていく息子をみて、ついつい私よりこんなママのいる家庭に生まれた方が良かったよね、、なんて考えちゃってました💦多分息子は好奇心旺盛なタイプなので単純に他の親子が気になって近寄っていってただけなんですが、自分の育児に自信もてなかったのでこんな風に思って余計にしんどくなってました💦だけど夫にもここに書いたような気持ちを伝えると、息子のママは私しかいないよと言われ、、、ママとして全然できてないし、自信もないけどそれでも私しかママはいないんだなと思うと、、、きっと理想のママにはなれないだろうけど、不器用な自分なりに子供と向き合っていこうと思いました😢ほんと子育てって悩みが尽きないですよね、、うまくいかないと自分のせいじゃないかと考えたりしてその度にしんどくなったり、、、。私も悩みがちな方なのでたくさん悩みはあるのですが、子供に関してはもう今日も元気に生きてたしそれでいいや!と思うようにすると少し楽になるような気がしてきました😅💦
    大変ですが自分のことも大事にしつつ、お互い力抜きながらやっていきましょうね🥺💦

• 8月13日