※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

イヤイヤ期に悩んでいます。子供が嫌がって拒否することが多く、イライラしています。対処法を教えてください。

イヤイヤ期についてです。
最近何するにも嫌がって拒否します💦
言葉でイヤと言うんではなく泣いてぐずって反り返って嫌がります😅
今日も朝から保育園には行きたいけど車には乗りたくないってぐずって泣いて嫌がって、夕方もご飯もイヤ、お風呂も嫌でもうどうしたらいいんだろうってなってました😂💦💦
朝も保育園に遅刻したし、夕方も機嫌治るまで1時間30分かかりました😩💦
やっぱりイヤイヤ期ですかね?
2歳になってなくてもイヤイヤ期ってくるもんなんですか?
保育園の先生にも相談したらそろそろ始まる子もいますよーと教えてもらいました🤔
みなさんどうやって自分のイライラ抑えてますか?
あと、対処法教えて欲しいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じで、一歳5ヶ月頃からやりにくくなってきました💦今はもうすぐ1歳7ヶ月ですがオムツ替えさせない、着替えさせてくれない、ご飯も好き嫌いや気分で食べないなどできない、スムーズに進まないことが増えました。うちの子もまだ言葉は話せないので、同じようにくずって泣いて暴れてます。
毎日イライラする瞬間が多すぎて、、、、私はどうしてもイライラが止まらない時はもう対応しようとせず放置して傍観してます。違う部屋に行ったり。なんとかしようとして色々してもどうにもならないと余計イライラしてしまうので💦そのうち静まるやろ、ってかんじで。ただ無になってその場が過ぎ去るのを待つしかないです、、、

• う

やっぱりイライラしますよね😅
    朝からイヤイヤされると時間ないし忙しくてこっちに余裕がないから余計にイライラしちゃいます😵
    どうしても無理な時は私も違う部屋行ったりするようにします💦
    まだ話せないから何が嫌なのかわかんなくてどうする事も出来ないですよね😩💦💦

• 8月11日
りあ

同じくらいの時期からイヤイヤ期的なもの始まってます。
保育園の先生曰く、意思の強い子ハッキリしてる子はそれだけでイヤイヤ期の始まりみたいなものと言われました😂
確かに言われてみれば、自分の意思は伝えられない。だけど物事は思ってたのと違う方向に進んでいけば、面白くないよなーと😅

私の場合はですが、自分に余裕があるときは確認するようにしてます。あとは事前に言葉で伝えたり。もちろん嫌がられることありますけど、さっき言ったよ〜とか自分でこう言ってたじゃんとか。
対応に疲れた時はもう疲れたわ〜ってはっきり言います😂気持ちが落ち着いたらまた来るねって言い残して、家事やったりしめ離れることもします。泣いてたりするけど放っておくと、1人で落ち着いたりすることも。その時は褒めちぎってます笑

なーんてうまくいってることばっかり書いてますが、ダメダメな時もあるのでその時は無になって落ち着くのを待つか。あるいはトイレに鍵かけて1分閉じこもって自分を落ち着かせます😂本当辛いですよね…お互いお疲れ様です🙇‍♀️

• う

確かにうちの子意思強い気がします🤔
    イヤイヤもあるし、何でも自分でやりたいがすごくて疲れます😂
    やっぱり少し自分が落ち着く時間必要ですよね🤔
    なんとか落ち着かせようと色々してましたが、ちょっと放置して様子見したりしてみます🥺
    これからお盆休みなので1人で乗り越えられるか心配です😓💦

• 8月11日

さっき、ここのママリで言ってた人がいました、、、。1歳5ヶ月頃からプレイヤイヤ期だと😭
うちも1歳ちょっと過ぎたあたりからイヤイヤ始まりましたよ💦

• う

同じような方いたんですね🥺
    プレイヤイヤ期って言うんですね😩
    2歳から始まると思ってました😅
    イヤイヤ期つてこんなに大変だと思わなかったです😭

• 8月11日