※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものいらないおもちゃを処分したいけど、旦那が子どもに納得させてからと言い、私は引き下がりました。どうすればいいでしょうか?

子どものいらないおもちゃについて相談です。

うちは部屋が狭く、食事、遊び、寝るを親子3人でまかなってます。

4歳半になる子どもですが、おもちゃが部屋から溢れ出して、布団を敷くのもやっとになりました。

そこで、子どもがあまり触らなくなった不要になりつつあるおもちゃをメルカリに出そうとしたんです。

そしたら、旦那が横から口出ししてきました。言い分は、子どもに納得させてから処分すべきだと。

言い分はわかります。だけど、子どもに納得させるってある意味残酷と思いませんか?

子どもに安心するように言葉を変え伝えるのも必要な事だと思うんです。

でも、旦那は自分の言い分を貫く人なので、私が引き下がりました。

日ごろ、何もしない、ゲームか、酒飲むか、寝るか、の人。

こんな時ばっかり口出ししてくる。

みなさんのお宅はどうされてますか?

アドバイス頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも捨てるか売る時全部が全部ではないですが大きい物とかは説明してからにしてます!
お家にあっても遊ばなくておもちゃも可哀想だから欲しいお友達なあげて良い?とか言ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。

うちは、遊ばなくなった物でも、見せるとダメなんですよ。

どうしたらいいですかね?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら4歳半なら話せばわかると思うのでお部屋が狭くなってきた事などを話して納得してもらいます🤔

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

小さいおもちゃ(ガチャやおまけなど)は何も言わずに捨てます😂
大きいおもちゃは一応子どもに聞きます。
大きいものなどは子どもと一緒に残すか捨てるか(あげるか)決めています。
捨てたらダメと言われても遊んでいないものは隠しておいて様子見て数日何も言わなければ処分します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも、少しずつ処分はじめよう!と思います。クソ旦那、どうせ口だけだし。

• 8月10日
アーニー

大きいものは聞きますね。
小さいものはしらっと捨てます。
うちも口ばっかりで何もしないので、片付けたら?って言ってきたら、じゃあ、やって、と丸投げしておきます。