※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

車・家の購入、二人目のタイミング、仕事復帰、旦那の車購入、家建てるタイミングについて相談。条件や状況を踏まえ、アドバイスを求めています。

みなさんなら車の購入・家の購入・二人目のタイミング・仕事を始めるタイミング、どうされるか教えてください🙇‍♀️ 二人目を2023年か24年の夏〜秋頃希望しています。

・旦那は仕事の都合上、2023年春まで私と娘が住むアパートから20〜30分の距離の職場の寮に住むため別居中。長期休みや週末しか会えない。

・アパート近くに私の実家がある。実母は仕事をしているため、土日祝日や平日の夕方以降しか頼れない。

・旦那は仕事柄家を空けることもある(数ヶ月いないなど)

・都内から田舎に引っ越したのと旦那は転職したため、旦那は車が今のところない。早めに車を買いたいがミニバンが欲しい。

・私は仕事(都内で正社員で働いていました)を辞めたため新たに仕事を探さなくてはならない

・一人目を保育園に入れて働き(1年くらい働き産休育休になってしまう)、二人目妊娠出産か、働かずに一人目を幼稚園に入れて二人目は一歳前から保育園か
(今住んでいる地域は、保育園は0〜2歳は持ち上がりのため4月入園でも2歳の空きは園を選んでしまうとない可能性がある。定員が空いていても、シングルの方のために取っておいているようです。3歳児からだと増枠や3歳児以上の保育園もあります。)

・幼稚園だと長期休み中の預け先がないかもしれない、あってもそもそも幼稚園入るのにお金がかかる

・経済面は旦那が今年の春転職したため給料は低い、ボーナスは出る、国家公務員。両家にはお金は多少頼れる。

二人目のタイミング、私の仕事を始めるタイミング、旦那の車を買うタイミング、二人目生まれるとなると2LDKのアパートだと足音や泣き声が気になる為家を建てたいので家を建てるタイミングはいつ頃だといいと思いますか?

コメント

ぴーちゃん

貯金額にもよりますが、私ならとりあえず今保育園探して入れるなら仕事します!
家は今の家の退去のタイミングで建てれるように動きますね😄
二人目は仕事一年以上続けてから、育休とれるようにして産みます☆
それかすぐに引っ越せるなら実家に住むとかどうですか?
旦那さんが住んでないならアパート代もったいない気が…
実家に食費光熱費で支払っても、アパートに暮らすよりお金貯めれると思います!
少しでも頭金貯めて家建てますね☆

• ままり

ままり

実家は狭いのと父方の祖母が嫌いなのと造りが昔ながらで階段も危ないのと、物が多いので実家に住むのは考えていません😇

やはり家は急いでいいことはないですよね😔

• 8月10日
まめ

過去の質問ですが、少し似た状況だったのでお話しできれば嬉しいです😃
私も都会→田舎(地元)に越してきました!そして、すぐにでも二人目希望ですがお金貯めたいのですぐ仕事始めました♪
あやさんの状況だと、仕事始めといてその会社で育産休取りたいなーって思います!お母様お仕事されてるとのことですが、土日や平日夜だけでもたまに頼れたら何とかなると思います!
家は無理のないローン組めるのであれば、ゆっくり探しとくのもありかな〜と思いました!ただ家買う時に車のローンはない方が良いと思うので、一括で買えるなら買っちゃう、買えない・そんなに困ってないなら買わないです!自転車でなんとかしてもらいます😣笑

• ままり

ままり

ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

二人目は働いて少ししてからにすることにしました!

平日夜にバイトと思ったのですが、母の帰りの時間が定かではないのと、土日も主人には預けられないので難しい状況です💦

アパート暮らしですか?

1〜2年働いて、二人目と家のタイミングを見計ろうと思います🤔

• 9月4日
  • ままり

ままり

車に関しては、主人は一括で買えるお金がないので貯めてから買うそうです。それまでは隣県の主人の実家の軽トラを貰うと言っています😔

お金さえあれば早めに買って、そうすれば家の計画もゆっくり出来そうなんですけどね🙄

これから1年半後までは田舎なので車はもちろん必須なんですが、1年半後までは平日は主人は車で通勤ってのもなくほぼ乗らず、週末くらいしか乗らないので税金が勿体ない気もするんですけどね、、、

豪雪地帯&田舎なので、車必須なんです!

• 9月4日
  • ままり

ままり

↑❌勿体ない気もするんですけどね、、、
    ⭕️勿体ないと主人は思っているのかもしれないですけどね、、、

• 9月4日
  • まめ

まめ

こちらこそ返信ありがとうございます😊

ごめんなさい、保育園に入れて働くと思ってたので、お母様に頼るというのはあやさんの仕事終わりに育児家事でいっぱいいっぱいになったときに大人の手が借りれれば助かるかな?という意味でした💦

1〜2年働くことにしたんですね!育産休も取れますし、復職も時短でできれば後々良さそうですね😊

• 9月4日
  • ままり

ままり

すみません!
    本格的に働くとしたらもちろん保育園です!貯金がないとはいえコロナもいつ落ち着くかわからないですが、年少から保育園に入れて働きたいと考えています。

二人目も、上に書いた時期では金銭的に早いと思ったので、2024年の秋冬か2025年の春夏あたり希望にしました!

• 9月4日
  • まめ

まめ

車は欲しい欲しいという男の人も多い中、軽トラでいいって言ってくれる旦那さん素敵ですね🥺
    お若いのにしっかりしてらっしゃいますね!
    私も雪国なので車は必須で、一台しか持ってなかったので中古で軽を買いました…お金貯めてミニバン買いたいなと思ってますがなかなか😂

今は一軒家の貸家に住んでます!田舎なので家賃はほぼかからないですが、3年後には返さないといけないので、マイホームどうしようか迷ってます(>_<)

一年半後まで田舎ということは、一年半後は田舎ではなくなる予定なんですか?

• 9月4日
  • ままり

ままり

そうなんですかね🙄全然ですよ、私は専業主婦で貯金は減る一方で先が不安ですし、主人は安定した職業とは言えまだ転職一年目な上に東京でお金使いすぎたのか貯金全くないみたいですし😭世間的には私も働けってなると思いますが、、

主人は車好きですが、身の丈にあってるのが軽ですね🤭

地元に引っ越す前、都会にいる時から車は一台持っていたんですね?

田舎特有なのか、子ども二人以上だと一軒家購入なイメージです🙄泣き声とか苦情来るのが不安です、、一軒家にしてもご近所付き合いがあって同じかもしれませんが🙄

あと2週間後くらいから2023年春までは同じ県内ですが仕事の都合で別居、それ以降は私が住んでいるアパートで同居になる形です!

お金貯めるために官舎に住まないか主人に聞かれたんですが、家賃が今のアパートより安くなるとは言え、引っ越し費用掛かりますし退去費用掛かるので、どっちがメリット多いかとなったら計算したくないのでしてませんが同じな気がしてます ( 笑 )

• 9月4日
  • まめ

まめ

すみません、↓違う場所に返信してしまいました💦

埼玉にいたんですが、自宅近くの保育園入れず最初は抱っこ紐で満員電車通勤してて、、、身体壊したので思いきって車買ったんです😂

子ども2人以上だと一軒家、私のところもそうですよー!そもそもファミリー向けのマンションが全然ありません!皆さん若いうちにおうち建ててます!戸建て賃貸などは近くにありませんか?
    ご主人が住んでる官舎はファミリー向けですか?今引越しても2年後にすぐ引越しと考えると、めんどくさいですもんね...
    なんだか早くお家買って家族みんなで住んで生活を安定させたくなっちゃいますね、私なら😂

• 9月5日
  • まめ

まめ

今おうちを買っても旦那さんは仕事で別居(官舎に住まなければいけない?)しなければならない状況なんでしょうか?

• 9月5日
  • ままり

ままり

そうだったんですね😢

そうですよね!1LDK 2LDKばかりです ( 笑 ) 3LDK検索しても出てこないです ( 笑 ) 戸建て賃貸あります!ただ件数は少なく、この前見たら一件空いてました ( 笑 )

官舎はファミリーもいると思います!家賃がいくらかによりますが、環境的にも築年数的にも断然今のアパートです!お金ないのに贅沢言ってられないですけど、、、引っ越してさらにストレス溜まってしまうのもなぁと踏み出せないですね。

年少の終わりか年中の初めに、主人がそれまでに溜まったお金一括で車を中古買うと言っていて、家は実際いつかはわかりませんが、私の理想は年中の秋〜年長の秋なので🤔

今のアパートの引っ越し代、退去費用→官舎退去費用、引っ越し代→家となると
    官舎住んで家建てるための貯金できるかもしれませんが、引っ越しというストレスと引っ越し代と退去費用が引っかかりますね🤔

• 9月5日
  • ままり

ままり

今家を買って、そのあと主人の車って手もあるんですね!ただ、親が反対すると思いますね💦特に主人の親が、、、嫌味言ってくるとかないんですけどね、、、価値観の違いが何度かありまして、、、

• 9月5日
まめ

そうなんですね🧐仕事の都合とはいえ約2年も別居で、小さいお子さんいるのに大変ですね💦
年少に上がってから働くのであれば、今のうちに妊娠出産して、下の子1歳くらいから働いても良いのかな!?と思ったんですが、悪阻や妊婦検診など考えると旦那さんと同居してからの方があやさんの負担減るかもですね💦

私は二人目に一歩踏み出せなくて、妊活!と思っている今現在なかなか妊娠できず、歳の差どんどん開いちゃう、、と焦ってます😂

• ままり

ままり

やはりお金のこと考えると踏み切れませんね💦

そもそもサラリーマンのように朝出かけて夕方帰ってきて土日休み!っていう職業ではなくて、1ヶ月丸々遠方に行ったり一週間いなくて帰ってきたと思ったらまたすぐ一週間いなくなるなど不規則なんですけどね😂

お金貯めたいから今はお金と思っても、いざ妊活となると難しかったり、色々タイミングって難しいですよね😔

結婚してすぐ家建てて、その辺で会社員で転勤なし!二人目は理想通り!ていう方なら、引っ越しが〜引っ越しで金銭面が〜等々考える事ないですもんね

• 9月5日